SSブログ

たけのこの保存方法 瓶をつかえば手軽で長期間可能

春先に八百屋さんに出回るたけのこ。

保存方法はどうしようか考えます。

というのも我が家ではご近所や親せきから頂くことが多いのですが、

たっぷりいただいた時にはいっぺんに食べられませんからね。

実は市販の瓶を使うと1年くらい保存しておくことができます。

food_takenoko_10911-450x337.jpg

特に冷蔵庫などに入れなくても、冷暗所なら常温で保存可能です。

今回はタケノコの長期保存方法として有効な瓶を使った方法を紹介します。

瓶は手近にあればよいのですが、ないときにはホームセンターや東急ハンズのキッチンコーナー等でそろえます。

まずはたけのこの下ごしらえからです。

たけのこをゆでて下ごしらえする



まず、瓶に詰めるたけのこの下ごしらえをします。

どんな状態でもらったかにもよりますね。

◆皮付きの場合は

たけのこは皮つきで茹でた方が柔らかくなるといわれています。

なんでも、たけのこの皮にはたけのこを柔らかくする成分がはいっているそうで、

皮をむいた時よりもゆで上がりが柔らかくなります。

この際には多少、大きめの鍋が必要になります。

・茹でかた

外側の硬い皮を2,3枚剥きます。

この際に包丁で垂直に切れ目を入れておくと火の通りも早く、後で剥く時にも便利です。

水できれいに洗っておくことも忘れずに。

茹でる

米ぬかを一つかみと唐辛子を入れて茹でます。

米のとぎ汁と米一つかみで代用もできます。

これらを入れるとあく抜きが簡単に出来ます。

米ぬかを後で洗い落とす手間を省くにはガーゼなどに包んでおくと便利です。

たけのこがひたひたになるくらいの水に入れて、強火で一度沸騰させます。

次に弱火で小一時間ほど茹でて竹串がと通るくらいの硬さになったら火を止めます。

一晩おく

そのまま冷めるまで一晩おきます。

皮をむいて切る

皮をきれいに剥いて、用意した瓶に入るようにカットします。

◆皮をむいたものをゆでる場合

ゆで時間や方法はたいして違いはありません。

鍋は小さめのものでも対応できるので、大きいものがない時にはこちらの方法で。

では茹でたたけのこを瓶に詰めて保存できるようにしましょう。

スポンサードリンク


たけのこの瓶詰保存のやり方



たけのこは瓶詰にすれば1年くらい保存できます。

そのためにはきちんと準備をしておくことがたいせつです。

◆用意するもの

・瓶(必用な分だけ)

ホームセンターなどでいろいろな大きさが手に入ります。

◆瓶詰の作り方

瓶を消毒する

一番先にたけのこを入れる瓶を煮沸消毒します。

たけのこを切る

たけのこを瓶に入る大きさに切ります。

瓶に水を入れる

たけのこを入れて瓶に水を入れます。

水は瓶一杯に入れます。

次に軽くフタを閉めます。

1回目は軽くです

瓶を鍋で煮る

鍋に瓶が半分くらい浸かるように水を入れて中に瓶を立てます。

そのまま30分くらい沸騰させます。

瓶のふたをシッカリ閉める

30分くらい煮たら瓶を取り出してフタをシッカリと閉めます。

熱いのでトング、ゴム手袋などを使用して火傷をしないようにしましょう。

タオルなどを使用すると力が入りやすいのでしっかりと蓋が締まります。

再び煮る

今度は瓶が完全に浸かる量の水の中に入れて30分くらい沸騰させます。

瓶を横にしても大丈夫です。

取り出して冷やす

30分沸騰させたら、お湯から取り出して自然に冷まします。

ポイントは瓶を取り出したらフタを下にした逆さまの状態で冷ますことです。

こうするとフタの接合部が縮んで雑菌が入ることを防ぎます。

水をかけたり冷蔵庫に入れたりせずに自然に冷ましてください

完全に冷めた時にフタの真ん中がへこんでいれば真空状態が出来ています。


こうすると1年くらいは保存できます。

ある程度の期間がたっても水が濁っていないことを確認できれば殺菌がしっかりできている証拠です。


また、注意点としては瓶は煮沸消毒して再利用できますが、

ふたの部分にはゴムがあるので煮沸するたびに劣化する可能性があります

ひび割れなどで雑菌が入る可能性もありますから、よく確認してから使ってください。


たけのこをたくさんもらって食べきれないときにはこの方法で保存してみてください。

瓶さえ用意できれば簡単に出来ます。

合わせて読みたい記事
千葉のたけのこ 旬の時期に取れる場所は?
あさりを冷凍したものが開かないときには食べて大丈夫か?
あさりの味噌汁は水から作るかお湯から作るか?
アサリの酒蒸し レンジで温めるだけの簡単レシピ

スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。