SSブログ

ジャック・オ・ランタンのお話 子供向け劇の台本

ハロウィンと言えば真っ先に思い浮かべるのがジャック・オ・ランタンです。

子どもにもわかりやすいお話としても面白いですが、

幼稚園や保育園で劇にしてみるとより印象に残るでしょう。

今回は元になったジャックという男のお話を台本に起こしてみました。

スポンサードリンク


年齢によって台詞なども変えて楽しんでください。

もともとのお話



ジャック・オ・ランタンのお話を簡単にまとめると、このようなものです。


ジャックというずる賢く、乱暴でうそつき、悪いことばかりしている男がいました。

あるハロウィンの夜、悪魔が酒場で飲んでいるジャックの魂を奪いに来ます。

ところが、ジャックは最後の酒になるからと悪魔にコインに変身して奢ってくれと頼み、悪魔はコインに変身してしまいます。

ジャックはすかさず、銀の十字架を置いて、財布の中に入れてしまい、悪魔に今後十年間は魂をとらない、という約束をさせます。

そして、約束の10年後、再び悪魔がジャックの魂を奪いに来ます。

ジャックは最後にリンゴを食べたいと言って、目の前にあるリンゴの実を悪魔に取ってくれ、とお願いします。

悪魔は木に登りますが、ジャックは木に十字架を刻んで悪魔を降りられなくしてしまいます。

困った悪魔は、今後一切お前の魂は取らない、と約束させられてしまいます。

やがて、悪行三昧を尽くしたジャックにも寿命が来て、神様のもとへ召されます。

そこで、生前の行いでジャックは天国に行けず、地獄へ行こうとしますが、悪魔との約束で魂は地獄にも行けず、永遠にあの世でもこの世でもない暗闇をさ迷い歩くことになります。

最後の情けで悪魔に与えられた地獄の火をカブをくりぬいて入れて、持ち歩いているのがジャック・オ・ランタンと呼ばれるようになります。


これが簡単なあらすじです。

では台詞も考えて台本にしてみましょう。

ジャック・オ・ランタンの物語



保育園の年長さんくらいの子どもを想定しました。

◆ジャックという男の物語


ナレーター今日はハロウィンです。みんな飾りつけは終わりましたか?

お化けに変装する衣装は用意しましたか?

そうそう、かぼちゃのランタンも用意しましたね。

このカボチャのランタン、なんていう名前か知っていますか?(みんなに聞いてみる)

これはね、ジャック・オ・ランタンって言うんだよ。

ジャックっている男の人の名前がついているんだよ。

これからね、なんでかぼちゃのランタンがジャックオーランタンって呼ばれるようになったかをお話しますよ。

では、始まり始まり~。

シーン1、酒場、ジャックとバーテンダー、ほかのお客登場。座って酒を飲んでいる。

ナレーターむかしむかし、ジャックという名前の乱暴者でうそつきでケチな男がいました。ジャックはお酒がだいすきで、今日、ハロウィンの夜も酒場でずっとお酒を飲んでいました。

バーテンダーおい、ジャック、もうやめときな、それにお前金持ってんのかい。

ジャックうるさい!もっと酒持ってこい。金ならあるんだ。

バーテンダーちぇっ!仕方ねぇな。

ナレータージャックはもう相当酔っぱらっていました。それに本当はお金を持っていないんです。隙を見て逃げるつもりなんですよ。

(悪魔登場)ジャックの隣の席に座る。

悪魔こんばんは、ジャック

ジャックなんだお前、人違いだろ。俺はお前なんか知らない。(顔を上げて悪魔の方を向きながら)

悪魔いいえ、あなたを迎えに来ました。

ジャックおい、(バーテンダーを呼び、)こいつ外へ連れてってくれ(隣の悪魔を指さして)

バーテンダーおい、酔っぱらうのもいい加減にしな。誰もいやしねぇじゃないか。

ナレーターどうやら悪魔はジャックにだけ見えているようですね。

悪魔私は悪魔、地獄から来たのです。おわかりですね。ジャック、あなたはたくさん人をだましたし、盗みもやった。乱暴で人にけがをさせたこともありますね。今日はね、あなたの魂をもらいに来たのです。

今夜ハロウィンの夜はあの世とこの世をつなぐ門が開くんですよ。それであなたの魂を貰いに来たのです。

ジャック(少し考えこんで)わかったよ。なら、この酒が人生最後の酒になる。なぁ、最後の酒をおごってくれよ。

悪魔わかりました。(悪魔は財布を取り出そうとする)

ジャックいや、あんたが本当に悪魔なら、にコインに化けることくらいできるだろう、やって見せてくれよ。

(悪魔は酒代のためのコインに化ける。悪魔退出、テーブルの上に大きなコインを置く)

ジャックへへ、うまくいった。(十字架をコインの上に置く)

ナレータージャックはコインに化けた悪魔の上に銀の十字架をおいて、一緒に財布にしまってしまいました。

ジャック:これでどうだい、お前は一生このままだ。

悪魔(声だけ)しまった、動けない!(しばらく考えて)なら、こうしよう、あと10年待ってやる。10年はお前の魂は取らない。

ジャック本当か?約束だぞ。

(コインをかたずけ、悪魔再登場)

ナレーターこう言って悪魔はようやく解放されました。悪魔をだまして命を伸ばすなんて、ジャックは相当ずるがしこいですね。

スポンサードリンク



シーン2、10年後のハロウィンの夜、ジャックは酔っぱらって酒の瓶を片手に持って、夜道を歩いている。

ナレーター悪魔との約束からちょうど10年後のハロウィン、今日がその約束の日です。

ジャック今日の酒もうまかった~

(そこへ悪魔登場)

悪魔久しぶりだな、ジャック。約束通り魂を貰いに来た。

ジャック(そうか、そういえばそんな約束したっけかな)いや、今日だったかな?忘れていたんだ。もう少し伸ばせないかな?

