SSブログ

暑中見舞いの例文 お客様へDMを出す場合

暑中見舞いのはがきは同時にお客様へのDMも兼ねるのが、

美容室や歯医者さんなど日常、定期的に利用するお店です。

今回はお客様に宛てた暑中見舞いの例文の書き方を紹介してみます。

スポンサードリンク






1、暑中見舞いの基本的な書き方
2、お客様へのDMに必要な注意点
3、お客様への暑中見舞いの構成
4、暑中見舞いの例文

の順に進めていきます。

日頃のお客様とのやり取りをベースに書く暑中見舞いなのでほんの少しコツがいります。

暑中見舞いの基本的な書き方



暑中見舞いは7月の初めころから立秋(8月7日頃)までに到着するように出します。

それ以降は残暑見舞いになるので気を付けてください。

◆構成

①暑中見舞いの言葉
②相手への気遣いの言葉
③日頃の感謝
④相手の健康を気遣う言葉
⑤日付(元号で記す)
⑥自分の名前

このような構成になります。

通常の暑中見舞いでは

暑中お見舞い申し上げます。

毎日厳しい暑さが続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
いつも私どもをお気にかけていただきありがとうございます。
こちらは元気でやっております。
暑さはこれからが本番です。どうかお体くれぐれもご自愛ください。

令和元年 盛夏

              ○○○○(自分の名前)



暑中の時候の挨拶の季語や表現についてはこのブログ

7月の時候の挨拶 盛夏の候はいつ頃のことなのか
時候の挨拶 7月中旬にビジネスで使う表現
7月 8月 夏の時候の挨拶 手紙やメールで役立つ表現

で紹介していますので参考にしてください。

基本的にはこのような構成になりますが、お店でお客様に出す場合はここにもう一工夫必要になります。

お客様へのDMに必要な注意点



一例として美容室がお客様に出す場合を考えてみましょう。

暑中見舞いであると同時に来店を促す、DMとしての効果を持たせるには次の要素を盛り込みます。

◆お客様の心を掴むための要素

・来店時の話題に触れる

カットするときなど必ず鏡越しに美容師の方はお客様と話をしますよね。

その時の話題に触れると、お客様はうれしいものです。

親近感を抱いてくれますし、新規のお客様なら再来店の大きなきっかけになります。

・家族の話題にも触れる

もし、お客様が子どもや家族の話題を出したら、そのことにも触れてみると喜ばれます。

・お客様の名前を入れる

DMの文章の中にもお客様個人の名前を入れると、定型文ではなく、

自分だけに宛てられた特別感を出せます。

・手書きで書く

定型文を印字して用いるのは時間の節約になりますが、

受け取る側の印象はあまりよくありません。

上の要素を加えるためにも、時間の許す限り手書きで書くのが効果的です。

お店の定型文を使うときでも、一言手書きで付け加えるなど特別感を与えるように工夫してください。

・文章を使い分ける

どのお客様にも同じ文章ではなく、

年配の方、同年代の方、若い方、学生など

年齢に合わせた文章を書きます。

親近感優先、目上の方への丁寧な表現など、お客様との関係を考えた文面にします。

・丁寧な文字で書く

読みやすさを考慮すれば、字は丁寧に書きましょう。

上手い下手はあると思いますが、乱暴な印象は与えないようにします。


いくつかの例を見てみます。



先日、○○様に教えていただいたカフェに行ってみました。とても雰囲気の良い落ち着くお店ですね。

○○ちゃん、初めてのショートヘアとてもお似合いでしたよ。

○○様、お嬢さんは今、部活の合宿中で少し寂しいですね。

ネコちゃんは元気ですか?うちのは最近の暑さでへそ天で寝ています。

○○様のご旅行のお話、いつも楽しみにしています。また聞かせてください。


など。

こういった文を加えながら暑中見舞いを考えます。

スポンサードリンク


お客様への暑中見舞いの構成



基本的に普通の暑中見舞いの構成とは変わりませんが、

次のようにすると効果的です。

暑中見舞いの言葉
②相手を気づかう言葉
前回来店の際のお礼と話題など
④お店への再来店を促す言葉
⑤相手の健康を気遣う言葉
⑥日付(元号で記す)
⑦自分の名前とお店の情報(電話番号、メルアドなど)

