SSブログ

ハロウィン飾り 切り紙でハサミの使い方が上達する。

ハロウィン飾りの作り方を色々と紹介してきましたが、

今回は切り紙で作ってみたいと思います。

飾りと言っても、切り紙の場合は切り終わって広げるところが一番楽しいのです。

完成したものを色紙に貼ったり壁に貼ったりしてその時の感動を残しておくのも良いでしょう。

初めに切り紙をする時に折り紙をどのように折って行うのかを紹介します。

切り紙の基本的な折り方



絵を描いてハサミを入れる前に折り紙を折る作業をします。

その基本的な折り方をお見せします。

この折り方では描きこんだ絵が3つになります。

まず、折り紙を裏返して、画像のように折ります。

ハロウィン切り紙1.jpg

出来上がった三角形をさらに半分に折ります。

ハロウィン切り紙2.jpg

さいしょの三角形に戻したら、矢印と矢印の部分を合わせます。

ハロウィン切り紙3.jpg

こんな感じになります。そして、さらに下に折り返します。

ハロウィン切り紙4.jpg

画像のようになったら、元に戻します。

ハロウィン切り紙5.jpg

次に矢印の位置と矢印の位置を合わせます。丁度オレンジの線のところで折ります。

ハロウィン折り紙6.jpg

今出来た折り目の端、矢印の部分を結んだ線で折ります。

ハロウィン切り紙7.jpg

反対も同じように折ります。

ハロウィン切り紙8.jpg

水色に塗った部分に絵を描きます。

ハロウィン切り紙9.jpg

三角形を折った状態から目分量で⑥のように折ってしまう事も出来ますが、

正確に作るための方法をマスターしておいてください。

いくつも作っているうちにだいたいの目安で作れるようになると思います。

では絵の書き方に移ります。

スポンサードリンク


折り紙に絵を描く



出来上がった折り紙に絵を描くのですが、

描こうとするものの半分の絵を描くようにします。

今回はハロウィンの切り絵なので

ジャックオーランタン

コウモリ

の2種類を描きます。

先ず、下の画像を見てください。

002.JPG

私が折った折り紙に鉛筆で絵を描きました。

左側にジャックオーランタン、右側に小さなコウモリです。

それぞれ作ろうとする姿の半分になっているのがわかると思います。

折ってある折り紙は裏側なので失敗したら消しゴムで消してやり直しても完成した時には汚なくなりません。

何回も消したり書いたりすると折り紙自体を傷つけるので3回くらいまでで描き終えましょう。

ではこれをハサミで切っていきましょう。

ハサミの使い方と切り方



今回の切り紙はジャックオーランタンとコウモリなのでそれほど複雑に入り組んでいる訳ではありません。

でも、ハサミの基本的な使い方を知らないと怪我をしてしまいますから次の事に注意してください。

幼稚園や保育園で園児たちに切り紙を教える時にも注意してあげてくださいね。

◆ハサミの性質

・刃先が一番切れ味が鋭く、元が鈍い

・切る際に、刃先はコントロールしにくく、元はコントロールしやすい

・薄く繊細なものを切るには先の方が適している。

・厚く、力が必要な場合は元のほうで切った方が怪我をしにくい

大きさにもよりますが、ハサミも刃物なので性質は一緒です。

◆切り紙に適した使い方

上にあげた性質から考えると

切り紙に適したハサミの部分は

刃の根元を使って切る

と良いでしょう。


理由はお分かりのように、ある程度の厚みのある折り紙を切らなければならないし、

コントロールしやすいことが怪我を防ぐことに繋がっているからです。

先端部分は余程小さなハサミで先を使う頻度が高い複雑なもの以外は使いません。

切り紙では使わない方が無難です。

◆切り方

・ハサミだけではなく、折り紙の方も動かして切る

・目の部分は中心で折って半円にしてからハサミで切る

こうすると切りづらいところも上手く切れるでしょう。

出来上がったものがこちらです。

003.JPG

ジャックオーランタンが3つ、コウモリが3つ、ハロウィンらしい雰囲気で切り紙ができあがりました。

広げた時は結構、感動ものですよ。


幼稚園、保育園で使用するハサミは一般的なものですから、

上の切り方に注意して使えば怪我無く、切り紙を楽しめると思います。

ハロウィンの時期には色々な工作を作ると思いますが、

切り紙は作業と広げた時の形のギャップが楽しめるアイテムです。

注意点を守って是非楽しんでください。

合わせて読みたい記事
ハロウィン工作 牛乳パックで作るランタン小物入れ
ハロウィンの工作 紙皿でコウモリのバッグを作る
ハロウィンを幼稚園で行うねらいと着眼点
ハロウィンの壁面飾り 保育園で作る場合
ハロウィン 保育園で製作出来る簡単工作

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。