SSブログ

入園式の祝辞 新人保育士の例

新人保育士にとって入園式は初めて子どもたちや保護者の方に会う場でもあり、

緊張してしまう場面です。

入園式では祝辞を頼まれることもありますが、

祝辞というよりは職場の先輩方、園児、保護者の方への自己紹介という面が強いでしょう。

今回は新人保育士の方の祝辞を含めた自己紹介の例を採りあげてみたいと思います。

スポンサードリンク


伝えるべきこと
職場への挨拶
園児と保護者の方への挨拶

の順番で進めていきましょう。

伝えるべきこと



保育園によっては事前に挨拶内容を提出する場合もありますが、

保護者の方への挨拶では

保育の方針
園長先生の考え方
自分の保育に対する思い

などを伝える必要があります。

新人の方の場合は、初めて登園したり、打ち合わせの時に園の方々と顔を合わせますから、その際にいろいろと分からないことを聞いておくのが良いでしょう。

ですから挨拶の順番では

①初登園時、入園式の打ち合わせ時に職場の方々への挨拶
②入園式での祝辞(園児達への自己紹介、保護者の方々への挨拶)

という風に行うことになります。

職場への挨拶



これから一緒に働く先輩の方々への挨拶を行います。

自分の名前をフルネーム
自分の得意なこと
不安に思っていること
抱負

を簡潔にまとめましょう。

◆例

おはようございます。本日から皆様と一緒に働かせていただきます、○○○○と申します。

学生時代には演劇をやっておりましたので、声の大きさと元気さには自信があります。

未熟なことばかりで、ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、

一日も早く皆様の仲間として認めていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

ご指導のほど何卒よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク


園児と保護者の方への挨拶



入園式当日には初めて会う園児たちと保護者の方への挨拶を行います。

大きな保育園なら入園式の後に各クラスに分かれて行うこともありますし、

規模の小さなところなら新人の先生の紹介と一緒に式の中で行います。


何れの場合も園児に向けて話すときと、保護者の方に向けて話す場合では声のトーンや話すスピードなどを変えます。

◆園児に向けて話すとき

大きく、ゆっくりした声で話す。
声も高めのトーンで話す。
これから仲良く楽しくすごしましょう、というメッセージを込める

◆保護者の方に向けて話すとき

声のトーンとスピードは普通で話す。
全ての人に聞こえるようにはっきりとした言葉で話す。
保育方針や抱負をしっかりと伝える。


また、話の切り替えの時には

今から、お家の方とお話します。少しの間静かに出来るかな?

今からおうちのかたとお話します。みんながお話していると先生の声が聞こえません。おはなしが終わるまで静かに出来るかな?

のように、言葉を添えるようにします。

では具体的に例を挙げてみます。

◆入園式の祝辞の挨拶例

1、

○○保育園の皆さん、ご入園、ご進級おめでとうございます。

私は○○先生です。よろしくおねがいします。

今日から、みんなとお歌を唄ったり、お外で遊んだり、お部屋でゲームをして遊んだり楽しいことをたくさんしましょう。

先生も早くみんなと仲良しになっていっぱい遊びたいと思います。

よろしくね。

これからお家の方とお話をします。みんな少しの間、静かに出来るかな?

保護者の皆様、○○組の副担任を担当させていただきます○○○○と申します。

この春から○○保育園に勤務が決まりました、保育士1年生です。

子どもたちの気持ちに寄り添い、信頼関係を築けるよう心掛けていきたいと思います。

至らぬ点もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

2、

入園式

皆さん、ご入園、ご進級おめでとうございます。

私は○○○○と申します。

この春から○○保育園勤務が決まりました。今年、入園する皆さんと同じ保育園1年生です。

まだまだ、至らぬ点も多く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、精一杯頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


各クラスで

○○組の皆さん、はじめまして、私は○○先生です。

先生も皆さんと同じ保育園1年生です。

○○組にはたくさんのお友だちもいます。先生も早くみんなと仲良くなって楽しいことを一杯したいと思います。

明日からも元気て保育園に来てくださいね。

これからお家の方とお話をするから、少しの間、静かにしていてね。

○○組を担当させていただきます、○○○○と申します。

担任の○○先生とともにお子様の発達に合わせた保育を心がけ、登園するのが楽しみになるようなクラスを目指していきます。

至らぬ点もあるかと存じますが、1年間よろしくお願いいたします。


新人保育士であっても、保護者からすれば自分の子どもを任せるわけですから、

あまり頼りない挨拶でも困ります。

保育園の方針やクラス担任の方針をふまえて、保護者の方に伝えるべきことを伝えましょう。

入園式の祝辞や挨拶の参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
季節の挨拶 4月上旬に使う入学式用の表現
幼稚園の入園式 保護者挨拶の例文
季節の挨拶 4月上旬に使う入学式用の表現
時候の挨拶 4月に桜を使った表現集


nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。