SSブログ

クリスマスの劇 高齢者施設でやる白雪姫の台本

クリスマスのレクリエーションの一つに劇があります。

高齢者施設や保育園などで職員の方たちが利用者の方々にプレゼントとして楽しんでもらう貰うものですが、

受けるお話をアレンジするのは結構大変です。

今回は人気の劇の中から『白雪姫』を台本にしてみました。

スポンサードリンク


今までには

水戸黄門のクリスマスバージョン

クリスマスに高齢者施設での行う出し物 実際の例を紹介

の記事で紹介しました。

時代劇のアレンジですが、高齢者の方にはおなじみのものなので楽しんでもらえると思います。

今回の台本と合わせて参考にして下さい。

では、白雪姫の台本と用意する道具を確認しましょう。

白雪姫で用意するもの



・衣装

白雪姫、お妃さま、狩人2人、老婆、王子様、小人7人分を用意します。

出来れば小人は帽子だけでも色を変えて7色用意するとよいでしょう。

もし、人数が少ない時には主役以外を持ち回りで行うようにします。

・小道具

お妃の鏡
小人の家(セットとして背景に描く)
お城のお妃の部屋(背景)
森の風景(背景)

小人のベッドも部屋の背景として書いてしまう方が楽です。

舞台のスペースから7つ置くのは難しいでしょう。

後はナレーション用のマイクもあった方が良いですね。

白雪姫の台本



では劇の台本です。

◆白雪姫

ナレーター昔々あるところにお妃さまとお姫様が住んでいました。

2人はとても仲良く暮らしていたのですが、お妃さまは死んでしまい、後からとても悪いお妃さまがやってきました。


お妃の部屋のシーン

(お妃登場)

お妃私は誰よりも美しい、(鏡に向かって)鏡よ鏡、この国で一番美しいのは誰だい?

それは白雪姫です。

お妃なんだって?今まで、私と言っていたじゃないか。

はい、前の国ではあなたでした。でも、この国では白雪姫が一番美しい。(鏡の中に白雪姫が登場)

お妃おのれ、国で一番美しいのは私でなくてはいけないの!お妃の私が一番美しくなくてはいけないの!

自分より美しい女などいるはずがない、いてはならないの!

狩人はおるか!

ナレーターお妃さまは召し抱えている狩人を呼ぶと、白雪姫を殺すように命令しました。

(狩人A、狩人B登場、お妃さまから耳打ちされて驚く)


森のシーン

(狩人A、B、白雪姫は森の中を歩いている)

白雪姫狩人さん、いいお天気ね。

狩人Aはい、白雪姫様

白雪姫ところでこんな森の中でなにがあるの?

ナレーター狩人たちはお妃さまの召使ですが、白雪姫のことが好きでした。

狩人B白雪姫様、実は、私たちはお妃さまにあなたを殺すように言われているのです。

狩人A今日、森の中であなたを殺してこい、と言われているのです。

白雪姫まぁ、(驚く)

狩人Aでも、私たちはあなたを殺すなんでできません。あなたは私たちに優しくしてくれました。

白雪姫命令に背いたら、あなたたちが殺されてしまうわ。

狩人B大丈夫。どうか、このまま逃げてください。お妃さまにはあなたを殺したと言っておきます。

狩人A,Bさあ、早く逃げてください。

白雪姫ありがとう、狩人さんたち。(逃げ去る)

狩人A:どうかご無事で逃げのびてください。

ナレーター狩人たちのおかげで命拾いした白雪姫は森の奥深くに逃げていきました。

スポンサードリンク


小人の家のシーン

ナレーター白雪姫は森の奥深くに逃げていきましたが、行く当てもなく、途方に暮れていました。

すると、薄暗い森の奥に小さな明かりが見えました。

白雪姫あら、あんなところにお家があるわ。

ナレーターそこはどうやら森にすむ小人の家のようです。

白雪姫ずい分小さなお家ね。でも、長いこと走って疲れてしまったわ。少し休ませてもらいましょう。

ごめん下さい。

ナレーターそう言って白雪姫はドアを開けて中に入りました。中には小さなベッドが7つ並んでいました。

白雪姫はそこに横になると今までの疲れで眠り込んでしまいました。

ナレーターどれくらい経ったでしょうか、小人たちが帰ってきました。

小人1あーあ、今日も疲れた。

小人2あーあ、今日も疲れた。

小人3嘘つけ、お前さぼってたろ。

小人4嘘つけ、お前さぼってたろ。

小人5真似すんな

小人6真似すんな

小人7ん?、見ろ、ドアが開いているぞ。

ナレーター小人たちは、そろりそろりとドアに近づき、ゆっくりと開けてみました。

小人1わぁー!

小人2女の子が寝ているぞ!

小人3なんで女の子がいるんだ!

小人4大変だ、大変だ!

小人5起こしてみよう。

小人6大丈夫か?

小人7もしもし、娘さん…

白雪姫ん?、まぁ、(小人たちはいっせいに後ずさりする)

ごめんなさい。勝手に入ってしまって。私は白雪姫、お城にいたの…

小人7人間のお姫様がなんでうちにいるんだ?

