SSブログ

ハロウィンの言い伝えを楽しい劇にしてみる

ハロウィンは日本でも人気のイベントになりました。

幼稚園や保育園でも取り入れているところも多いですね。

ハロウィンの言い伝えや起源には恐ろしいものや暗い物語が多いですが、

今回は楽しいお話を劇で伝えられるように台本を作ってみました。

スポンサードリンク


小さな子供にもわかりやすいように、アレンジしています。

時代背景などはあまり細かく突っ込まないで下さね。

ハロウィンにまつわる楽しいお話



まず、台本のもとにしたお話をすこし紹介します。

ハロウィンはこの世とあの世への扉が開らいて、人間もお化けも、現在も過去も未来も入り混じる夜

と言われています。

そんな夜に行うと未来の結婚相手が分る、というロマンティックなおまじない

があります。

それは

・真夜中にリンゴを食べて後ろを振り向かずに鏡をのぞくと将来の結婚相手が写る

・靴を「T」の字型に脱いで、歌を唄いながら後ろ向きのまま、一言も口をきかずにベッドに入ると夢で未来の夫に会える

というもの。

どちらも独身の若い女性に関してのおまじない
です。

また、ハロウィンの日の夕食に恋人がいない女性は自分とは別にもう一人分の食事を用意しておくと未来の旦那様が食事をしに現れて結ばれる

という言い伝えもあります。

地域や国によって違いがあるのかもしれませんが、いずれもまだ見ぬ恋人に会えるというところが共通しています。

今回は初めに紹介した、真夜中にリンゴを食べて鏡を見ると未来の結婚相手の姿が写るというお話をもとにしました。

ハロウィンの劇の台本



未来の結婚相手は誰?

登場人物

ベッキー:
レベッカ:
黒猫A:
黒猫B:
子供A:
子供B:
子供C:
魔女:
男性A:
女性B


   シーン1街角

ナレーター今日はハロウィン、子供たちはみんなお化けの衣装を着て、家を周りお菓子をもらっています。

子供達ABCトリックオアトリート! トリックオアトリート!(ドアをたたく)

男性Aやぁ、悪魔さんたち、いらっしゃい!

女性Bはい、どうぞ!(子供A,子供B、子供Cへお菓子を入れた袋を渡す)

子供達ABCわー!ありがとう!

ナレーターどの家もかぼちゃのランタンをともしてハロウィンパーティーで楽しそうです。

でも、ベッキーはちょっとつまらなそう。

(ベッキー登場、リンゴを一つ持って歩いている)

ベッキーあ~あ、みんな彼氏がいるのに、私だけ1人。(リンゴを見つめながら)つまんないな~。

ナレーターベッキーは高校生、友達同士のパーティーが終わって一人で家に帰る途中です。

ベッキーのお土産はゲームで取ったリンゴだけ。

友達はみんな彼氏と一緒に過ごしているのに、なぜか彼女には彼氏がいないのです。

(先程の子供ABCが彼女の前を通り過ぎる。ベッキーは羨ましそうにそれを眺める)

(そこへ黒猫が登場)

黒猫Aニャオニャオニャオ。ここはいったいどこなんだ。

黒猫Bニャオニャオニャオ。早くしないと間に合わない。

ベッキー黒猫さんたち、どうしたの?

黒猫A主人と会えなくて困ってます。

黒猫B魔法のリンゴの木の場所で待ち合わせしていたんです。

ベッキーリンゴの木?魔法の木がどうか知らないけど、あの通りの向こうにあったわ。でも去年切られてしまったの。

黒猫ABえーっ!

ベッキー誰と待ち合わせているの?

黒猫A僕たちの御主人様の魔女だよ。

黒猫B今日は魔女と一緒にあの世に帰るの。間に合わないと大変だ。

ナレーター魔女と聞いてベッキーは逃げ出したくなりました。でも、困っている猫さんたちを放っておけず、リンゴの木のあった場所まで連れていってあげることにしました。

ベッキーネコさんたち、一緒に連れていってあげるわ。でも私はすぐに帰るからね。

黒猫AB本当!わーい!

(ベッキーと猫たちは同じ方向に歩きだす。)

スポンサードリンク


 シーン2 街角2

ベッキーここがそうよ。(一軒の家の前で立ち止まる)

黒猫AB去年と全然違うぞ!これじゃわからない。

ベッキーそ、それじゃ私、魔女が来る前に帰るからね。

魔女誰が来る前だって?

(後ろから魔女登場)

ベッキーキャー!(その場に立ちすくむ)

黒猫ABご主人様!

魔女遅かったねお前たち。帰れなくなるところだったよ。

黒猫Aリンゴの木が見つからなくて、迷っていたのです。

黒猫Bこの娘さんが案内してくれたのです。ご主人様はどうやってここへ?

魔女私は飛んでるから大体見当がつくのさ。

(魔女はベッキーの方を向いて)

魔女娘さん、弟子たちを案内してくれてありがとうね。何をそんなに怖がっているんだ?

