SSブログ

七夕飾り 保育園で乳児にお勧めの作り方

7月に笹に飾られる七夕飾り。

保育園でもみんなでよく作りますね。

特に乳児ではできる作業も限られてきますから、

ある程度作業を限定して楽しんでもらう工夫が必要です。

今回はそんな場合にお勧めの作り方を紹介します。

スポンサードリンク






1、シールを貼って作る
2、クレヨンで描いて作る
3、手形を押す
4、フィンガーペイントをする
5、紙を丸める

という方法で七夕飾りの作り方を見ていきます。

乳児期には五感からの刺激がとても大切で、脳にも良い刺激があると言われています。

見て、触って、感じて、描いて、という指先の作業を楽しんでもらいましょう。

シールを貼って作る



シールを貼って作る七夕飾りは一番準備も簡単です。

単純に模様を作ってもらうのではなく、テーマを決めて行うとよいでしょう。

◆スイカを作る

準備は赤と緑の色画用紙をスイカの形に切っておきます。

シールは黒の丸いものを用意しておきます。

子どもたちには赤い部分にシールで種を貼り付けていってもらいます。

七夕飾り保育園乳児3.jpg

◆天の川を作る

ちょっと大きめの紙に空の色付けたものを用意しておきます。

シールは星形のものを数色用意しておきます。

あとは所々、散りばめて星を貼っていってもらいましょう。

七夕飾り保育園乳児4.jpg

それらしく貼りつけるのは結構難しいですが、楽しさ優先で自由にやってもらいます。

クレヨンで描いて作る



クレヨンで描く作業も楽しいものです。

色を自由に使えるし、クレヨンの感触も独特です。

七夕飾り保育園乳児7.jpg

◆アイスクリームを作る

あらかじめアイスクリームの形に色画用紙を切っておきます。

コーンの部分だけは色を付けて、クリームの部分をクレヨンで好きな色に塗って仕上げてもらいましょう。

◆着物を塗る

彦星様や織姫様の着物の模様をクレヨンで仕上げていきます。

ここでも、着物の形、顔はあらかじめ作って準備しておきます。

顔と体のは別にしておいて、着物を塗り終わってから顔を貼り付けた方が失敗がありません。

一体になっているとどうしてもはみ出てしまいますから。

七夕飾り保育園乳児8.jpg

スポンサードリンク


手形を押す



絵の具の感触や押された手の形が楽しめます。

彦星様や織姫様の着物の部分をそれらしく手形で作ります。

準備は絵の具と机や周りが汚れないようにシートや新聞紙を敷きます。

園児たちにもエプロンを付けてもらった方が良いですね。

体の部分は色画用紙を切って作り、顔とは別にしておきます。

七夕飾り保育園乳児1.jpg

手に絵の具を付けたら、紙に導いてあげて押してもらいましょう。

乾いたら、顔を貼って出来上がりです。

七夕飾り保育園乳児2.jpg

こんな感じに仕上がれば、後で記念品にもなります。

フィンガーペイントをする



先程のクレヨンの時と同じように着物の部分を作りますが、

指に直接絵の具を付けて行う方法です。

七夕飾り保育園乳児9.jpg

フィンガーペインティングについては

七夕飾り 保育園で1歳児のが行うフィンガーペンティング 
七夕の短冊と飾る飾りの製作法 1歳児に最適のペイント

でも詳しく紹介していますが、どろんこ遊びのようで子どもたちは喜んでやってくれると思います。

周りを汚さないように十分に準備してから行います。

紙を丸める



新聞紙を破ったり丸めたりする作業はとても楽しいものです。

今回はお花紙を用意してそれを丸めてもらいます。

準備はこれまでと同じで、

彦星様と織姫様の顔、からだをそれぞれ色画用紙で作っておきます。

お花紙は適当な丸めた時に適当な大きさになるように切っておきます。

子どもたちには好きな色を丸めてもらって、からだの部分に貼って着物にします。

七夕飾り保育園乳児5.jpg

それぞれの方法で七夕飾りが出来あがったら笹に飾ってください。

七夕飾り保育園乳児6.jpg

他にも

七夕飾りの製作 0歳児でも作れる記念品
七夕飾り 保育園で2歳児が楽しめる作り方

などの記事でも七夕飾りの楽しみ方を紹介しています。

子どもたちの年齢に合わせた五感を刺激するような作業はとても楽しいものです。

保育園でもぜひ取り入れてみてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
七夕飾りの意味 野菜を飾るのはなぜなのか?
七夕の短冊 保育園で願い事を書く時の年齢別の方法
七夕の由来の物語 紙芝居の作り方
七夕の由来をクイズ形式でおぼえる! 問題の作り方
保育園での七夕会 楽しめる出し物はどんなものか?
七夕会 劇の台本 保育園向けにアレンジ
七夕会のプログラム 作る時の注意点
nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。