白雪姫じつは…

ナレーター白雪姫は今までの事を全部小人たちに話しました。

(小人たちは驚いた様子で)

小人1そうか、それはたいへんだなぁ。

小人2なら、ここにいればいいよ。一緒に暮らそう。

小人3そうだ、それがいい。みんないいよな。

小人4、小人5、小人6、小人7いいよ、いいよ。

小人7森には食べ物はたくさんあるし、川には魚もいる。

白雪姫ありがとう!助かったわ

小人4僕たちは昼間は仕事に出ているから、留守番をしていてよ。

白雪姫お留守番するだけじゃ悪いわ。わたし、お食事や洗濯、お掃除もするし、畑の世話もするわ。

小人たち全員本当!

白雪姫もちろんよ!

ナレーターこうして白雪姫と7人の小人たちは森でいっしょに暮らし始めました。


お城のお妃の部屋のシーン

お妃ふふ、鏡よ鏡、この国で一番美しい人はだあれ?

それは、白雪姫です。

お妃なにっ!白雪姫は死んだはず、そんな馬鹿な!

いいえ、白雪姫は生きています。森で小人たちと暮らしてる白雪姫が一番美しい。

お妃おのれ!狩人!私をだましたね。

ナレーターお妃さまは狩人たちを牢に入れてしまいました。

お妃こうなったら、私が白雪姫を殺すしかないね。

(お妃は老婆の衣装を身にまとい、変装する)

ナレーターお妃さまは、呪いで毒リンゴをつくり、老婆に変装して白雪姫と小人たちの住む森の奥に出かけていきました。


小人の家のシーン

(白雪姫は外で洗濯物を干している)

白雪姫今日もいいお天気ね。小人さんたちたくさん汚すから大変だわ。

(後ろから老婆に変装したお妃が登場)

お妃白雪姫さんかい?

白雪姫キャッ!びっくりした。おばあさん、何か御用かしら?

お妃うちで取れたリンゴなんだけどね、一つあげるから食べてみてくれるかい。

白雪姫でも、森では人からものを貰ってはいけないって小人さんたちが言ってたし…

お妃そういわずに、甘くておいしいから一口食べてみなさい。

白雪姫そう、それじゃいただきます。

ナレーター白雪姫はちょうどおなかも空いていたので、リンゴを受け取って、一口かじってしまいました。

白雪姫うっ!(リンゴを落として、仰向けに倒れる)

お妃(白雪姫の胸に耳を当てて)はーっ、はっ、はっ!とうとう白雪姫を殺したわ。生意気な小娘が。

これで一番美しいのは私よ!はーっ、はっ、はっ!(笑いながら退場)

ナレーター白雪姫は毒リンゴを食べて死んでしまいました。

(小人たちが帰ってくる)

小人1あーあ、今日も疲れた。

小人2あーあ、今日も… ! 白雪姫!

小人3白雪姫!

小人4どうしたんだ白雪姫!

小人5目を開けてくれ、白雪姫!

小人6(胸に耳を当てて)心臓が止まってる!

小人7白雪姫!(リンゴを手に取る)これは呪いの毒リンゴだ!

(小人たちは白雪姫を取り囲んで手当てする)

ナレーター小人たちはなんとか白雪姫を生き返らせようとしましたが、白雪姫は目を開けませんでした。

小人4もっと気を付けていれば、こんなことにはならなかったのに。

(小人たちはみんな泣いて悲しむ)


みんなが悲しんでいると、偶然、隣の国の王子様が森を通りかかりました。

王子様これは、森にすむ小人たち、いったい何を悲しんでいるんだい?

小人1これは隣の国の王子様、白雪姫が死んでしまったのです。

王子様白雪姫?

小人2私たちと暮らしていた白雪姫です。

王子様なんと美しい、本当に死んでいるのか?

小人3この呪いの毒リンゴを食べてしまったのです。(リンゴを見せる)

王子様なんと哀れな…(白雪姫の傍らに跪いて、キスをする)

白雪姫ん?あー(あくびをしながら目覚める)

小人たち白雪姫!!

白雪姫私どうしたのかしら?

小人7毒リンゴの呪いが解けたんだ!

小人3よかった!白雪姫が生き返った!

小人たちよかった!よかった!

白雪姫みんなどうしたの?(王子様を見て)あら、あなたは?

王子様私は隣の国の王子です。白雪姫、私と結婚してください。

白雪姫え?は、はい。でも、私みんなと(小人たちを見渡して)

小人たちめでたいなぁ!王子様と僕らは前から友達さ!

白雪姫本当!?

王子様:では白雪姫、一緒に行こう!(王子様は白雪姫の手を取って一緒に退場)

小人1白雪姫、王子様おめでとう!

小人たちおめでとう!おめでとう!

ナレーターこうして隣国のお妃となって王子様といつまでも仲良く暮らしました。

もちろん、小人たちともずっと仲良しですよ


おしまい。


クリスマスのお話というとキリストの誕生とか少し取りつきにくいかもしれません。

でも、白雪姫なら子供から大人まで知っていて幼稚園でも保育園でも高齢者施設でも楽しんでもらえますね。

スタッフの人数や場所によって配役を工夫したりしてみてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
クリスマス会 町内会で行うときの挨拶例
保育園のクリスマス会 劇の台本 二つのタイプ
クリスマス 高齢者に効果的なゲームとは
クリスマスにデイサービスで行うレク 活力を取り戻す種目
クリスマスの高齢者工作 リースとツリーの作り方
デイサービス クリスマス会の挨拶はこうする


nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。