SSブログ

運動会の挨拶 来賓が小学校で行う実例

小学校の運動会にはたくさんの来賓の方々が訪れます。

自治体の長の方から教育長まで様々な方が、招かれますね。

今回は開会式と閉会式で来賓の方の挨拶の例を採りあげて、

どんな構成で行われているのか、どんな点に注意すればよいのかを考えてみようと思います。

スポンサードリンク


以前にもこのブログで来賓の方の挨拶については

保育園の運動会の挨拶 例文を交えた書き方
保育園の運動会の挨拶 来賓がする場合の構成と例文

で紹介しましたが、小学校では言葉使いも変わってきますし、

父兄や地域の方と生徒が一緒に行う最後の運動会になることも多いので、

印象に残る挨拶にしたいものです。

1、開会式の挨拶
2、閉会式の挨拶

の順番で実例を参考にしながら進めていきましょう。

開会式の来賓の挨拶



まずは自治体の長の方の開会式での挨拶を想定してみましょう。




皆様おはようございます。只今ご紹介にあずかりました○○市長の○○○○でございます。


本日は晴天に恵まれ、無事に○○小学校第〇回運動会が開催されますことを心よりお祝い申し上げます。


校長先生はじめ指導に当たられた諸先生方には心より敬意を表しますとともに、

保護者の皆様には、お子さんたちの日頃の練習の成果に期待と感激もひとしおの事とお慶び申し上げます。


少子化が叫ばれる中、○○市では20○○年より、地域と小学校、中学校が一体となり子育てに取り組んでまいりました。

地域の皆様にこうしてお集まりいただき、子供たちの生き生きとした姿を見ておりますと、子供たちの笑顔こそが私たち大人が、未来へ向けて守り、育んでいく財産であると改めて実感いたします。


本日の種目の中には生徒の皆さんと地域の皆さんが一緒に参加する種目もあります。

普段はなかなか交流をもてないご近所の方々や町内会の方々と触れ合い、親交を深めていただきたいと思います。

これからも様々な形でこうした交流ができますよう、微力ながら力を尽くしてまいる所存です。


皆さん、今日は一日思いっきり体を動かして楽しみましょう。


最後に本日の運動会の成功を祈念いたしまして、私からのあいさつに代えさせていただきます。


市長さんの挨拶を想定しました。

番号を振りましたが、

①朝の挨拶と自己紹介
②運動会開催のお祝い
③先生、保護者の方、関係者への労いと感謝
④地域の取り組み
⑤生徒以外の参加者への呼びかけ
⑥生徒たちへの呼びかけ
⑦締めの言葉

の様な構成になっています。

本当はもっとシンプルに

①②③⑥⑦

だけでも成り立つのですが、

ある程度の規模の自治体になると招かれる来賓の方も多いので、④を入れてみました。

④は来賓の方の立場が最もあらわれる部分なので、学校とのかかわり方、生徒とのかかわり方を中心にまとめます。

⑥は生徒たちへの呼びかけですから、からだを生徒たちの方へ向けて、声の調子も一段と大きくして呼び掛けてください。

挨拶はあまり長くなっても開会式の時間が伸びてしまって大変なので、短めに抑えるようにします。

◆挨拶での注意点

運動会に限らず、ほかの挨拶でもいえることですが、ネガティブな表現、マイナスな表現は決して使わないようにします。

禁止の言葉:「~してはダメ」
ネガティブな表現:「失敗しないように」「例え負けても」

は良い印象を与えませんので、プラスの表現に言い換える工夫も必要です。

特に開会式では勝ち負けはまだ分かりませんし、生徒たちのモチベーションや今までの練習に水を差すことになるので控えます。

では今度は閉会式の例を見てみましょう。

スポンサードリンク


閉会式の来賓の挨拶



閉会式は運動会が終わり、勝敗の行方もすべてが決まっている状態です。

生徒たちの健闘を称えることが中心になります。




皆様、本日は終始青空の元、楽しい運動会になりましたね。

皆さんの正々堂々と奮闘する姿に胸が熱くなりました。


1年生の皆さん、半年前は上級生に手を引かれて入学してきた姿とは見違えるほどたくましく、自分たちの力で行動し、ダンスをする姿に感動しました。


2年生の皆さん、組体操では皆で協力し合い、練習してきた成果を存分に発揮していましたね。友達と力を合わせて一つの事を達成する素晴らしさを見せてくれました。


3年生の皆さん、色別対抗綱引きでは、ともに力を合わせ、掛け声とともに全力を出し切る姿にクラスごとの素晴らしい団結力を見せてもらいました。


4年生の皆さん、中略


5年生の皆さん、中略


6年生の皆さん、最後のリレーで見せてくれた勝利への強い気持ちと正々堂々と競い合う心、走る仲間を応援するクラス全員の思いに感動しました。


今回の運動会のスローガン「」を胸に生徒の皆さんが一人一人、全力を出し切ったことが素晴らしい運動会を作り上げたのだと思います。


ご父兄に皆様、諸先生方、本当にお疲れ様でした。今日は生徒たちを労い、褒めてあげてください。子供たちの成長した姿に感動した事でしょう。


最後に○○小学校の生徒の皆さんにこの言葉を贈り、私の挨拶とさせていただきます。「努力は必ずしも結果を保証しないが、成長は必ず保証する。」沢山の経験を積み、成功も失敗も味わい、ますますたくましく成長していくあなたたちの姿を心から楽しみにしています。


想定したのは教育長の方が来賓として来られた場合の挨拶です。

①生徒たちへの呼びかけ
②~⑦各学年への言葉
⑧運動会全体の感想
⑨保護者、教員への呼びかけ
⑩結びの言葉

という構成です。

自己紹介は開会式で行っていると思いますので、あえて省略しています。

◆閉会式の挨拶での注意点

偏った評価をしない

特定のクラスや学年を褒めるのではなく、すべての学年、生徒を労う気持ちを含めます。

結果に対して具体的すぎる言及をしない

当然勝ち負けがありますが、そのプロセスで何を学んだかにフォーカスします。

負けた組やチームについては具体的に挙げないほうが良いでしょう。

また、⑩では生徒に送る言葉として失敗という言葉も使っていますが、決して否定的な意味で使っているのではありません。


小学校では学年間の年齢差が大きく、様々な形の競技があります。

教育長以外の来賓の方も、出た結果に対する労いの言葉を正直に話せばよいと思います。

それぞれの立場からの挨拶を考えてみてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
保育園の運動会の挨拶 例文を交えた書き方
保育園の運動会の挨拶 来賓がする場合の構成と例文
運動会のスローガン 中学校でカッコよく作る方法
運動会のスローガン 英語で作る例
運動会のスローガン 四字熟語の例と注意点
運動会の競技 小学校高学年では何を考えて決めるか
小学校 運動会 おすすめ種目 低学年の場合

nice!(5)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。