SSブログ

3月の壁面飾り 保育園児が作る”つくし”3パターン

春になると土から顔を出すつくし。

3月ごろから保育園では壁面飾りで園児たちが作って楽しみます。

今回は壁面飾りのつくしの作り方を紹介します。

つくしは作業が難しくないので年齢が低いお子様にも作りやすいのが特徴です。

1、色画用紙を使ってつくる方法
2、折り紙で作る方法
3、立体の飾りにする方法

を順番に紹介します。

スポンサードリンク


完成イメージはこんな感じにしたいので、

まず、背景を作っておいてから園児たちにつくしを作ってもらいます。

3月 壁面 保育 つくし2.jpg

背景は主に模造紙に切り抜いた色画用紙で草や花を置いて準備しておきます。

出来れば花や草は貼り付けずに出来あがったつくしを貼った後で、

その根元を隠すように貼ると仕上がりがきれいになります。

色画用紙を使ってつくる方法



どんな年齢の子どもでも作れるお勧めの方法です。

◆準備する材料

色画用紙(茎にするもの数色、模様にするもの数色)
折り紙(顔を貼り付ける時にのパーツ)
クレヨン、サインペン(顔を手描きするときに使用)
毛糸(髪の毛を作るとき)
ノリ
ボンド(毛糸を使用するとき)

◆作り方

3月 壁面 保育 つくし1.jpg

まだハサミが使えない子にはあらかじめ切った材料を貼り付けてもらって最後に顔を描いて出来上がりです。

0歳児から3歳くらいの子どもならこの方法がお勧めです。

顔はクレヨンやサインペンで描くほかにシールや折り紙を切ったものを貼るようにしてもよいでしょう。

髪の毛の部分は毛糸にしても面白いと思いますし、茎の模様も好きな色の折り紙や色画用紙を使うとカラフルなものが出来上がります。

保育園や幼稚園で行うときには茎なども皆同じ色ではなく、

数色の中から各自好きな色を選んでつくれるように準備するとよいでしょう。

子どもたちの個性がかなりはっきりと分かる仕上がりになります。

作る順番

茎に節に当たる模様の濃い茶色の色画用紙を貼り、

次につくしの顔になる頭の部分を貼ります。

最後に顔を完成させて出来上がり

です。

特に顔を手描きする場合は貼った後にすると貼るときに擦れたりせず、きれいに仕上がります。

5歳くらいで、ハサミが自由に使えるようになっていると、自分で茎や頭の部分を切り抜くところからやってもらえます。

色々なつくり方ができるので、年齢によって任せる作業を変えてみてください。

折り紙で作る方法



つくしを折り紙で折って作ります。

折り方はこの動画を参考にしてください。



色画用紙を使った時よりも細く、頭の部分も小さいので、

年齢の低い子どもには顔を描きにくいかもしれません。

3歳以上の年齢に向いていると思います。

実際にやってみると節をつけるところの折り方などは、それなりに折り方にコツがいりました。

折り紙自体も、茎がかなり厚くなりますから、小さい子にはちょっとてこずる可能性があります。

個人的に折り紙は指先を細かく使うのでお勧めなのですが、

先生方が実際にやってみてから取り入れると良いと思います。

スポンサードリンク


立体の飾りにする作り方



最後につくしを立体的に作るやり方です。

◆材料

トイレットペーパーの芯など
折り紙
新聞紙
和紙など柔らかい紙
ノリ

◆作り方

3月 壁面 保育 つくし3.jpg

トイレットペーパーの芯に好きな色の折り紙を巻き付けて糊付けします。

速乾性のスティックタイプのノリが作業しやすいです。

次に細く切った折り紙を2、3か所巻き付けて糊付けします。

片方をギザギザに切るとつくしらしさが増します。

茎の部分が完成したら、新聞紙を半分に切って固く丸めます。

大きさが足りなかったら、上から包んでさらに丸めます。

丁度よい大きさになったら、上から柔らかい紙を隙間なく貼っていきます。

きれいに貼るには

タオルを水で濡らして軽く絞って、その上に適当な大きさにちぎった和紙を置いて水を含ませ、

ノリを塗った新聞紙の上に貼っていきます。

こうすると、表面に和紙が馴染んでうまく貼れます。

この作業は小さい子どもには少し難しいかもしれませんので、手伝ってあげてください。

ノリが乾いたら、顔を描くか、折り紙で目や頬、口、髪を貼ります。

最後は茎の上の部分にノリを塗って頭を乗せたら出来上がりです。


平面のものとはちょっと違った雰囲気を楽しめます。

つくしはシンプルですけれども、年齢によって作り方を工夫しやすいものです。

3月に春の気配を感じたら保育の一環として作ってみてください。

スポンサードリンク


合せて読みたい記事
3月の壁面製作 1歳児に向いた手形スタンプ
保育園で手作り雛人形を折り紙で
ネコの雛人形 折り紙で作ってみる
4月の壁面飾り 型紙を使った楽しみ方
4月の壁面飾り イラストを利用した作り方
卒園式の壁面飾り 気球のデザインで卒園児を送る
nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。