SSブログ

ハロウィンの折り紙 魔女を簡単に折る折り方

ハロウィンと言えば思い浮かべるものの一つが

魔女

今回は折り紙で魔女を作る簡単な方法を紹介します。

スポンサードリンク


沢山の折り方が動画で紹介されていますが、

実際にやってみた感想を交えて、ポイントやコツも併せてお伝えします。

仕上がりから見ると一見複雑そうなものもやってみると簡単だったり、

単純そうでも以外にハードルが高かったりと発見もありました。

では始めましょう。

魔女の顔と体を別に作る方法



仕上がりは丸顔になるのでマンガチックな感じの魔女にするのがお勧めの折り紙です。

顔と体、ほうきは別の折り紙で作ります。

一見面倒くさそうですが、パーツ別に作ると折り方そのものが簡単になって、

複雑な作業が少ないので、幼稚園や保育園でのハロウィン製作にも向いています。

◆魔女の顔



この動画を参考にしました。

後半最後の部分が少しやりにくいところもあるので、そこを繰り返し見たり、動画をストップして折りました。

後は動画のスピードも実際に折るペースとあまり変わらないのでやりやすいです。

折り進めると、折り紙が厚くなって折りにくいのでズレないようにしっかりと抑えて折ることがポイントです。

◆魔女の体



魔女の体も折り進めていくと、折り紙が厚くなっていくので、一回一回の折り目をシッカリつけることが後々の作業を楽にしてくれます。

◆魔女のほうき



意外にも、この魔女の持つほうきが、一番てこずりました。

折り方自体は単純でしたが、神が一番厚くなって最後の方は折りにくくなりました。

楊枝、指先の爪でしっかりとズレないように折るのがコツです。

結局最後までしっかりとは折れませんでした。


出来上がりはこんな感じになりました。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女1.jpg

お行儀よく、かわいらしい感じの魔女です。

ほうきに乗っている魔女の折り方



これは一枚の折り紙でほうきに乗っている魔女のイメージを折る方法です。

参考にした動画はこちら



単純にすぐできるかと思ったら、意外や意外、苦戦しました。

動画のスピードが速くて、解説も入っていないので、折り目以外の部分を折らなくてはいけないときにどの辺を目安にするのかがわからなかったです。

途中で何度も動画をストップしながらの作業になりました。

ポイントは1分7秒くらいのところから三角に折り返す部分があるのですが、ここが長すぎると完成した画像のように帽子の部分に裏側が出てしまいます。

ここに気を付ければそれほど難易度は高くないと思います。

もし、教える時には何回か先ほどの部分の長さを変えて、仕上げたものを作って適当な位置を把握しておいた方が良いです。


出来上がりはこんな感じです。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女2.jpg

先程作ったほうきに乗せました。

立ち姿の魔女の折り方



遠くで立っているシルエット的な魔女です。


参考にしたのはこの動画です。



動画自体が非常に分かりやすかったのでスムースに完成でしました。

途中で折った部分が完成した状態の時にどの部分になるのかを示してくれるがよいです。

仕上げの部分に少しコツがいりますが、だれでも完成できると思います。


出来上がりはこんな感じです。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女3.jpg

スポンサードリンク


幼稚園や保育園にお勧めの魔女の折り方



顔、帽子、足を別々に作る方法です。

それぞれの折り方が簡単なので年齢の低い子供たちにも作ることができるので、

幼稚園、保育園の折り紙としては一番のお勧めです。

参考にしたのはこの動画です。



始めに2種類の顔をつくります。

髪の毛の長い魔女と短い魔女?なのかもしれませんが、二通りの折り方を紹介しています。

次に帽子ですが、一番魔女の帽子らしい雰囲気に仕上がります。

動画のスピードがちょうど良いので、分かりづらいところがなく、やりやすかったです。

最後に体と靴を作ってすべてを糊付けして完成させます。


出来上がりはこんな感じでした。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女4.jpg

髪の毛の短い方をつかいました。

顔は糊付けしないで差し替え出来るようにしても面白いですよ。

◆番外編のネコ

魔女の傍らにいるの折り方も同じ方が紹介しています。

この動画を参考に折りました。



黒い折紙をつかって、眼やリボンは他の紙やシールを使用して作るとよいでしょう。

個人的にはこちらの方が難しかったです。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女5.jpg

特に顔を作るときの折り返しなどは慣れないとコツがいるところです。


シンプルなお雛様の様な魔女



顔の書き方ではお雛様と勘違いしてしまいそうなシルエットの魔女です。

折り紙の色を暗めでグラデーションの入ったものにすると一味違った仕上がりになります。

参考にしたのはこちらの動画です。



動画自体がとても分かりやすくて、シンプルなので簡単です。

ハロウィンイベントの飾りにしたりするのに向いています。

小さな子供と一緒に作るにも良いと思います。


出来上がりはこんな感じです。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女6.jpg

超簡単 魔女の顔の折り方



魔女の顔だけの折り方です。

でも帽子のふちの部分はきちんと魔女の帽子のように折るところがポイントです。

参考にしたのはこちらの動画



音声付きなので迷わないですし、間違えません。

魔女の帽子のふちはそのままだと上向きの印象がついてしまいますけど、こうすると良いのですね。

もし、気になる時にはさらに上側の角を下に一回折るとそれらしくなります。


出来上がりはこんな感じになりました。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女7.jpg

作った後は自分の魔女のイメージで顔を描きましょう。

怪物的な?魔女の折り方



この中で一番難しそう、というのが正直な感想でした。

でもそれほどでもなかったですね。

チョットでも折り紙をやったことのある人なら簡単に完成できます。

参考にした動画はこちらです。



多分、鶴を折ったことがあれば簡単です。

テンポがちょっと速いのでときどき、動画を止めて折りました。

仕上がりはクモの化け物か、妖怪のような感じです。

顔はあえて描かない方が怖さが増しますよ。


出来上がりはこんな感じです。

ハロウィン 折り紙 簡単 魔女8.jpg


今回は色々な魔女の折り方を紹介しました。

1枚で仕上げるものは意外と複雑な折り方をするものもありましたし、

複数の折り紙を組み合わせるほうが折り方自体は簡単になることも感じました。

折る人の年齢や状態に合わせて最適なものを選んでみてはいかがでしょうか。

ハロウィンの飾りや当日のレクや製作の参考にしてみてください。

スポンサードリンク


合せて読みたい記事
ハロウィン製作 0歳児に最適な作り方
ハロウィン工作 紙皿のお面を作る
ハロウィン飾り 手作りでモビールを作る
ハロウィン工作 牛乳パックで作るランタン小物入れ
ハロウィン 幼稚園で工作をする意味とは?
ハロウィン製作 1歳児が作りやすい作品
ハロウィン 高齢者に向けたレクのバリエーション






nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。