SSブログ

運動会のスローガン 中学校でカッコよく作る方法

今回は運動会でスローガンを決めるときのコツとカッコいいものの例を併せて紹介します。

運動会を開催するときのテーマを言葉にしたスローガン。

クラスで、学校全体でその年ごとに盛り上がるものを決めて行います。

中学校以上になると、クラスごとに自主的に決めることが多いのですが、

なかなか決まらずに苦労した経験があります。

スポンサードリンク






スローガンを決める時の手順として

1、テーマの決定
2、キーワードの決定
3、スローガンの決定

の順番に見ていきましょう。

最後に

4、カッコいいスローガンの例

も紹介します。

では始めます。

テーマを決定する



まずはスローガンの根底にあるテーマを決めます。

その年の世相や出来事に関連付けてもよいですし、

運動会や体育祭で協力するモチベーションを高めるものを決めてもよいと思います。

運動会全体には世相やその年の社会情勢を反映していることが多く、

クラスごとのスローガンには、力を合わせる、盛り上がるを主眼にしているものが多く見られます。

◆テーマを絞る

いくつかテーマになる言葉を挙げていきます。



絆 団結 競う 勝負 進歩 前進 あきらめない 闘魂 笑顔 今を生きる

などやや漠然としたクラスの目指すテーマ案を出していきます。

ではこのうちの3つのテーマを例にキーワードを考えていきます。

キーワードの決定



先程、決めたテーマについて思いつく言葉をくつか挙げていきます。

・「勝負」についてのキーワード

勝利 優勝 勝つ 強い 栄光 本気 戦 

競い合う 勝つ喜び 全力疾走 

掴む Victory Glory ゴール

一騎当千 天下無双

など

・「絆」「団結」についてのキーワード

バトン 友達 友情 結ぶ 心を一つに

私たち 仲間 力を合わせる 

一致団結 協力 縁

同じ時を生きる 

など

・「進歩」「前進」についてのキーワード

限界を超える 飛躍 羽ばたく ゴール

突進 突破 乗り越える 壁を打ち破る

目指す Go for it 夢をつかむ

Do your best 全力

など


それぞれのテーマから連想される言葉やフレーズを挙げていきます。

どんなものでも構わないので出尽くしたら、次はキーワードを絞り込みます。

スポンサードリンク


スローガンを決める



スローガンには

日本語、四字熟語、英語、などいろいろなものがあります。

また、それら単独のものと、メインのスローガンとサブタイトルを組み合わせたものに分かれます。

特に四字熟語や英語出メインになるスローガンを考えた時には、

日本語でサブタイトルを付けて解りやすくしたりします。

形としてはメインの部分を短く、サブの部分を長めに、というのが多いですね。

◆言葉を組み合わせてみる

始めは、あまり形にこだわらずに選んだ言葉をもとに思うままにフレーズを作ってみます。

また、その言葉に関連した四字熟語や英語を使うのもよいと思います。



・「勝負」がテーマのスローガン(案)

天下無双 勝利をつかめ

勝利を目指して全力疾走

Fight for Victory  栄光はゴールの向こうに

など

・「絆」「団結」がテーマのスローガン(案)

ゴールに向かって一致団結

勝利を目指しバトンをつなげ

走れ 心を一つに〇年〇組

今ここに みんなで起こせ○○旋風

勝利を目指せ仲間とともに

など

・「進歩」「前進」がテーマのスローガン(案)

Go for it  目指す夢はゴールの向こうに

燃やせ青春 ゴール目指して限界突破

未来へはばたけ、自分の限界突破

ゴール目指してDo your best

など


このように組み合わせます。

リズムや言いやすさなどはこの段階ではあまり気にしません。

◆スローガンの決定

テーマに沿ったスローガンの案がいくつか出そろったら、

次は修正したり、組み合わせたりして最終的に1つに決定します。

どれも少しずつ修正して一つに絞りました。

・「勝負」がテーマのスローガン

Fight for Victory 勝利を目指し全力勝負
 

・「絆」「団結」がテーマのスローガン

一致団結 みんなでつなげ心のバトン


・「進歩」「前進」がテーマのスローガン

Do your best 乗り越えろ、今までの自分


スローガンは特にクラスごとに決める時にはこのように

抽象的なイメージから具体的な言葉へと考えていくと、色々なアイデアが出てくると思います。

最後に少し、中学校や高校の運動会にぴったりのカッコいいスローガンの例を挙げてみましょう。

カッコいいスローガンの例



走れ! 熱き思いを胸に

自分を信じろ Never give up

心を一つに 力を合わせるのは今

仲間とともに めざせ優勝

○○祭 今叶える、一つの思い

限界を越えろ  私達ならできる

掴め 勝利を、We can make it

全てを出し切れ、熱い思いが今、叶う

無限の挑戦 〇年〇組


カッコいいスローガンはどれも一度聞いてわかりやすく、心に残るものです。

シンプルに短いものの方が応援の時にも口にしやすいですね。

運動会は学生時代の思い出に残る行事です。

カッコいいスローガンを作って盛り上げてください。

スポンサードリンク


合わせて読みたい記事
運動会のスローガン 四字熟語の例と注意点
運動会のスローガン 英語で作る例
小学校の運動会に向けたスローガンの例文
保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方
小学校の運動会のポスターはこう作る

nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。