ベッキーい、いえ、その…

魔女はは、世間じゃ魔女は怖いもの、って訳かい。魔女にもいろいろさ。

黒猫A:ご主人様はとてもやさしいのさ。

魔女娘さん、弟子がお世話になったお礼になにか一つ願いをかなえてやろうか。

ベッキーいえ、大丈夫です。

魔女遠慮しないでお言い。誰だって願いの一つや二つあるもんさ。

ベッキーじゃぁ、わ、私、恋人が出来なくて寂しいんです。恋人がほしいんです。

(魔女はベッキーの顔を覗き込んで)

魔女その願いは叶えられないよ。

ベッキーえ?

魔女なぜなら、お前はあと何年かすると運命の相手に出会うからさ。

ベッキー本当?

魔女ああ、私が何もしなくてもお前は素敵な男に出会うのさ。そうだ、(懐からリンゴを一つ出して)今夜このリンゴを食べて鏡を覗いてごらん。

そうすると、お前が将来出会う男の姿が写るだろうよ。ただし、鏡を見る時には絶対に後ろを振り返ってはいけないよ。これは約束だよ。

魔女おっと、もう時間だ。お前たち、行くよ。

黒猫ABはい、ご主人様。

ナレーター魔女はそう言ってベッキーにリンゴを一つ渡すと、ネコを連れてあの世に帰っていきました。

ベッキー(魔女たちを見送りながら)あ、ありがとう…。大切なリンゴ、しまっておかなきゃ。

(ベッキーは魔女からもらったリンゴを鞄に入れる。もとから持っていたリンゴを手に歩き出す。)

レベッカなによ、あの男!(魔女の扮装で顔を化粧で真っ白にして登場)

ナレーターベッキーの友達のレベッカです。どうやら彼氏と喧嘩したみたいですね。

ベッキーきゃー!(白塗りの顔に驚いて)え?レベッカ?どうしたの?

レベッカ聞いてよ、あの男、この格好が気持ち悪いから別れる、って!向こうが魔女の格好してくれって言ったのよ。

ベッキーまあ、ちょっと落ち着いて。

レベッカもうこっちから別れてやる。(嬉しそうなベッキーの顔を見て)ん?ベッキー、嬉しそうね。何かいいことあったの?

ベッキー実はね…(身振り手振りで話す動作をする)

ナレータ―ベッキーは今までの事をレベッカに話しました。

レベッカハロウィンに魔女に会うなんてすごいわね(そう言ってベッキーの持っているリンゴに目を移す)これが魔法のリンゴね。

ベッキーえ、これは…

レベッカ:(素早く手を伸ばしてリンゴを奪う)私に頂戴!あなたは運命の相手が現れるからいいじゃない。私はどんな人に出会うのか知りたいの!

(と言って走り去る)

ベッキー(後姿を眼で追いながら)、それは普通のリンゴなのに…(と言って肩をすくめる)

ナレーターレベッカにベッキーの言葉は届きませんでした。


  シーン3ベッキーの家

(鏡を前のある部屋、鏡は皆に見えるようになっている)

ベッキー今日は不思議なことがあったわ。本当に運命の人が見えるのかしら?

(そう言ってリンゴをかじって)鏡に向かう。

ベッキーまあ!(ベッキーの後ろに男性の姿が写るように鏡を準備する。この瞬間鏡に絵を貼ってもよいです。)

ナレーターそこには素敵な男性がベッキーの後ろに写っていました。

ベッキーは振り返りたい気持ちを抑えて、魔女から言われた通り振り返らずにそのまま明かりを消しました。


  シーン4レベッカの家

(ドタドタドタと足音が響き、次いでレベッカ登場。部屋はベッキーの部屋と同じ)

レベッカさあ、未来の恋人に会うわよ!(そう言ってリンゴをかじる)

(そして、鏡を覗き込む)

レベッカキャーッ!お化けー!

(白塗りの自分の顔に驚いて叫ぶ。そのまま明かりは消える)


ナレーターハロウィンの夜にリンゴを食べて鏡を見ると、運命の人が写るそうですよ。

でも、絶対に「後ろを振り返らない」という約束を破ってはいけませんよ。それと魔女のお化粧したのを忘れて鏡を覗かないようにね。

おしまい


場面の切り替えと大道具の用意がちょっと工夫を必要としますけど、

あとはハロウィンの衣装などは100均等で割安にそろってしまうので、暗いお話が多いハロウィンにちょっと嗜好を変えて楽しむには良いお話です。

ハロウィンに行う劇の参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
ジャック・オ・ランタンのお話 子供向け劇の台本
ハロウィン製作 0歳児に最適な作り方
ハロウィンの折り紙 魔女を簡単に折る折り方
ハロウィンをデイサービスで楽しんでもらうための工夫
ハロウィンに行う高齢者向けのゲーム集
ハロウィンを幼稚園で行うねらいと着眼点

nice!(5)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。