SSブログ

時候の挨拶 10月に台風お見舞いを出すときには

10月は台風がやってくる一番最後のシーズン。

手紙などでの時候の挨拶では災害にまつわる季語は使わない方が無難です。

使うとしたら、ある条件の下で慎重に行います。

また、身近な方が被災された場合にお見舞いの手紙を送ることもありますが、

それは普通の手紙とは注意点も異なります。

スポンサードリンク


今回は、台風という季語を使う場合の注意点と相手方へのお見舞いの手紙の注意点を紹介します。

通常の手紙で台風という季語を使うとき



はじめに、個人間の手紙で台風という言葉を使うときの注意点を見てみます。

企業間のビジネス文書では使わない方が無難です。

被害が大きかった場合、先方の企業の中に被災された方がいないとも限りませんので、

自然災害を連想させるような言葉は避けましょう。

◆時候の挨拶の基本

個人間の手紙では

季語+「~の候」「~のみぎり」「~の折」+相手を気づかう言葉
季節を表す言葉+相手を気づかう言葉

二通りの時候の挨拶の形があります。

改まった形でつかうことはあまりないと思いますので、下側の形を想定して進めていきます。

もし、時候の挨拶で使うとすると

例、

青く澄んだ台風一過の空が心地よい秋日和となりました。

今日はまさに台風一過。思わず出かけたくなる青空が広がっています。

など。

台風という季語は俳句で用いたりする以外はそれほど神経質になることもありません。

やってくる時期は年によって多少異なりますから、それに合わせて使えばよいでしょう。

◆台風を季語として使うとき

台風」は俳句でも良く用いられ「野分」という別目でも秋の季語として知られています。

使う時期

白露(9月8日頃)から寒露(10月8日頃)の丁度仲秋に当たる時期です。

俳句や改まった表現で季語として使う場合は時期を間違えないようにします。

◆台風という表現を使うときの注意点

先程、手紙の冒頭の時候の挨拶に使った例をあげましたが、

「台風」という言葉は次の事に気を遣って使いましょう。

どの地域にどのくらいの被害をもたらしたか
手紙を送る相手は被害の大きい地域にいるか
相手は直接の被害を受けたのか
送る自分は被害を受けたのか

これらの事を確認のうえで時候の挨拶を書いてください。

もし、相手方が被災している場合には

災害見舞という形の手紙を送るのが良いでしょう。

災害見舞の書き方



台風に限らず、自然災害で被害を受けた方への手紙はお見舞いの気持ちと相手をいたわる気持ちを表します。

◆災害見舞の形式

普通の手紙とは違って、必要最小限にお見舞いの気持ちを伝えます。

内容は簡潔に短く書きます。

時候の挨拶は書かない
自分の近況も書かない
関係ない用件は書かない
忌み言葉に気を付ける

これらの点に注意します。

また、支援や手伝いを申し出る旨を書く場合もあります。

スポンサードリンク


◆被災の際の忌み言葉

結婚式などでの忌み言葉は良く知られていますが、被災した方への言葉にも気を付けたいものです。

重ね重ね」「再び」「重ねて」「また」等の繰り返しを意味する言葉を使わないようにします。

不幸な出来事が重なる印象があるので縁起が悪いとされています。

◆災害見舞の例

1、相手の情況が分らない場合の例


台風13号により、○○様がお住まいの地域で大きな被害が発生していると報道されています。

○○様、ご家族の皆様はご無事でしょうか。

落ち着きましたら、そちらの状況をご連絡いただければと思っております。

取り急ぎお見舞い申し上げます。


手紙で出す場合もメールでも同じです。

先方では何かと対応に追われ、混乱していると思いますから、急かせることの無いよう気遣いもしたいものですね。


2、地域に被害が出ていて、援助を申し出る場合の例

台風13語の影響で大きな被害が出ていると知り、大変驚いています。

○○様、ご家族の皆様はご無事でしょうか。

お住いの地域では河川の氾濫があったと聞いています。

片付けなどご苦労も多いでしょうが、どうかご無理をなさらないでください。

すぐにでも駆け付け、お手伝いをしたいところですが、

ご様子をうかがってからと思い、連絡差し上げました。

ほんの心ばかりですが、お見舞のしるしも同封させていただきました。

入用の品、お手伝いできることがありましたら遠慮なくお知らせください。

早く元の生活に戻れますよう、お祈りしております。

まずは取り急ぎお見舞い申し上げます。


援助の申し出とともに、少しのお金も同封した場合の文章です。


災害見舞の場合は忌み言葉に気を付けながら、簡潔な言葉で相手を気づかい、お見舞の気持ちを表すことがたいせつです。

秋は台風シーズンですから、時候の挨拶に使う場合、

また、お見舞の手紙を送るときに参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
10月の時候の挨拶 秋雨にまつわる粋な表現
収穫祭の挨拶文 学校での例
10月の時候の挨拶 メールで行うときの注意点
時候の挨拶 10月に出す案内状の例文
時候の挨拶 10月上旬に学校関係の文書を作る場合の注意点

nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。