SSブログ

箱根のすすきの見ごろと交通ルートは

箱根の自然は一年中目を楽しませてくれて、首都圏からも近い名所です。

すすきは紅葉の時期の少し前に見ごろを迎える名物の一つです。

すすきはシーズンも長く、毎年訪れるファンも多く観光名所になっていますから

この時期は一度は訪れてみたいですね。

今回は箱根のすすきと見ごろの時期、どの交通手段が一番良いかを紹介します。

箱根のすすきの見ごろは何時か?



その年の気候により多少の前後はしますが、9月も半ばになるとすすきの見ごろが始まります。

でも本格的に見ごろを迎えるのは9月末から10月くらいからです。

その後、10月の半ばくらいまでは穂が開ききって、黄金色の草原を堪能できます。

この黄金色のすすきは11月の半ばくらいまで楽しめます。

この後もまだまだ、見れるのですが、盛りの時の美しさは少し劣ってくるのは仕方ありません。

と言う事で

箱根のススキの見ごろは

9月の末から11月中旬くらい

と言えます。

実は箱根では仙石原すすき祭りが毎年開催されています。

今年、2016年は9月22日(木)秋分の日に行われます。

すすきの見ごろのシーズンのオープニングイベントとして楽しんでみては。

◆第46回仙石原すすき祭り

・開催日:2016年9月22日(木)
・時刻:16時~20時
・場所:仙石原文化センター 
・駐車場情報:星槎学園玄関前駐車場と箱根湿生花園駐車場が20時まで利用できます。

晴天の場合は仙石原公園特設ステージで、雨天の場合は文化センターのホールで行われます。

◆開催内容

・オープニングイベント
・箱根温泉卓球選手権2016
・九頭龍太鼓、群舞「箱根ソーラン座」、芸者バンド「婆娑羅」、神楽
・溝口肇チェロコンサート

となっています。


さて、シーズンに入って見ごろのすすきを見られる場所は

ススキ草原として知られる仙石高原です。

すすき草原とはどんなところか



src_10827197.jpg
出典:http://4travel.jp/travelogue/10827197

◆すすき草原

すすき草原は箱根町にある仙石原高原の北側斜面に位置する草原です。

斜面一杯にすすきが広がっていて、少し早目の時期には青々とした絨毯が、

見ごろを迎えると大人の背丈ほどの黄金色のすすきが一面に波打って幻想的な風景です。

草原の広さは18ヘクタールもあるのでまるで金色の海の中を歩くような感じですよ。

でも、訪れる人も多いので穴場スポットのようにゆっくりとはしづらいです。

◆草原の道は?

草原の中はきちんと歩く道が決まっています。

そこを歩くので迷子になる事はありません。

でも、岩が結構あったりして、足元には注意が必要です。

歩きやすい靴をはくのはもちろん、すすきばかりに見とれているとつまずいてしまうかもしれません。


すすき草原は本当に風景を楽しむところですから、

天気や時間帯に恵まれると本当に美しく、幻想的な気持ちに浸れます。

写真を撮るならば晴れた日の夕方、逆光ですすきを撮るのがお勧め。

ではすすき草原までのアクセスを紹介します。

スポンサードリンク


すすき草原への交通



すすき草原までのアクセスは大きく分けて2通りです。

◆公共の交通機関を使う

小田急線箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台行きに乗車して仙石高原バス停下車してすぐです。

バスに乗車している時間は約30分くらいです。

箱根登山バスは都会のバスのように本数が多くありませんので時刻表を確かめておく必要があります。

平日は1時間に4本くらい、休日や土日は本数が1、2本増えます。

新宿バスターミナルから小田急箱根高速バスを利用して、仙石高原バス停下車。

1日に20便以上あるので便利ですし、乗り換えが無いのでストレスがありません、料金が割高なのと、予約が必要です。

ホームページは

http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/

お勧めはこの二つの交通ルートですが、

乗り換えが嫌な人は高速バス、

渋滞が嫌な人は電車利用、

私的には根湯本まで電車利用でそこから登山バスをとります。

意外に湯本駅前とか道路が渋滞します。

また、小田原から箱根湯本にかけての道路も渋滞が日常ですから、

渋滞の関係ない電車の利用をした方が時間通りに到着しやすいです。

◆車を利用する。

・ルートは

小田原方面からは国道1号線を箱根湯本より宮ノ下方面へ。

宮ノ下交差点から国道138号線へ入り仙石原方面へ。

仙石原交差点を左折し、元箱根方面へ道なりに進みます。


御殿場方面からは東名御殿場ICより国道138号線へ箱根方面へ。

仙石原交差点を右折し、道なりに進むとすすき草原です。


一番の問題は駐車場です。


すすきの見ごろの期間に限って下記の駐車場が無料で利用できます。

・仙石原浄水センター臨時無料駐車場(第1駐車場と第2駐車場がある)

でも、ここはすすき草原まで1キロ以上あるので、草原を歩く前に体力を少し使ってしまいます。

体力に自信が無い人にはお勧めできません。


車で行くには渋滞にはまる覚悟と、車を停めてから歩く体力があるかどうかですね。

体力が無くてもどうしても車で行きたい場合は

近くに星の王子様ミュージアムがあり、そこの駐車場に車を停めてすぐ近くのバス停からバスに乗れば仙石高原にいけますが、

駐車料金は300円かかるのと、本来の目的ではないのでお勧めはできません。

と言う事で私のお勧めは小田急線+登山バスルート。

疲労も少なく、ストレスもかからない(私の性格の場合)ので見ごろになったすすきを堪能できます。


箱根は全国的にも有名な観光名所ですからシーズンには混雑はどうしても避けられませんけど、

すすき草原は一度は訪れてみる価値ありのスポットです。

現地で見ごろを堪能できる余裕をもったルートで楽しんでください。

合わせて読みたい記事
箱根の日帰り温泉施設で個室利用と赤ちゃんO・Kの宿
鎌倉の紅葉見物で混雑を避ける方法はある?
鎌倉 紅葉巡り ランチも食べれる五山巡り

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。