悪魔約束は守ってもらう。

ジャックい、いきなりは困るな、あと1日か2日くらいさ。色々とあるしさ。

悪魔ダメだ。魂を貰うぞ。(そう言ってジャックに歩み寄る)

ジャック(諦め顔で)分かったよ。約束だ。でも、最後にリンゴが食べたいんだ。子供のころから好きでさ。ちょうどあの木になっているから、とってきてくれないか。

ナレーターそういってジャックは道端にあるリンゴの木を指さしました。

悪魔分かった。最後の願いだ。叶えてやろう。

ナレーターそう言って悪魔はリンゴの木に登り始め、リンゴに手を伸ばしたその時、ジャックは素早くナイフで木の幹に十字架を刻みました。

ジャックへへ、どうだい。降りてこれないだろう。

悪魔しまった。早くその十字架を消せ。

ジャックいやだね。消してほしければ、もう二度と俺の魂をとらないと約束するかい?

悪魔むむ、仕方ない。約束しよう。だから早くその十字架を消すんだ。

ジャック助かったぜ。(木の幹に刻んだ十字架を消す。実際の劇では紙を貼りつけ、取る)

悪魔(木から降りてきて)お前はほんとうにずるがしこい奴だ。そんな奴にも私は一度した約束を破ったりしない。いいか、もう一度言うぞ、お前の魂は二度と取らない。後悔しないか?

ジャック後悔なんてするわけないさ。

悪魔分かった。好きにするがいい。(悪魔退場)

ジャック(鼻歌交じりで酔っぱらいながら歩いて退場)悪魔なんて大したことないさ。

ナレーターこうしてジャックはまたもや悪魔をだまして命を伸ばしました。


シーン3 神様の審判の席 

ナレーターうそつきで乱暴者でケチなジャックですが、その後も悪いことをたくさんしたり、人に迷惑をたくさんかけて着ました。そんな彼にもとうとう死ぬ日がやってきました。

人は死ぬと魂がからだから抜け出して、神様の前に行きます。そこで神様の審判を受けるのです。

(神様は一段高い机に座り、ジャックは跪づいている)

神様ジャックよ、お前は人のものを盗んだり、人をだましたり、酒を飲みすぎて人を困らせたりしてきたな。人との約束も破った。

よって、天国に入れることは出来ない。ここを立ち去れ。

ジャック仕方ねぇ、じゃ、地獄で我慢してやるよ。(歩いて退場)


シーン4 地獄の門の前

ナレーター仕方なくジャックは地獄の門のところまで来ました。すると地獄の門の前であの悪魔が待っていました。

悪魔久しぶりだな、ジャック。

ジャックそうだな、天国入るのを断られた。地獄に入れていくれ。

悪魔お前は地獄には入れない。地獄に入れるのは悪魔に魂をとられたものだけだ。

ジャックなら、魂をとってくれ。

悪魔忘れたか、私はお前に「二度と魂は取らない」と約束した。お前も承知したはずだ。

ジャックそれはそうだが、死んだ者は天国か地獄のどちらかに行くことになっているだろ。

悪魔私は約束は破らない。お前は天国にも地獄にも行くことはできないのだ。

ジャックそんな、俺はどうなるんだ?

悪魔死んだ肉体にも戻れず、天国にも地獄にも行けず、お前は永遠にあの世でもないこの世でもない闇をさまようことになる。

ジャックどういうことだ?

悪魔何も見えない闇の中でお前の魂は永遠にさ迷うのだ。

ジャック…(絶望して言葉を失う)永遠に真っ暗闇なんていやだ。何とかしてくれ。

悪魔お前ごときの頼みなど聞きたくないが、もう二度と会うこともない。これをお前にやろう、(火を渡す)これを持ってさっさと立ち去れ。絶望の中をさまようがいい。(悪魔退場)

ナレータージャックは足元にあったかぶをくり抜いて火をその中に入れて、歩きはじめました。

悪魔までだましたジャックの魂は行く宛てもなく、あの世でもない、この世でもない闇を今もさ迷っているのです。

ハロウィンの時に飾るかぼちゃのランタンはジャックの作ったランタンを真似ているんだよ。

大きなかぶが取れないところではかぼちゃが使われたんだ。

今日もジャックの魂は皆の回りをさまよっているかもしれないですよ。

終わり


先生達が衣装を着て子どもたちの前で見せると、お話するよりもジャックオ・ランタンのことが強く印象に残るでしょう。

紙芝居にしても面白いでしょう。

ハロウィンのお楽しみの参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
収穫祭はハロウィンの意味をごまかすもの? 恐ろしい真実
ハロウィン製作 0歳児に最適な作り方
ハロウィンに行う高齢者向けのゲーム集
ハロウィンで保育士がやる出し物  2つの劇
ハロウィン 保育園での出し物 保護者が参加する場合は
ハロウィンの壁面飾り 保育園で作る場合
ハロウィンを幼稚園で行うねらいと着眼点

nice!(6)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。