SSブログ

11月の時候の挨拶 PTA文書の場合

11月に発行されるPTA関係の文書

親子活動やボランティアなどの奉仕活動、交通安全教室のお知らせなどがあります。

その際の時候の挨拶も深まる秋の気配を感じさせるものが使われます


今回はPTA文書で使われる11月の時候の挨拶を紹介していきます。

スポンサードリンク


11月の季語
時候の挨拶の例
PTA文書の基本形式と構成
PTA文書の例文

の順番で進めていきます。

11月の季語



11月には二十四節気の霜降立冬小雪があり、

これを節目に上旬、中旬、下旬に分けて考えます。

◆上旬の季語

霜降(10月23日頃から11月6日頃)がこの時期に当たります。

使われる季語は

霜降 晩秋(秋の終わりが近づく) 錦秋(紅葉が美しい時期) 深秋(秋が深まる) 暮秋(秋の終わりを迎える時期)

などです。

その時々の状況に合わせて使います。

◆中旬の季語

立冬(11月7日頃から11月21日頃)がこの時期に当たります。

使われる季語は

立冬 向寒(冬の訪れを感じる季節) 初霜(霜が降りる季節) 菊花(菊の花が香る季節) 冷雨(冷たい雨の降る季節) 時雨(通り雨が降る)

などです。

◆下旬の季語

小雪(11月22日頃から12月6日頃)がこの時期に当たります。

使われる季語は

向寒 霜寒(霜が降るほど寒さが増した) 霜秋(霜が降りるほど秋が深まる)

などです。


これらの季語は主に改まった形の時候の挨拶で使用されます。

次の時候の挨拶の例で説明しますが、PTA文書では改まった形が比較的多く用いられます。

学校やPTAの慣習でどちらを使うか過去に発行されたものから調べておくとよいでしょう。


◆11月の季節を表す言葉

この他に11月を表す季節の言葉にはこのようなものもあります。

秋晴れ 秋入梅(あきついり) 鰯雲 山粧う(やまよそう) 秋の川 花野 紅葉 初紅葉(はつもみじ) 照葉 照紅葉
紅葉かつ散る(もみじかつちる) 色葉散る(いろはちる) 黄落(こうらく) 銀杏黄葉(いちょうもみじ)  秋桜(コスモス) 
小春日和 枯葉舞う 木枯らし 冬の足音

その年の季節感や気候に合わせて使います。

時候の挨拶の例



時候の挨拶は

季語+「~の候」「~のみぎり」「~の折」+相手を気遣う言葉

あるいは

季節を表す言葉+相手を気遣う言葉

と言う形になります。

正式な文書や改まった文書では上の形が多く用いられます。

◆11月の時候の挨拶の例


・改まった言い回しの例

錦秋の候、ますますご健勝のことと存じます。

深秋のみぎり、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

暮秋の候、PTAの皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

立冬の候、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

向寒のみぎり、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

初霜の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

菊花の候、PTAの皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます

冷雨のみぎり、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか

向寒のみぎり、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

霜寒の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

霜秋の候、PTAの皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

など。


・砕けた言い回しの例

さわやかな秋晴れの続く今日この頃、皆様健やかにお過ごしのことと存じます。

小春日和が恋しい季節となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

黄葉も散り始め、肌寒い日が続いています。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

校内の紅葉も終わりを告げる季節になりました。PTAの皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

など。


PTA文書の場合にはこの時候の挨拶の後に日頃の活動への協力に感謝の言葉を入れるのが通例です。

では、PTA文書の基本形式を押さえておきましょう。

スポンサードリンク


PTA文書の基本形式と構成



PTA文書はこのようなレイアウトで構成されます。

時候の挨拶 10月 pta.jpg

①日付

この上に文書番号を入れることもあります。

配布予定日には元号を入れることが多いです。

②文書の宛先

誰に宛てた文書なのかを明記し、左寄せで書きます。

③発信者名

文書の発信者の役職と名前を書きます。

⑤件名

一回り大きなフォントを用いて件名を明記します。

⑥本文

具体的な用件を書きます。

通常は

前文、主文、結び、

という構成になり、前文に時期に合った時候の挨拶を入れます。

⑦別記

「記」と記し、本文で伝える内容の具体的な補足説明をします。

⑧別記の内容

日時、場所など具体的な内容の記述をします。

⑨締めくくり

文書がここで終了することを記します。

「以上」と結ぶことが多いです。


基本的な形式はこのようになります。

各k学校のPTAで決められた形式があれば前年の文書などを参考にその形式に当てはめて用います。

では、具体的な例を一つ紹介します。


11月のPTA文書の例文



今回は奉仕活動のお知らせです。

本来の時期に行えなかったため、日付を変更して行う事前連絡の内容になります。

◆例

令和〇年11月〇日

関係者各位

○○市立○○小学校
 PTA会長○○○○
 校長△△△△

令和〇年度PTA奉仕活動実施日程のお知らせ

校内の紅葉も終わりを告げる季節になりました。PTAの皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

皆様におかれましてはPTAの活動に対し、ご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、今年度は新型コロナウイルス感染予防の観点から、PTA活動の中止、変更を余儀なくされております。

毎年夏季休業中に実施しておりました奉仕活動に関しても前述の通り、新型コロナウイルス感染予防の観点、および夏季休業期間短縮に伴い、実施を見合わせておりました。

今回、来年3月に卒業を控えた子どもたち、およびその保護者の皆様に6年間通学した小学校への感謝の意味を込め、卒業式前の奉仕活動の実施を計画しております。

つきましては下記の日程で開催を予定しておりますので、皆様の参加とご協力をお願い申し上げます。





日時:令和〇年3月2日( ) 午前9時から午前11時
集合場所:○○小学校体育館
作業内容:校庭および校舎内の清掃

準備していただくもの、雨天の場合の作業など実施の詳細につきましては改めて令和〇年2月〇日ごろに連絡いたします。

まずは日程のみご連絡させていただきます。

以上


この他にも年末に向けての活動のお知らせなどを出すことがあると思います。

11月の文書作成の参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
11月の時候の挨拶 学校通信での表現方法
時候の挨拶 10月のPTA文書での注意点
11月の時候の挨拶 保育園で前文に含める場合
11月の時候の挨拶 上旬に結びの言葉を考えるとき


nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。