SSブログ

クリスマスツリーの手作り 糸を利用したオブジェ

クリスマスツリーを簡単にしかもおしゃれに作ることができるのが身近にある糸です。

今回は糸を使ってクリスマスツリーを作る方法を紹介しますが、

どんな糸が適しているか

丈夫に作る方法は

という点にも触れてみます。

スポンサードリンク


以前は毛糸を使った小さなクリスマスツリーを

クリスマスの高齢者工作 リースとツリーの作り方

の記事の中で紹介していますが、

ここではもうちょっとインテリアとしても違和感のないものの作り方を採りあげます。

始めに

糸についてのポイント

次に

つくり方とコツ

を抑えていきます。

糸をえらぶポイント



手芸店でも、100均でも最近はたくさんの種類の糸が手軽に手に入ります。

その中で、今回作るクリスマスツリーに適したものは

麻や紙を細長く紙縒りにしたもの

です。

毛糸でもできないわけではありませんが、

出来上がった時の風合いが違います。

また、使用するボンドが木工用のもの、手芸用のものなので、ポリエチレンなどの化学繊維にはなじみにくく、

上手く形が整わないこともあります。

ということでお勧めは

・麻や紙系のもの

・支障のない範囲で細いもの

を探すとよいでしょう。

糸が細いと出来上がりが繊細で落ち着いて見えます。

色も各色売られていると思いますので、グリーン系を選びます。

まず、この糸を探してください。

ではつくり方です。

つくり方のコツ



ではクリスマスツリーの作り方を順番に説明しておきます。

始めに材料がきちんとそろっているかどうかチェックしてください。

◆準備するもの

糸(麻など)
木工用ボンド、または手芸用ボンド

ボウルなどの器
クリアファイル
両面テープ
コンパス

小さなオーナメント

スポンサードリンク


◆作り方

①型を作る

クリアファイルなど、木工用ボンドに付かない素材の薄い板を用意します。

次に作りたい凡その高さを半径とした円をコンパスで描きます。

背の高い円錐状にするには半円くらいでも十分です。

切り抜いて、片方の片に沿って両面テープを貼り、しっかりと円錐形を作ります。

これで型が完成です。

クリスマス ツリー 毛糸1.jpg

新聞紙などの上に立てて糸を巻く準備をしておきます。

②ボンドを作る

ボンドを容器に移し、水で約倍くらいに薄めます。

③糸を浸す

をボンドに浸して染み込ませます。

④型に糸を巻く

糸を型に巻いていきます。

上から緩く型を潰さないように巻きます。

糸は長いので、ボンドに浸しながら切らずに行います。

⑤補強する

巻き終えたら、念のため、刷毛などで薄めたボンドを上から塗っておくと丈夫です。

⑥オーナメントを付ける

100均などで売っている軽めのクリスマス用飾りやシール、ビーズなどを薄めないボンドで付けます。

⑦型をはずす

ボンドが完全に乾いたら、型を慎重に外して出来上がりです。

クリスマス ツリー 毛糸3.jpg

この方法は糸の色を変えると、夏向けの涼しげな色のインテリアを自作することもできます。

◆うまく作るコツ

初めてだとなかなかコツがつかめないかもしれませんが、

次の点に注意すると出来上がった後も型崩れせず丈夫なものに仕上がります。

・密に巻く
・何層か巻く
・糸を交差させて巻く

この3点がポイントです。

巻き上げた糸だけで本体を支えるので、

最初は全体を荒く巻き、それを繰り返し

仕上げに近づくにつれて密に巻いていくとうまくいきます。

交差する箇所を多くするほどに丈夫になります。

細めの麻の糸ならまとまりもよく、中に小さなLEDライトを入れて照明にすることもできます。


ネットなどでよく見かける完成例はこんな感じですね。

b9a159ad.jpg
出典:http://washi.livedoor.biz/archives/65837414.html


クリスマスにはちょっと手間をかけて糸でオブジェの様なクリスマスツリーにチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
雪の結晶のイラストの書き方 フリーハンドで簡単に
クリスマスプレゼントの手作り 高齢者が作る場合ともらう場合
クリスマスにデイサービスで行うレク 活力を取り戻す種目
保育園のクリスマス会 劇の台本 二つのタイプ
クリスマスツリーの手作り 木片をつかった飾り方
クリスマスツリーの手作り 枝を利用した方法

nice!(5)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。