SSブログ

結婚式のスピーチで友人の呼び方はどうするべきか

結婚式でスピーチを頼まれてどうしゃべってよいか考えこむ人も多いと思いましす。

友人関係で普段通りに話したいけど、大勢の出席者の前ではどのような言葉遣いをすればよいか迷いますよね。

あまりにフランクな呼び方だと周りから見てどう映るだろうか、でも丁寧すぎると新郎や新婦にじぶんの気持ちが伝わりにくいんじゃないか、といろいろ考えてしまいますね。

今回はこの辺の疑問の解決方法として、友人代表としての呼び方を解説します。

実は呼び方についてはそれほど神経質になることはなく、簡単な決まりがあるだけでそれを多少アレンジしたり、スピーチの内容に入る前に一言断りを入れるだけで済むことです。

スピーチの例文も交えて紹介します。

友人代表としての新郎新婦の呼び方



新郎新婦の友人が結婚式で新郎、または新婦を呼ぶ呼び方の基本は

「~さん」「~くん」

です。

この呼び方は友人関係、会社の同僚、仕事の上司や部下すべてに共通です。

例を挙げると

・健介くん、恵子さん、ご結婚おめでとうございます。新郎の健介くんとは職場の同期で…

・健介さん、恵子さん、ご結婚おめでとうございます。新婦の恵子さんとは中学生時代からの友人で…

・佐々木くん、恵子さん、ご結婚おめでとうございます。新郎の佐々木くんは私どもの会社に入社以来…

のようになります。

立場に関係なく、「~くん」「~さん」を使います。

親しい友人関係でもっと、気持ちを込めて呼びたい場合は次のようにします。

◆親しい呼び方をする場合

新郎新婦に親しみを込めてスピーチをしたいときには普段から呼び合っている呼び方をしても差し支えありません。

ただ、次の点に注意してください。

・特に断りを入れずにあだ名や愛称で呼ぶとき

「健介くん」→「健くん」「健ちゃん」
「佐々木くん」→「佐々っち」「佐々木」
「恵子さん」→「けいちゃん」

このように新郎新婦の名前からその愛称を簡単に連想できる場合は特に断りを入れなくてもよいでしょう。

また、苗字や名前を呼び捨てにする時には

「くん」付けで呼ぶと照れますので、ここからはいつもどおり、健介と呼ばせていただきます。

のように断りを入れるとよいでしょう。

また、このように親しい呼び方をするときのスピーチのやり方は

名前を呼ぶときには必ず新郎、新婦の方を見て言う

事が大切です。

聴いている出席者からすると、親しげな呼び方を原稿から目を離さずにずっと読んでいるとちょっと違和感があります。

最近は手紙形式にして原稿を作成して読むことも多いですが、その際にも必ず目を上げて新郎新婦を見るようにします。

◆親しい呼び方をするときの注意

あだ名や愛称で新郎新婦を呼ぶことはとても親しげな雰囲気になって良いことですが、次の愛称は避けるように注意してください。

・名前からかけ離れたあだ名で呼ぶ

ゲームのキャラクターに似ているから、学生当時の先生に似ているから、という理由で付いたあだ名は本人の名前と無関係につけられます。

この場合はあだ名の説明をしないと分かりませんし、限られた時間内ではその余裕はありません。

・内輪だけのあだ名、聴いている人が意味の分からないあだ名

極端な例でいうと、外国人の名前をあだ名にしていたりする場合です。

・身体的な特徴を表すあだ名

差別的な印象を与えるのと、周囲を不愉快にさせる可能性が大きいです。


これらは避けて基本的な呼び方にする方が無難です。


次は自分自身を呼ぶ呼び方を考えましょう。

スポンサードリンク


スピーチで自分のことはどう呼ぶか



スピーチをする時には自分をどう呼ぶかにも気を付けましょう。

◆自分を呼ぶときの基本

自分を呼ぶときには

「わたし」「わたくし」

が基本です。

NGな呼び方としては

「ぼくは」「自分は」「うちは」「理恵は」(自分の名前)

など。

自分の呼び方は基本形を崩さないようにします。

・仕事上の上司などが会社を指す言い方

部下の結婚式で上司がスピーチするときには自分の勤務している会社、経営している会社の事を呼ぶ場合があります。

その時には

「わたくしの会社」「わたくしどもの会社」

という呼び方が基本になります。

「わが社」「当社」という呼び方もありますが、これは社長や幹部クラス以上なら使ってもよいと思いましょう。

NGな言い方の例は

「僕の会社」「うちの会社」

などです。

小さな家族経営の会社ではついつい出てしまうかもしれませんけど、原稿を書く時にきちんと注意してください。

では最後に友人代表のスピーチ例を一つ紹介します。

今回は例文飲み紹介しますが、友人代表の詳しいスピーチについてはこのブログの記事

結婚式のスピーチ 友人が手紙形式で書く文例

で開設していますのでそちらを参考にしてみてください。

新婦友人のスピーチの例文



新婦の友人のスピーチの例文です。

新郎:酒井啓介
新婦:内村沙織
新婦友人:小寺由紀




沙織さんの中学高時代からの友人を代表いたしましてお祝いの言葉を述べさせていただきます、小寺と申します。

酒井さん、沙織さん、ご結婚おめでとうございます。

今日は沙織さんに手紙を書いてまいりました。

手紙の中では、いつもの呼び方で呼ばせていただくことをお許しください。

私の親友「さおりん」へ...

さおりんとは中学校時代、同じクラスになって以来の友人で高校も専門学校も一緒に過ごした仲です。

高校時代に私と沙織さんは美容師にあこがれ、東京で一緒にヘアサロンを開こうと夢を語り合いました。

休み時間や放課後もファッション雑誌を眺めたり、お互いの髪の毛を髪の毛をいじりあったり多くの時間を一緒に過ごしました。

上京して同じ専門学校に入学して励ましあいながらヘアスタイルやメイクを勉強してきました。

さおりんの感性は素晴らしく、情報交換することがとても楽しみでした。

プライベートで悩んだときにもさおりんにはいつも励ましてもらいました。

とても感謝しています。

酒井さん、さおりんは勉強熱心で、とてもやさしい女性です。

どうかさおりんのことを大切に、幸せにしてあげてください。

お二人の幸せがいつまでも続きますよう心からお祈りいたします。

由紀より。


結婚式のスピーチに関してはこのブログの記事
結婚式のスピーチ 友人が手紙形式で書く文例
結婚式のスピーチ 手紙形式の結びの文のバリエーション例
結婚式のスピーチは手紙形式 便箋で渡す。
結婚式のスピーチ 主賓の文例 新婦側の場合
結婚式のスピーチで主賓が会場を感動させるには?

でも立場や状況に合わせて解説しているので参考にしてみてください。

スポンサードリンク







nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。