SSブログ

文化祭のスローガン サブタイトルの考え方

文化祭には学校独特の雰囲気が自然と出ます。

特にテーマやスローガンは毎年注目されるものですね。

一言で心に入ってくるものもありますが、

新たに流行りの言葉を入れたり、英語を使う場合にはサブタイトルを工夫して意味を伝わりやすくします。

スポンサードリンク


今回はスローガンに付けるサブタイトルについてお話します。

サブタイトルの考え方
英語のスローガンの例
漢字のスローガンの例

に分けて進めていきます。


サブタイトルの考え方



スローガンはその年の文化祭のテーマを主宰する学生たちや

来てくれるお客さん達に分かりやすく伝える事が大切です。

モチベーションを高めるにもとても重要ですね。

言葉を決める時の考え方としては

短く
リズムよく
わかりやすく
印象に残る

を満たす言葉を選びます。

多くても4つか5つの言葉の組み合わせが上限になると考えます。

よく知られた言葉の中から選び出して組み合わせられれば良いですが、

テーマによっては多少耳慣れない言葉も使うこともあります。

その際にスローガンの意味を補うのがサブタイトル、つまり説明文になります。

形としては

スローガン+サブタイトル

ですが、ともに短くまとめることが大切です。


◆サブタイトルの種類

サブタイトルはスローガンに選んだ言葉と次のような関係で考えられます。

①スローガンと同じ意味

英語や四字熟語をスローガンとした場合は同じ意味でそれを言い換えて伝わりやすくします。

We are the one. ~私たちは一つ~


②意味の補足

スローガンが漢字一文字、あるいは英単語の場合には、よりテーマを明確にするため意味を補完します。

絆~心を一つに~


③同義語

似たような意味の言葉をサブタイトルにしてテーマの方向付けを行ったり、意味の限定を行います。

Let's go! ~未来へ向かって~


ではいろいろな例を見てみましょう。

スポンサードリンク




英語のスローガンの例



当てはまるサブタイトルを複数挙げてみます。


Power of smile.

~笑顔の力~
 ~心を一つに~


Braek through .

 ~殻をぶち破れ~
 ~やり遂げるぜ~
 ~新しい未来へ~


Only one.

 ~唯一無二~
 ~個性の時代さ~
 ~みんながヒーロー~
 ~僕らはみんな天才~
 ~輝け個性~
 ~私達にしかできないことがある

Step to the future.

 ~未来へ向かって~
 ~昨日とは違う自分になる~
 ~未来へ伝えたいこと~
~未知の世界へ~


We are all one.

 ~僕らは一つ~
 ~力を合わせて~
 ~世界は一つ~
 ~一致団結~


Be together.

 ~ともに進もう~
 ~みんな仲間だ~
 ~心を一つに~


Believe yourself.

 ~自分を信じて~
 ~迷わず進め~


Believe all.

 ~みんなを信じて~
 ~みんな仲間だ~
 ~力を合わせろ~


Revolution.

 ~革命~
 ~○○校革命~
 ~新しい時代~
 ~今日が維新の時~
 ~常識をこわせ~ 


Just do it.

 ~さあ、やろう~
 ~時は来た~
 ~さあ、はじめよう~
 

Make you happy.

 ~楽しもうぜ~
 ~みんなを幸せに~
 ~笑顔に会いたい~
 ~みんなを笑顔に~

Enjoy.

 ~みんな楽しもう~
 ~楽しませるぜ~
 ~喜びを共に~

Reborn.

 ~生まれ変わる~
 ~自分革命~
 ~今日から新しい自分~


Art beat

 ~○○校祭を感じてくれ~
 ~アートが息づく~
 ~芸術の鼓動~
 ~熱いぜ○○祭~


Let's go.

 ~さあ、始めよう~
 ~さあ、行こう~
 ~○○祭へ~
 

Tomorrow's chance

 ~明日への希望~
 ~未来への扉~
 

Infinity

 ~無限大~
 ~無限の可能性~
 ~才能は無限~
 ~才能に限界はない~


Great possibilities

 ~大きな可能性~
 ~無限の可能性~
 ~いいもの創ろう~
 ~大いなる創造~
 ~見てくれ可能性~

For one Purpose

 ~目標に向かって~
 ~目指すものは一つ~
 ~一つになる○○祭~


Blooming ○○Flower

 ~○○の花を咲かせよう~
 

漢字のスローガンの例



・色

 ~集まれ個性~
 ~みんなの色を出そう~
 ~個性爆発~


・絆

 ~友とつながる~
 ~人とつながる~


・友

 ~仲間の絆~
 ~絆の力~
 ~友とつくる○○祭~


・耀

 ~みんな輝け~
 ~個性が輝く~
 ~一人一人が主人公~

・新

 ~新しい時代~
 ~踏み出せ新たな時代へ~
 ~作り出す未来~


・彩

 ~鮮やかな明日へ~
 ~十人十色~
 ~一人一人の色がある~



・笑

 ~笑顔が一番~
 ~みんなを笑顔にする~
 ~笑顔溢れる○○祭~


・繋

 ~私たちの絆~
 ~力を合わせる~
 ~友と人とつながる~


・一心同体

 ~心を一つに~
 ~○○校みんなで創り上げる~


・開花

 ~花開く才能~
 ~一人一人の個性が花開く時~
 ~満開○○校~


・威風堂々

 ~○○校一番~
 ~みんなの大傑作○○祭~


・笑顔

 ~今日からポジティブ宣言~
 ~みんなをHappyにする~
 ~楽しんだもの勝ち~



・再生

 ~エコをリードする○○祭~
 ~今年は盛り上げるぜ 復活○○祭~


・希望

 ~明日に向かって創り出す~
 ~未来への創造~


・喜紡

 ~喜びを紡ぎだす○○祭~
 ~紡ぎだせ未来への喜び~


・輝憶

 ~今日が輝く思い出になる~
 ~○○祭 心に刻む青春~


・感謝

 ~思いを伝える○○祭~
 ~日頃の思いを込めて~
 ~友に 先生に 地域の方に~
 ~伝えたい思いがある~


など、

文化祭は学生時代の楽しい思い出になります。

スローガンのサブタイトルを考える時の参考にしてください。


スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
文化祭のお化け屋敷で病院をやる場合のコツは?
お化け屋敷 文化祭でやる時のストーリー作り 病院編
お化け屋敷をやる文化祭 ポスター効果的な作り方。
文化祭の模擬店の看板 作り方のコツは
文化祭でお化け屋敷をやる時の企画書 外せないことは?

nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。