SSブログ

お月見のイラスト 保育園で塗り絵をしよう

お月見のイラストは工作や壁飾りに利用したり、保育園で色々大活躍です。

無料でイラストをダウンロードできるサイトがたくさんあるし、絵のタッチも選べますからね。

今回は塗り絵が出来る無料のイラストサイトを紹介します。

お月見の十五夜の日に幼稚園で壁飾りを作る時に貼りつけるうさぎやたぬきを塗り絵で色をつけて貼りつけるのも楽しいです。

動物は折り紙で行う方法はこのブログの記事

お月見の折り紙 簡単に折れてたのしいもの
お月見に折り紙でたぬきの工作を作ろう

で紹介しているのでそちらを参考にしてください。

壁面に飾るものに貼りつけるのは動物だけでも良いのですが、

今回は背景もついた本格的な塗り絵になるものを主に紹介しています。

アクセスには各サイトのURLをコピーペーストで検索窓に貼りつけてください。

子どもと動物のイラスト屋さん



イラストではおなじみのサイトです季節ごとのイラストも豊富にそろっています。

イラストの雰囲気はこんな感じです。

WS000004.JPG

基本フリーで使用して問題ありませんが、利用規約に目を通しておいてください。

お月見のイラストへのリンクです。
http://www.fumira.jp/cut/hoikuen/file101.htm

トップページはこちら
http://www.fumira.jp/

白黒イラスト素材



保育園や幼稚園向けの楽しい雰囲気のイラストがあります。

その名の通り、色のついていないイラストがたくさんあります。

WS000005.JPG

お月見のイラストのページはこちらから
http://www.sozai.rdy.jp/shirokuro/08/text/otukimi1.htm

トップページはこちらから
http://www.sozai.rdy.jp/shirokuro/

スポンサードリンク


イラストポップ



ここのサイトも季節ごとにイラストがまとめられています。

雰囲気はちょっと大人びた感じのイラストです。

WS000008.JPG

何パターンか塗り絵をしたいという場合は他のイラストの中に含めて塗っても面白いでしょう。

トップページ
http://illpop.com/
から、
季節のイラスト9月、トンボと月見

でお月見のイラストにたどり着けます。

ぬりえプリント



ぬりえのイラストに特化したサイトです。

子供向けの塗り絵がとても多く、幼稚園や保育園に一番お勧めのサイトです。

お月見のページはこちらから
http://www.nurie.rdy.jp/print/otona/aki/text/otukimi2.htm

トップページはこちらから
http://www.nurie.rdy.jp/print/

WS000009.JPG

素材Library



3700点以上の無料イラストがあるサイトです。

WS000010.JPG

トップページ
http://www.sozai-library.com/

から無料イラスト一覧⇒お月見でたどると

http://www.sozai-library.com/keyword/%E3%81%8A%E6%9C%88%E8%A6%8B
このページにたどり着きます。

ダウンロードしたいイラストをクリックするとダウンロードページに行きます。

イラストから下の方にスクロールしてzip形式でダウンロードするようになっています。


どのサイトにも共通していますが、利用規約をあらためて読むようにしてください。

基本、営利目的、商用利用以外はO.Kの筈ですが、規約に触れないかどうか、確認だけはお願いします。

塗り絵を上手く塗る方法



塗り絵は園児たちが楽しんでぬってくれれば大成功なのですが、

上手く塗りたいという希望があったらコツを教えてあげてください。

塗り絵をうまく仕上げるコツはこのブログの記事

節分イラスト 無料で塗り絵をダウンロードと上手く塗るコツ

で詳しく説明していますが、改めてコツの部分だけ抜粋してみます。

◆塗り絵のイラストを上手く塗るコツ

・見本のあるもの、着色済みのものものを見て塗る
・縁どり、輪郭から塗っていく
・縦なら縦、横なら横、と一定方向に塗る
・塗りつぶす時は芯の腹の部分で塗る
・一度に濃く塗らずに重ね塗りする

こんな風にすると初めてでも上手く塗れると思います。

色鉛筆でもクレヨンでも同じです。

園児がクレヨンで塗る場合は、イラストを大きく拡大するなどして細かい部分を少なくすると上手に仕上げてくれると思います。

お月見のイラストは多くの物がぬりえ用の色がついていないものと一緒になっています。

サイトを上手に利用してお月見の塗り絵を楽しんでください。

合わせて読みたい記事
お月見の折り紙 簡単に折れてたのしいもの
お月見に折り紙でたぬきの工作を作ろう
お月見の壁面飾り 型紙を活用しよう
お月見の工作 幼稚園で作れる切り絵スライド
保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目

スポンサードリンク


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。