SSブログ

鎌倉 紅葉巡り ランチも食べれる五山巡り

鎌倉の紅葉はその街と古刹の雰囲気が相まって独特の美しさがあります。

特に有名なお寺には境内や近くに美味しいランチが出来るお店やカフェがあって便利です。

でも鎌倉の紅葉巡りはとても人気があるのでランチを含めて快適に過ごすには少しコツがいります。

今回は鎌倉の紅葉で有名な鎌倉五山と巡りながらランチが出来るお店の紹介をします。

鎌倉の紅葉巡りは電車とバスを利用する



鎌倉は住む場所としても人気がありますが、不便な点も多い町です。

例えば

・道が狭い

・週末はいつも混雑している

・車移動が意外と不便

などが挙げられます。

観光シーズンはなおさらこの傾向が強いので、

紅葉巡りに車で出かけようと思っている方は車は巡る場所の大きな駐車場に置いておいて、

足とバスで巡る事を考えた方が時間の使い方が有意義になると思いますよ。

今回紹介する紅葉スポットも足で巡って終ったらバスでかえる、というコースを紹介します。

鎌倉五山の紅葉巡り



鎌倉で穴場的な紅葉スポットって実はほとんどありません。

むしろ、有名な古刹の紅葉を混雑を避けて巡る、という計画を立てた方が良いと思います。

古刹と言っても、鎌倉五山は山の中にある訳ではありませんし、

街中を歩く感じなのでウォーキングシューズと普段の動きやすい服装で十分です。

では鎌倉の紅葉スポットとランチの出来るお店を紹介します。

鎌倉五山とは北条氏によって導入された禅宗寺院の格式で鎌倉にある五つの大禅刹(ぜんさつ)を表したものです。

ではそのトップから紹介していきます。

◆建長寺 鎌倉五山第一位 

四季折々の景色を楽しめるので、紅葉以外の時期も楽しめます。

中でも一番のお薦めの紅葉スポットは半僧坊大権現参道の紅葉。

また、鎮守は天狗さまで、境内のいたるところに天狗の像があります。

桜の時期にも人気のお寺です。

境内の雰囲気はこんな感じです。




・建長寺内にあるお店 鎌倉五山 本店

レトロな雰囲気の店内で精進料理が味わえます。

名物は建長そば

「けんちん汁」の元祖でもあるお店ですし、時期的にあたたかいけんちん汁はよりおいしく感じる筈ですよ。

それだけに人気の名店なので、早めにランチをするほうが落ち着いて味わえます。

開店は10時なので、11時くらいに入るのがお勧めです。

・建長寺の目の前のカフェ 鉢の木cafe

昭和39年創業時からの老舗料亭が2011年からカフェとしてリニューアルしたお店です。

拘りの和食ランチは1800円~です。

定休は月曜日、営業時間等の詳細はホームページ

http://www.hachinoki.co.jp/access/cafe/

より確認を。

鎌倉という土地の特徴かも知れませんが、閉店時間が早いですから注意してください。


◆円覚寺 鎌倉五山第二位

臨済宗円覚寺派大本山です。

本尊は宝冠釈迦如来で、たび重なる火災で、創建当初の建物はすべて失われてしまっています。

現存する、禅宗様を代表する建物である舎利殿は室町時代初期のものとされています。

円覚寺はJRの北鎌倉駅から最も近い鎌倉五山です。

こんな感じの雰囲気です。




◆寿福寺 鎌倉五山第三位

そのまっすぐのびた石畳の参道が鎌倉一美しいといわれる寿福寺。

人ごみから逃れるには最適の場所です。

紅葉の頃はこんな雰囲気です。



◆浄智寺 鎌倉五山第四位

紅葉のシーズンにも他のお寺に比べて観光客が少ない穴場的な場所です。

ゆっくりするには良い場所だと思います。



◆浄妙寺 鎌倉五山第五位

紅葉の季節には本堂の裏手の木が見ごろを迎えるので、是非訪れたいお寺です。

お寺内にお茶処があるので紅葉を楽しみながらの贅沢な時間がすごせます。

・浄妙寺 喜泉庵

お寺内のお茶処です。

