SSブログ

お三の宮日枝神社 横浜の初詣スポット①

初詣は大きな神社で参拝と露店を楽しみながら、というのも良いですが、

参拝がメインなら地元の神社がお勧めです。

お三の宮日枝神社も横浜で地元の人が多く訪れる初詣スポットです。

多くの人が訪れるといっても、

川崎大師や寒川神社みたいに超混雑が当たり前の神社ではありませんから、

それほど並ばなくても参拝できます。

特に願いことをする場合は地元の神社から参拝するのが実は常識でもあるのです。

今回は横浜の地元の人におなじみの日枝神社を紹介します。

お三の宮日枝神社について



日枝神社について少し紹介しましょう。

◆所在地

横浜市南区山王町5-32

℡:045 - 261 - 6902
Fax:045 - 261 - 6959

ホームページ:http://www.osannomiya-hie.or.jp/

mail:info@osannomiya-hie.or.jp

◆由緒

今の横浜市中区と南区に亘る大岡川と中村川、

JR京浜東北・根岸線からお三の宮所在地まではもともとは釣鐘の形をした入海でした。

今からおよそ350年前に江戸幕府並びに諸大名の御用達として広く石材木材商を営んでいた吉田勘兵衛良信という商人がこの入海を埋立て新田を築きます。

それが吉田新田と呼ばれます。

最初、この工事は集中豪雨の為に失敗に終わります。

そこで、吉田勘兵衛良信は新田の鎮守として、新田住民の安寧幸福や五穀豊穣を祈り稲荷社を創建したのであります。

この御由緒により横浜開拓の守護神として横浜の人々に御崇敬されています。

◆ご祭神・ご神徳

・大山咋命(おおやまくひのみこと)

・宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)

◆ご利益

安産、初宮(お宮参り)、虫封じ、七五三、学業成就(合格)、厄祓い、長寿祝、身体健全、病気平癒

除災招福、家内安全、商売繁盛、車祓い(交通安全)、結婚式、神恩感謝、霊前祭など

◆交通

神社の駐車スペースは2、3台なので車はお勧めできません。

止められなけば近隣の有料駐車場を利用しなければならないので、公共の交通機関を利用する方が良いでしょう。

・電車利用

横浜市営地下鉄吉野町駅から徒歩3分くらい

京浜急行南太田駅から徒歩5分くらい

◆参拝、祈祷

七五三やお正月の繁忙期以外は予約制なので注意してください。

◆初詣の参拝の人の流れ

大晦日から新年1日にかけては午前零時から翌2時30分くらい

1日は19時くらいまで

2日、3日は6時くらいから18時くらいです。


私が2日に訪れた時にはかなり空いていましたよ。

混むとしても、大きな有名神社に比べれば大したことないでしょう。

参拝もすぐにできると思います。

では、参拝でお願いごとをするときのコツを紹介しましょう。

スポンサードリンク


初詣でお願いごとをするときのやり方



参拝のやり方はこのブログの記事

関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法

の後半、参拝の時の礼儀で詳しく説明していますので参照してみてください。

鳥居をくぐるときの作法や参道の歩き方も説明していますよ。

そして、神社を参拝するときの順番をきちんと守ることが大切です。

どういう事かというと、

産土神(うぶすながみ)と氏神(うじがみ)を大切にする

といういことです。

大きな願い事をする時には霊験あらたかな大きな神社に行ってしまいがちですが、まず地元の神社に参拝することが大切です。

産土神さまとは土地を守っておられる神様のこと

氏神さまとは血縁関係にある一族を守る守護神のこと

です。

自分の住んでいる地域を守っている地元の神社と思ってください。

普段守っていただいている神様のところに最初に参拝し、

それから願い事をお願いする神社、

例えば恋愛成就のご利益ある有名神社、学問成就の有名神社へ参拝するようにします。

この順番を間違えると地元の氏神様が怒ってしまうかもしれませんよ。

自分の願い事優先になりがちですが、まず地元の神様に感謝して守っていただいてるご挨拶をしましょう。

それから自分の願い事を成就させるための神社へ出かけましょう。

こうすれば願い事もかないやすくなると思いますよ。

もし、受験や恋愛でお願い事があって

地元の神社がお三の宮日枝神社なら、湯島天神や神田明神へ行く前に必ず参拝しましょう。

日枝神社もいろいろなご利益がありますから、より願い事がかないやすくなるかもしれません。

合わせて読みたい記事
横浜の初詣で出店の多い神社はどこか
関東の初詣 穴場でゆっくりできる神社
関東の初詣 学問に効く神社19選
関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。