SSブログ

10月に作る高齢者向けの工作

10月は食欲の秋本番です。

高齢者施設やデイサービスでも季節感のある工作をレクとして行いますが、

今回は秋の味覚を作ってオブジェにする方法を紹介します。

使用するのは新聞紙。

いつでもどこでも手に入るものを使います。

基本的な作業は新聞紙をまるめて形を作るので、手先の訓練にもなりますし、

力もそれなりに使います。

手にまひのある方などには難しいと思いますが、

お元気な方なら車いすの方も一緒に作って楽しめますから、

ぜひ季節の工作に取り入れて入れてみてください。

スポンサードリンク


秋刀魚を作ってみる



秋の味覚代表の秋刀魚を作ってみます。

ここでは魚独特の光りを再現した作り方をしてみようと思います。

◆材料

新聞紙
アルミホイル
両面テープ
折り紙
ザル
マジックインキまたはラッカースプレー

10月 高齢者 工作3.jpg

◆作り方

10月 高齢者 工作2.jpg

新聞紙をまるめる

新聞紙を細長く丸めて秋刀魚の胴体をつくります。

一枚の新聞紙を半分に折ってくしゃくしゃにしながら丸めると約25㎝から30センチの細長い胴体ができます。

大きなもの立体的に葉巻型に丸めるようにします。

アルミホイルをかぶせる

十分な大きさのアルミホイルを表にする方からかぶせて裏の方で丸めて閉じます。

アルミホイルは形が戻らないので特にテープを使用しなくても大丈夫です。

色を塗る

背中側だけ青のマジックインキやスプレー式のラッカーを使って色を付けます。

この際は換気に十分注意してください。

必要なら、この作業は手伝ってあげてください。

ひれを貼る

折り紙から魚のヒレの色に近いものを選んで切り抜きます。

屋や黄色みがかった薄茶のような感じのものを選んで

尾びれ、背びれ、胸びれを切り出します。

切り出したら両面テープを使用して貼り付けます。

背びれは普通のセロハンテープでも反対側から貼りつければ目立ちません。

目を貼る

目玉を白の折り紙と黒の折り紙から切り抜いて貼り付けます。

大きさの違うポンチで抜いて作ると簡単です。

これも両面テープを使って貼ります。

これで秋刀魚の本体が完成しました。

飾り付ける

ザルを用意して折り紙で木の葉を切り抜き、下に敷いてその上に秋刀魚を置きます。

秋刀魚は3匹くらいあるとよいでしょう。

10月 高齢者 工作1.jpg

新聞紙を固く丸めて形を作るのはコツをつかむのに時間がかかると思いますが、

2匹、3匹とやっていくうちにうまく作れるようになるでしょう。

ザルにしっかりと固定するには両面テープを使用してください。

スポンサードリンク


松茸を作ってみる



今度は同じ方法で松茸を作ってみます。

秋刀魚はアルミホイルを使用しましたが、松茸は和紙を表面に貼り付けて色を塗ります。

◆材料

新聞紙
和紙または障子紙
絵の具
ノリ
ザル
折り紙

◆作り方

新聞紙で形を作る

10月 高齢者 工作6.jpg

新聞紙をまるめて形をつくります。

傘の部分と本体の部分を別に作ります。

松茸の雰囲気を出すには傘の部分を丸っぽく小さめに作るのがコツです。

あまり広い三角形にするとシイタケになってしまいます。

和紙を貼る

傘と本体を糊付けせずに行います。

本体の下側から和紙を適当な大きさに切って水に溶いたのりを刷毛に塗ってむらなく貼っていきます。

傘と糊付けする部分を除いて和紙を貼り終わったら、傘に本体を糊付けします。

乾いたら、境目の部分を隠すように和紙を貼っていきます。

傘の部分も含めてすべて覆いつくします。

この時点で下の新聞紙の文字などが透けて見えてしまうようなら、もう一重に和紙を貼ります。

色を付ける

10月 高齢者 工作5.jpg

絵の具を薄めに溶いてぼかすように筆で置いていきます。

傘は茶系の濃淡をつけながら、本体はグレーを基調にポイントや下の方を茶系にして塗ります。


多少大きさを変えて数本作ります。

葉っぱ類を作る

葉は折り紙を切り抜いて作ります。

普通の緑の葉と紅葉を織り交ぜると雰囲気満点です。

飾り付ける

ザルを用意して、葉っぱを並べ、その上に松茸を並べます。

10月 高齢者 工作4.jpg

立てかけたりするときには両面テープで落ちたりズレたりしないようにします。


秋刀魚よりも立体感があって、色彩豊かなので、飾っておくにも風情がある工作です。

新聞紙を使ったこの作り方は他にも柿やナシなどにも応用できます。

和紙の風合いと滲んだ色が季節感を出してくれます。

高齢者の方には手先の器用な方も多いですし、新聞を固く丸めたりする力のない方は他の方力自慢の方が手伝ってあげたりするとコミュニケーションのきっかけにもなります。

10月の工作の参考にしてみてください。

スポンサードリンク


合せて読みたい記事
ハロウィン 高齢者向けの工作
ハロウィンに行う高齢者向けのゲーム集
ハロウィン 高齢者に向けたレクのバリエーション
柿の壁面飾り 平面と立体のバリエーション
秋の壁面飾り 高齢者施設で作れる風物
11月の壁面飾り キノコを使った作例集





nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。