SSブログ

クリスマスカードの手作り 高齢者施設や幼稚園で

クリスマスの時に交換したり、見せ合ったりして楽しむクリスマスカード。

手作りするとそれぞれ個性があるものが出来上がって楽しいものですね。

良く高齢者施設や幼稚園、保育園で工作として行われますが、今回は二つの作り方を紹介してみたいと思います。

以前にもこのブログの記事

クリスマスカード 手作りでポップアップにする方法

で少し紹介しましたが、それとは少し違った方法でやってみたいと思います。

シンプルで楽しい作り方



クリスマスカードを手作りするときに思いつくのはシンプルに一枚の紙で作る方法か二つ折りにして開くと画像が起き上がる立体的なもの。

それぞれ面白みがありますが、はじめは一枚の紙から作ってみましょう。

◆材料

・画用紙
・色画用紙
・リボン
・クリスマス用デコシール
・クリスマス用のデコパーツ
・折り紙

下地にする画用紙は少し厚めのもの、はがきくらいの厚みがあるものを用意します。

色画用紙はその上に貼って背景にします。

今回はツリーの背景にするので、木の色と重ならないように色を選びます。

リボンは100均とかでシーズンになると「Christmas」などの文字の入ったものが売られるのでそれを選ぶとよいでしょう。

紙同士を付ける場合はノリで構いませんが、リボンの接着には木工用ボンドか手芸用ボンドを使用します。

さらに、立体感を持たせた仕上がりにするには

・緑のフェルト
・小さなボンボン
・クリスマス用の小さなアクセサリー

をそろえるとよいと思います。

クリスマスカード 高齢者1.jpg

◆作り方

背景を作る

まず、はがきくらいの厚紙に一回り小さく背景の色画用紙を貼ります。

そこに凡そツリーの輪郭を鉛筆で描いておきます。

幹を作る

茶色の色画用紙で下の方に幹を作ります。

細めの長方形にします。

葉を作る

ツリーの葉を色画用紙で画像のようにとがった形に切り抜きます。

ツリー全体に付けるので結構たくさん切ります。

もし、立体感を出したいのなら、フェルト素材をボンドで貼り付けます。

オーナメントを付ける

てっぺんに星型かリボンを付けます。

クリスマス用のシールや色紙で丸や靴下の形を切り抜いたりして飾りを作ります。

毛の小さななボンボンを付けたり、ミニチュアの飾りやネイル用のデコを付けると立体的なクリスマスカードになります。

スポンサードリンク


フレームを飾る

一回り小さく切った背景のふちに沿って赤のリボンを貼ります。

クリスマス用のものが100均で売られるのでそれを利用します。

ボンドが乾いたら完成です。


このクリスマスカードにはほかにも小さめのモールなどで葉の代わりにしても面白い出来上がりになります。

その際には多目的ボンドを使います。

乾くまでに時間が掛かるので4時間から半日待ちます。

いろんな素材が試せるので楽しみ方も工夫次第です。

開くと飛び出るクリスマスカード



今度は二つ折りのカードです。

開くとツリーが立体的に持ち上がるようにします。

動きがあるので面白いですが、折りたたむ都合上、平面的な飾り方しかできません。

厚みを多くするとたためなくなりますからね。

◆材料

・厚紙
・色画用紙
・クリスマス用のシール(丸型、星形、リボン型、靴下型など)
・タンポ(2個)
・絵の具(緑と白)
・金、銀の折り紙

◆作り方

カードの形を作る

厚紙と一回り小さな緑の折り紙を二つ折りにします。

立体の部分を作る

クリスマスカード 高齢者3.jpg

緑の色画用紙の折り目を中側に三角に折り込みます。

出来あがったら、三角になっている部分を残してノリを付けて厚紙に貼り付けます。

ノリが乾いたら、三角がうまく起き上がるかどうか確認します。

ツリーを着色する

タンポを使って濃い緑の絵の具をタンポを使って三角の部分に付けていきます。

下地と濃淡が点くような感じにします。

オーナメントを付ける

丸いシールやポンチで抜いた折り紙をツリーに貼ります。

カラフルに散りばめます。

背景になる部分にも星のように貼ります。

てっぺんには星を付けます。

雪を付ける

タンポを使って白い絵の具で雪を付けます。

軽くツリーや空全体に薄く押していきます。

乾いたら出来上がりです。

くれぐれも絵の具が乾く前に折らないようにしてください。

クリスマスカード 高齢者2.jpg

厚紙を赤やほかの色にしたり、背景はブルー系統でもいい感じなります。

中味の作り方は同じなので外側の素材を色々と工夫してみると面白いですよ。

高齢者施設や保育園、幼稚園で一味違ったクリスマスカード作りの参考にしてみてください。

合わせて読みたい記事
クリスマスにデイサービス作る作品 雪だるまとツリー
12月の壁面飾り デイサービスで作れる4通りの方法
雪の結晶のイラストの書き方 フリーハンドで簡単に
クリスマスプレゼントの手作り 高齢者が作る場合ともらう場合
クリスマスの飾り 壁をおしゃれに演出する方法

スポンサードリンク
nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。