ホームページは

http://ishigama.info/kisenan/
抹茶に足利家の家紋入り落雁がお茶請けに出されて、わびさびの雰囲気が楽しめます。

参考までに抹茶と落雁で600円ほど。

・石窯ガーデンテラス

カフェがお好みの方にはこちらのカフェレストランがお勧めです。

境内を抜けて進んだところにある手作りパンが有名なお店です。

ランチには鎌倉野菜を使ったコース料理やパスタなども楽しめるのでカップルで訪れる時も要チェックです。

ホームページは

http://ishigama.info/index.html

テイクアウトもできます。

浄妙寺の雰囲気はこんな感じです。春のものですが。




これらの鎌倉五山は一日で巡るのはもったいない気がしますが、順番に巡るのではなくランチを食べながら効率的に巡る順序があります。

鎌倉五山を巡る順序



巡る順序は

駅から近い順に巡る

駅から遠い順に巡る

の二通りが最も効率的です。

歩く距離は約八キロ、ちょっとした散策くらいですが、見学も紅葉見物もありますからずっと時間がかかってしまいます。

スポンサードリンク


◆鎌倉五山の紅葉見物の散策の順番

先ず、この画像を見てください。

WS000004.JPG

巡る場所が示されていると思います。

これを基に鎌倉五山を歩きます。

①駅から近い順に巡っていく

出発点はJRの北鎌倉駅です。

ここをスタートして、円覚寺(この間約1.3キロ)浄智寺(この間約1.2キロ)建長寺(この間約2.4キロ)寿福寺(この間約3.2キロ)浄妙寺の順で回ります。

途中で鶴岡八幡宮や鎌倉宮によっても良いかもしれません。

でも見るところを絞らないとたくさんありすぎて困りますよ。

このコースでは

ランチの時間の少し前、11時くらいに建長寺に到着して、名物の建長そばを食べてから見学を続けられるようにプランすると良いでしょう。

それまでに円覚寺や浄智寺を見ておくことになりますから、朝は早めに北鎌倉に着いて鎌倉五山巡りを始めます。

最後の浄妙寺からはバスで鎌倉駅まで行って電車で帰ります。

先ほども書きましたが、鎌倉のお店は早じまいが多いので巡り終わった後で食事しようとしてもどこも開いていないなんてことになるかもしれませんので注意してください。

②一番遠い浄妙寺から巡っていく

先ほどとは逆のパターンで最初にバスで浄妙寺に到着して、そこから北鎌倉駅に向かって進むものです。

ちなみに鎌倉駅から浄妙寺バス停までは8分くらいです。

お昼近く浄妙寺の喜泉庵でくつろいでから、または石窯ガーデンテラスでランチをしてから鎌倉五山巡りをスタートさせるにはこのコースが良いと思います。

スタートをランチの時間に合わせるので朝ゆっくりが良い方にお勧めです。

この順序で建長寺の鎌倉五山本店で落ち着いてランチするにはかなり早起きに自信が無いとだめですね。


鎌倉の紅葉を見物する王道の鎌倉五山巡りですが、

ランチの時間を基準に一日楽しむ計画を立てると見る場所も絞れて有意義に過ごせます。

また、他の方法としては

JRの北鎌倉駅近くの円覚寺、浄智寺、建長寺をゆっくり巡って、

別の日に鎌倉駅から近い寿福寺、浄妙寺をめぐる

と言うのんびりパターンも良いかもしれません。

鎌倉の古刹の立地と駅からの距離、ランチのタイミングが紅葉をゆっくり楽しむポイントです。

鎌倉五山巡りの参考にしてください。

合わせて読みたい記事
鎌倉の紅葉見物で混雑を避ける方法はある?
沖縄旅行の持ち物、子連れの場合に必要なものと不要なもの
関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法
関東の初詣 学問に効く神社19選

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。