SSブログ

謝恩会 保育園のあいさつはこうする 保護者の場合

謝恩会であいさつを頼まれたらどうしよう?

いきなりだったら慌てますよね。

今回は保育園の謝恩会の保護者挨拶のコツを紹介します。

横.jpg

何を言っていいかわからないと言う人も多いのですが、ポイントは二つだけです。

スポンサードリンク


謝恩会のプログラムの進行と規模にもよりますが、立場別に2パターンの例文も添えてあります。

プログラム中のあいさつの位置づけ



司会役の世話役と参加者ではタイミングが異なります。

・司会が挨拶をするタイミング

司会は世話役が兼ねる場合も別に決まっている場合もありますが、謝恩会冒頭に行われます。

保護者の代表的なあいさつになるため、内容も形式も突飛なものは避けた方がよいでしょう。

・参加者(保護者)が挨拶をするタイミング

参加している保護者の方が挨拶をする場合は謝恩会の流れや、保育園、幼稚園の慣習などのケースがありますが、多くはあらかじめ頼まれていることも多いようです。

タイミングとしては乾杯の後式の途中の歓談中にと言う事が多いです。

司会の方の挨拶ほどは視線が集まることもないですけれども緊張はしますよね。

司会、保護者代表の挨拶のポイント



謝恩会は保護者の方々から先生方への感謝の気持ちを表すものですから、保育園の全保護者を代表してあいさつするのは緊張し当然です。

でも、この場合、あいさつの形はほぼ決まっていますからそれに当てはめれば難しくありません。

◆挨拶の流れ

①はじめのあいさつ
②在園児の思い出、エピソード
③謝恩会進行の説明
④呼びかけと感謝のあいさつ

この構成で

あまり長くならず、
親しみのある語りで、
感謝をこめて、

謝恩会をスタートします。

②番は場合によっては省略しても良いでしょう。

後でスライドやムービーで流す場合もありますから重複してしまうかもしれませんしね。

◆保育園の謝恩会の挨拶例

まずはじめに、保護者を代表してイルカ組卒園児の保護者、遠藤より一言ご挨拶を申し上げます。

本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。

園長先生をはじめ、海浜保育園(幼稚園)の先生方、この3年間本当にお世話になりました。

今日はこれまでお世話になった先生方へお礼の気持ちを込め、ささやかでありますが感謝の会をご用意しました。

これまでのご恩に心からお礼を申し上げますとともに、少しの間日ごろの仕事や家事を忘れ、一緒に楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。

保護者一同と園児の歌のプレゼントもご用意してございますので、本日は時間の許す限りごゆっくりおくつろぎください。


順番が多少前後しますが、こんな感じです。

②番の思い出は割愛しています。

この後の参加している保護者の方たちのあいさつがあることを前提としているので内容がかぶらないように考慮してのことです。

参考にして言葉を変えるなど色々アレンジしてしてください。

スポンサードリンク


謝恩会の参加者のあいさつのポイント



乾杯の後で参加している保護者がする挨拶はそれほど気を使う必要もありません。

気をつける点は

長くなりすぎず、

感謝の気持ちを素直に伝える

ことです。

内容としては保育園や幼稚園の思い出や行事、エピソードにまつわる話などがおすすめです。

あらかじめ頼まれている場合は慌てませんけど、突然「それでは保護者の何人かの方に」なんて言われてマイクを渡される時は困ってしまいます。

ですから、参加する保護者の方は一つくらいは園の思い出にまつわる感謝の気持ちのあいさつを用意しておく方がよいですね。

用意するといってもそれほど難しく受け止めないでください。

あいさつを成功させるコツがあります。

それは

・背伸びしない
・普段と違う事をしない
・受けや笑いを狙わない

普段から笑いを取るのが得意な人、話し上手な人、真面目な人、キャラクターはそれぞれです。

無理にキャラクターを作ることなくそのままの自分を出す事が成功の秘訣です。

変なプレッシャーを感じずに自分の思いを自分のキャラクターで話せばよいのです。

盛り上がる、受けるは別問題ですから、この際考える必要はありません。

では例を見てみましょう。

◆謝恩会のあいさつ例、参加者の場合


3年前、子ども以上に不安を抱えて入園式に臨みました。

先生方は子どもたちと不慣れな私たちも優しく受け入れてくださり、心強く思いました。

子供の育て方のアドバイスや相談にものっていただき本当に感謝しております。

私の心に一番響いたのは、「お母さん、お子さんを抱きしめてあげてください」ということばでした。 スキンシツプの大切さを教えていただきました。

先生方との交流を通して私たちも親として子供とともに成長出来たと思います。

子育ての同志となったお母さん方とも出会えたこの園が、ますます発展することをお祈りして、お礼のことばとさせていただきます。

ほんとうにありがとうございます。


内容は保育園と保護者との関係をメインに先生方への感謝を述べていますね。

このとき先生からいただいた言葉が入っていると印象深いあいさつになります。


他に

遠足の時のエピソードと子供の成長

保護者と先生で協力して運動会を運営した事

などの内容が考えられます。

この場合も

印象深い言葉を中心に思い出と感謝を表す

と上手くいきます。


自分のキャラクターに無理なく、感謝の気持ちを伝えてください。

変なプレッシャーを感じることなく謝恩会を楽しむ参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
幼稚園の謝恩会 プログラムの作り方とデザイン画の探し方
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文
謝恩会 幼稚園や保育園で使えるBGM 選び方とお勧めの曲
謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文
謝恩会 幼稚園で行う時の飾り付け
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。