SSブログ

運動会のダンス曲 3歳児に教えるときのコツは?

運動会で見ている保護者の方々がいちばん見たい種目がのがダンス。

リズムに合わせて、時には協力してみんなと一緒に踊る姿が特に感動的です。

特に3歳児は自分で出来ることがふえ、回りを意識し始めます。

曲選びはこの成長を引き出すポイントになりまります。

曲が決まったら振付を考えますが、そこにも一つのコツがあります。

子どもは曲のリズムに合わせて体を動かすのが大好きなので、放っておいても振付は覚えてしまうのですが、運動会の練習になるとなかなかうまくいかないこともあるようです。

今回は3歳児に向けた振付の考え方と教え方のコツについて触れていきます。

スポンサードリンク


振付の考え方



保育園の運動会のダンスの振付についてはこのブログの記事

運動会のダンス曲選び 幼稚園の現場で注意すること

でコツを説明しましたが、簡単におさらいしてみると

・やりやすい動き

子どもが楽しく、動きやすい動き、

例えば、

その場でジャンプ
行進
手を上に挙げる

など単純な動きをベースにします。

これを組み合わせることでダンスの動きが決まっていきます。

・教えやすさ

保育士の先生が伝えやすい動き、真似しやすい動きにします。

どう動いてもらうのか子供に伝えるのですから、自分でやって見せて、3歳児にも伝わる表現でできる動きになります。

伝わらない=子どもは出来ない、ということになります。

・余裕を作る

動きが遅れてしまった子供が追いつく余裕を作るという意味です。

例えば同じ動きを繰り返すことで、途中でわからなくなってしまった子供でも追いつけます。

・キーワードを入れる

いわゆる掛け声です。

「エイッ」「ヤー」などみんなで叫ぶシーンをつくったりすると、子供が覚えやすくなります。

・流行りの動きを入れる

いまCMやバラエティーではやりの動きを取り入れると面白がってやってくれます。

見ている方も笑みがこぼれるでしょう。

でも、曲の1か所くらいにしておきましょう。

少し前の例でいうと3代目ジェイソールブラザースの「ランニングマン」という動きが保育園のダンスではやりました。


こんな事に注意しながら振付をかんがえます。

もちろん動画の振付を先生がそのまま覚えてそれを真似してもらうだけでも十分です。

曲の振付を教えるうえでもう一つ大切なこと、それは先生が「練習」という意識を忘れること、です。

スポンサードリンク


◆保育園児にダンスを教えるコツ

このブログの記事

運動会のダンス 幼稚園で年中さんにお勧めの曲と教えるコツ

でも触れているのですが、練習という意識が子供の中に入ってしまうと、ダンスが面白くなくなってしまいます。

それが原因となって、なかなか覚えてくれず、ダンスを嫌がるようになったりします。

そこで、教える時には次のことに気を付けます。

・子供たちの前で練習という言葉をつかわない。

遊び、毎日の楽しみ、という感覚を持たせて子どもが自然に覚えるのを待ちます。

「さぁ、みんなでお外で踊ろうか?」

という掛け声で自然にいざなってあげます。

・遊びの一環としてとらえる

子どもは曲に合わせて飛び跳ねたりするのが好きです。

振付を覚えてもらうのもゲーム感覚でやってもらうようにしましょう。

楽しんでいくうちに自分から自然に覚えるような感じにします。

・踊れるを目標にしない

なにか矛盾しているように感じますが、すべての子供の動きがぴったりと合うことはないでしょう。

プロではないので積極的に楽しんで練習することが上達の近道です。

・目標を運動会にしない

運動会までに何とかしないといけない、と思ってしまうと保育士の先生は気持が焦ります。

ついつい、できない子にたくさん詰め込もうとします。

逆効果になります。


こんなことに気を付けながらダンスを教えてみてください。

では、今回お勧めの曲を紹介します。

3歳児に向いているダンスの曲



運動会のダンス曲選び 幼稚園の現場で注意すること
運動会のダンス 幼稚園で年中さんにお勧めの曲と教えるコツ


でも、保育園や幼稚園のダンスに曲を紹介してきましたが、今回はそこで紹介していないものを選んでみました。

上で説明したことを思い浮かべながら見てください。

◆きょうりゅうダンス



◆ダンゴムシ・ロック



◆どんぐりマン



◆チキチキバンバン




3歳児は運動能力も発達してくる時期なのでダンスを楽しく覚えるには一番適した時期です。

片足立ちができるようになり始めたり、後ろ歩き、バランス感覚も発達します。

友だちの気持ちも汲めるようになり始め、社会性も育ち始めます。

運動会の種目でもダンスは友達みんなでやるものなので子供の成長を一番発見しやすいものです。

子どもが楽しんで踊れる振付と曲を選んであげてください。

スポンサードリンク


合せて読みたい記事
運動会のダンス 幼稚園で年中さんにお勧めの曲と教えるコツ
運動会の競技 1歳児でもできる競技とは
運動会の競技で盛り上がる保護者の種目は?
2歳児が運動会で踊りやすいダンス曲 振付動画集
運動会の種目アイデア集 幼稚園で成功させるために。
保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目





nice!(5)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。