SSブログ

卒園式の歌 在園児が歌うのに一番おすすめの歌

卒園式を盛り上げるのは園児の歌です。

卒園する園児達が感謝や思い出を込めて唄う歌はとても感動的ですが、

在園児たちが卒園する園児に贈る歌も見ていてジーンときます。

在園児が歌う歌は候補が少ないようでなかなか選びずらいですが、

今回は一つの曲とそれのアレンジ方法を紹介します。

保育園や幼稚園での思い出とダブル歌詞のものを捜すよりは

アレンジしやすい曲を選んで歌詞を少し変えたオリジナルバージョンを作るのがおすすめです。

では、動画と一緒に歌詞も紹介しましょう。

在園児にお勧めの曲



在園児が歌う歌として特にお勧めのものは

『みんなともだち』

です。

まず、こちらの動画で聴いてみましょう。



お分かりの通り同じリズムと同じフレーズが多くて覚えやすいです。

歌うのは保育園や幼稚園の年少さんか年中さんです。

耳にもなじみやすいし、すぐに覚えて楽しんで歌ってくれると思います。

それでは歌詞を見てみましょう。

◆この動画の歌詞

みんなともだち 
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんなともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち

みんないっしょにうたをうたった
みんないっしょにえをかいた
みんないっしょにおさんぽをした
みんないっしょにおおきくなった

みんなともだち
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんななともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち

みんないっしょにぷーるであそんだ
みんないっしょにろぼっとをつくった
みんないっしょにかけっこをした
みんないっしょにおおきくなった

みんなともだち
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんなともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち

みんなともだち
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんなともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち


オリジナルの歌詞を保育園や幼稚園の行事によって少し変えていきます。

スポンサードリンク



「みんなともだち」の歌詞のアレンジ方法



変える部分を空欄にして歌詞を書き直してみます。


みんなともだち 
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんななともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち

みんないっしょに○○○○○○
みんないっしょに○○○○○○
みんないっしょに○○○○○○
みんないっしょにおおきくなった

みんなともだち
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんななともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち

みんないっしょに○○○○○○
みんないっしょに○○○○○○
みんないっしょに○○○○○○
みんないっしょにおおきくなった

みんなともだち
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんななともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち


みんなともだち
ずっとずっとともだち
がっこうへいってもずっとともたち イェー
みんななともだち 
ずっとずっとともだち 
大人になってもずっとともだち


この部分に思い出のできごとを入れてみましょう。


例えば

・遠足
・運動会
・歌の発表会
・クリスマス会
・お月見
・ハロウィン

など。

他には園独特の行事などの出来事を入れてみましょう。


一例ですが

みんないっしょにダンスをした
みんないっしょにお団子を作った
みんないっしょにクリスマスをした

みんないっしょにかぶとを折った
みんないっしょにお城をつくった
みんないっしょにゆきがっせんした

のように変えます。

他に保育園で寒中水泳のようなものを行うところであればそれを盛り込みます。

名物の給食の献立があればそれを歌詞にします。

もともとの歌詞も思い出とこれからの友情の両方が入っているので、

アレンジしても在園児の歌として不自然になることがありません。

覚えやすく、歌いやすい『みんなともだち』は卒園式の歌としてオリジナリティーが出しやすいものです。

もし、まだ在園児の歌が決まっていない場合はこのうたを候補に挙げてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事
保育園の謝恩会 司会で用意する台本はこうする
謝恩会の招待状 デザインの基本アレンジ集
保育園の謝恩会サプライズDVDの構成はこうする
保育園の卒園式でのあいさつ 保護者の立場からの例
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文

スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。