特に④にはお店のキャンペーンやお得な情報、前に来店したときに話題になった美容に関する悩みにお勧めのサービスなどを入れるとよいでしょう。

◆再来店を促す言葉の例

例1

お嬢さんはゼミの夏合宿で少し寂しいですね。

さて、当店では毎年恒例のサマーキャンペーンを〇月〇日より開催いたします。

いつもオプションでご利用いただいているトリートメント料金が20%オフとなりますので、

毛先の痛みにお悩みの○○様に是非お試しいただければと思います。


例2

ためらっていたショートもスタイリッシュで素敵ですよ。

その後いかがでしょうか。

〇日までは無料でお直しをいたしますので、気になる点がありましたら、遠慮なくお越しください。

当店では秋よりヘッドスパを開始いたします。

これに先立ちまして、上得意様の方々に体験モニターになって頂ければと存じます。

夏の紫外線を浴びた髪と頭皮のケアは健康な髪を保つのにとても大切です。

このご案内を持参された方には無料で体験していただけます。

○○様もこの機会に是非、足をお運びください。


このような感じで会話から販促の言葉につなげていきます。

では、最後に暑中見舞い前文の例をいくつか紹介します。

暑中見舞いの例文





暑中お見舞い申し上げます。

暑い日々が続いておりますが、○○様、お元気でお過ごしのことと存じます。
いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。
お嬢様は先週から部活の合宿で少し寂しいですね。
さて、今年も恒例の夏限定のトリートメントサービスを〇月〇日より実施いたします。
通常の20%オフでご利用いただけますので、紫外線のダメージを受けやすいこの季節、ぜひ足をお運びくださいますようお願い申し上げます。
猛暑はまだ続く予報です。くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

令和元年 盛夏

                 ○○美容室 スタッフ一同
                 ℡ 000-000-000
        メール 000@000000




暑中お見舞い申し上げます。

猛暑の候、○○様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。
前回ご来店いただきました時の沖縄旅行のお話、スタッフ一同とても楽しく拝聴せていただきました。
今年の夏休みにご紹介いただいた○○〇を訪れてみようと思います。
さて、今年も夏恒例のトリートメントサービスを実施いたします。
夏のダメージを受けやすい髪の健康を保つ施術を20%オフでご利用いただけますので、
是非、この機会に足をお運びくださいますよう、お願い申し上げます。
スタッフ一同、○○様のお話を楽しみにしております。

厳しい暑さはまだ続くようです。くれぐれもご無理なさらぬようお過ごしくださいませ。

令和元年 盛夏

○○市○○町0000
ビューティーサロン○○〇
℡ 000-000-000
メール 000@0000




暑中お見舞い申し上げます。

暑い日々が続いていますが、お元気で過ごしていますか?
先日はご来店ありがとうございました。
いつもとは違うカラーにお友達の反応はいかがでしたか?
今度お話聞かせてくださいね。
今年は〇月〇日より、トリートメントのキャンペーンを行います。
通常の20%オフでご利用いただける他、学生限定のプレゼントもご用意しています。
紫外線のダメージを受けるこの季節、ぜひご利用ください。
スタッフ一同、○○様のご来店を心よりお待ちしています。
猛暑日が続いていますが、元気に夏を過ごしてください。

令和元年 盛夏

                    ○○市○○町0000
        ビューティーサロン○○〇 担当○○
         ℡ 000-000-000
        メール 000@0000


お客様への暑中見舞いは販売促進に直接つながります。

心をつかむ文章を書く時の参考にしてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
時候の挨拶 7月上旬にビジネス文書で使う定番の表現
7月の時候の挨拶 盛夏の候はいつ頃のことなのか
時候の挨拶 7月中旬にビジネスで使う表現
7月 8月 夏の時候の挨拶 手紙やメールで役立つ表現


nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。