So-net無料ブログ作成

ハロウィンガーランドの作り方 簡単にできる方法。

ハロウィンの雰囲気を盛り上げるアイテムの一つがガーランド。

作り方はとても簡単でイラストを描いてもダウンロードしてもそれほど時間をかけずに作ることが出来ます。

ここでは紙を使った方法で作ってみたいと思います。

一度作り方を覚えておくと、クリスマスやお誕生日などにも応用が利きますよ。

イラスト、キャラクターのガーランドを作る



ガーランドには主に2種類あります。

一つはそのイベントやシーズンのキャラクターをつかったもの。

もう一つはアルファベットのロゴを使用したものです。

先ずはハロウィンのキャラクターを使ったものからです。

◆ハロウィンキャラクターのガーランドの作り方

halloween-garland-3mix.jpg

先ずはイラストをダウンロードするか自分で描きます。

自分でイラストを描く場合は二つ折りにした画用紙の端にイラストを描いて切りぬいてヒモを挟んで糊づけします。

普通ガーランドは壁際や窓際にかけるので裏は描かなくても大丈夫ですが、拘る人は裏も描いておきましょう。


イラストをダウンロードして作るガーランドは少し手順が違います。

先ず、キャラクターを厚手の紙か画用紙にプリントアウトします。

ハロウィンガーラント1.jpg

プリントアウトしたらその頭の位置から紙を二つ折りにします。

そして、ハサミで切り抜きます。

こうすると上の部分だけつながったものが出来ます。

必要に応じて裏面を描き込みます。

ヒモを挟んでのりで接着します。

ハロウィンガーラント2.jpg

この作業の繰り返しです。


画像処理ソフトがあれば、折る位置に同じキャラクターを並べてプリントアウトしておくと同時につくれますね。

ハロウィンにはこんなイラストを交互に付けると良いでしょう。

ハロウィンガーラント3.jpg

フリーのイラスト素材に付いてはこのブログの記事

ハロウィンの壁面飾り 保育園で作る場合

にサイトを紹介していますので参考にしてください。

◆アルファベットのガーランドの作り方

アルファベットのロゴのガーランドもシンプルですが人気があります。

自分で作っても良いですし、ダウンロードサイトもありますのでそれを利用すると綺麗なものが出来上がります。

作り方はイラストのものと同じですが、ダウンロードしたものは切りぬけばそのまま使う事が出来るので手間がかかりません。

参考にガーランド用のロゴをダウンロードできるサイトを紹介します。

・Shanty 2 chic

こちらのサイトはPDF形式で必要なアルファベットを個別にダウンロードできるサイトです。

ただ、かなり大きなものなので保育園の教室とかパーティー会場向きですね。

URLはこちら
http://www.shanty-2-chic.com/2012/10/free-printable-whole-alphabet-banner.html

・Kara

そのまま二つ折りにして、ヒモを挟めば完成します。

WS000002.JPG

単体のアルファベットが小文字しか無いのが残念ですが、季節感のある色のガーランドが出来上がります。

秋の色バージョンがハロウィンには良いかもしれませんね。

URLはこちら
http://karaspartyideas.com/2011/11/free-mini-cake-pennant-bunting-for.html

URLはコピーペーストしてください。

スポンサードリンク


ガーランドのヒモの固定方法



ハロウィンガーランドが完成しても、もう一つ頭を悩ますことがあります。

それは壁にどうやって固定するのか?と言う事。

関係するのはガーランドの重さです。

今回作ったものは紙なのでそれほど重くはなりません。

いくつ付けるかにもよりますけれどね。

ガーランドのヒモは通常は麻のヒモかカラーヒモです。

100均で簡単に手に入るもので、特に表面をコーティングしたりしていません。

この手のヒモを壁に留めるのなら、

一番のお勧めは

マスキングテープ

です。

普通のテープでも粘着力に問題は無いのですが、

マスキングテープは剥がすことを前提に作られているので、

糊の後が残ったり、壁紙をはがしてしまう事がありません。


特に賃貸の部屋にガーランドを留める場合はマスキングテープがお勧めです。

もし、ヒモを直接マスキングテープに止めることで粘着力が弱まるようなら、

壁にマスキングテープを貼り、その上から両面テープやもう少し粘着力のあるテープを貼るのがお勧めです。

ピンや画鋲で止める方法は確実ですが、子供のいる家庭や保育園幼稚園では万が一の落下を考えて避けた方が良いでしょう。

ガーランドも他のハロウィン飾り同様にひと月くらい前から飾り始めると雰囲気が盛り上がって良いでしょう。

この機会に作り方と飾り方を覚えて季節ごとのイベントを楽しんでください。

合わせて読みたい記事
ハロウィン工作 牛乳パックで作るランタン小物入れ
ハロウィンの工作 紙皿でコウモリのバッグを作る
ハロウィンに保育園でやるゲーム 楽しめるもの
ハロウィンの飾り 玄関の内側と外側に付ける場合は
ハロウィンに折り紙でリースを作る二つの方法

スポンサードリンク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認