SSブログ

お月見の壁面飾り 型紙を活用しよう

お月見や季節のイベントごとに壁面に色画用紙などを使って装飾するものを

壁面飾りと言います。

自分たちで作ってもよいですが、ダウンロードサイトから型紙を手に入れれば簡単に作ることが出来ます。

幼稚園や保育園、小学校でも教室に季節感のある壁面飾りがあると雰囲気が和んで楽しい気分になりますね。

今回は壁面飾りの作り方について紹介します。

壁面飾りの作る二つの方法



先ず、壁面飾りは先生が作って飾るか、

園児たちと一緒につくったものを飾るのか

で作り方が異なります。

先生たちが作るのならば、作り方にも制限がなく、無料のイラストサイトから各イラストをダウンロードして色を付けて、背景に貼りつければ完成します。

イラストの型紙も無料で手に入れられます。

でも、お勧めしたいのは園児たちと一緒に季節ごとに作ったものを飾る方法です。

その季節のイベントごとに壁面飾りを作って飾る方が園児たちも喜びます。

ここではおもに園児と先生が壁面飾りを作る時の手順を解説していきます。

お勧めの壁面飾りの作り方



今回はお月見の壁面飾りを作りますが、他の季節のイベント、例えばハロウィンなんかでも用意するものは同じです。

◆準備するもの

・色画用紙
・折り紙
・サインペン
・クレヨン
・色鉛筆
・糊
・ハサミ
・両面テープ
・千代紙

などです。

◆作業の分担はこうする

作業は先生が事前にやっておくことと園児たちに当日やってもらう事に分けて行います。

・先生がやっておくこと

背景の製作

今回はお月見なので、画用紙やそれよりも少し大きな紙に十五夜の夜の背景を作っておきます。

地面やススキ、萩などのお飾りをあらかじめ入れておくか、当日園児たちにつくってもらうで異なります。

園児たちにはお月見にお馴染みの動物のみを作ってもらう方がよいと思います。

ススキなんかはハサミを使う事も多いし、手間もかかるので。

・園児たちが当日作るもの

背景に貼りつける動物

背景に園児たちが貼りつける動物を当日作って楽しみます。

うさぎ、キツネ、たぬき、などがお馴染みですね。

それぞれの動物はダウンロードサイトから入手したイラストに色を塗って貼りつけるか、

折り紙で折ったものを貼りつけるかの方法があります。


自分たちで描いたものを貼りつける方法もありますが、

子供の場合、大きさが一定しないのでスペースが足りなくなるかもしれません。

背景に十分なスペースをとりすぎると寂しい雰囲気になってしまいますから要注意です。

私が経験上、お勧めするのは

園児たちに、イラストを渡して色を塗ってもらい、貼りつける

決まった大きさの折り紙を渡して、折った動物を貼りつける

の二通りです。

これならば、背景をどのくらいの大きさで作ったらよいかわかりますからね。

壁面飾りは賑やかな雰囲気にしたいですから、すき間が空きすぎることも無くなります。

スポンサードリンク


イラストと折り紙を作る



◆イラストの入手

先ず、イラストに色を塗って貼る場合は無料のダウンロードサイトを利用します。

お勧めのサイトは

イラストボックス
http://www.illust-box.jp/

イラストAC
http://www.ac-illust.com/

です。

イラストACは無料なのですが、登録が必要です。

どちらも季節によるイラストが豊富なのと、背景やフレームも充実しています。

ここからお月見のイラストや動物のイラストを入手して切り抜いて園児たちに塗ってもらいましょう。

塗るのは色鉛筆でもサインペンでもクレヨンでも構いません。

◆折り紙を折る

お月見にちなんだ動物の折り紙はこのブログの記事

お月見の折り紙 簡単に折れてたのしいもの



お月見に折り紙でたぬきの工作を作ろう

で紹介しています。

ユーモラスなたぬきや、色々なうさぎ、キツネなどを折ってサインペンやクレヨンで表情を描きます。

なるべく平面的なものの方が貼り付けた時に収まりがよいようです。

でも立体的なもので統一するのもありです。

その際には草をフェルトにするとか、素材に工夫をすると雰囲気が出ます。

たぬき 折り紙イメージ額.jpg

これは別の記事のイラストですが、たぬきの他にキツネやうさぎを参加させて飾ってください。

あまり空間が空きすぎないように園児たちの人数ぶんで一杯になるくらいがよいでしょう。

壁面飾りを飾る時の注意点



特に大きな注意点は無いのですが、

・壁に貼る時には両面テープか、セロテープを使用する

・毎年新しく作る

くらいですね。

壁に貼る時には画鋲を使用することはあまりお勧めしません。

何故かというと、落ちて園児が踏んだ場合に怪我をしてしまうから。

貼る時には万が一のリスクも考えましょう。

幼稚園保育園の中には、前年に使用した物を飾るところもあるようですが、園児たちと作ったものを毎年新しく飾る方がよいと思います。

先生が作った壁面飾りの場合は仕方ないかもしれませんが、汚れたり、破れた個所があると何か寂しいですからね。

季節ごとに壁面がイラストや折り紙で飾られているのは見ていても楽しいものです。

お月見の季節にも是非作ってみてください。

合わせて読みたい記事
お月見の工作 幼稚園で作れる切り絵スライド
お月見の折り紙 簡単に折れてたのしいもの
お月見に折り紙でたぬきの工作を作ろう
お月見のイラスト 保育園で塗り絵をしよう
保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目
2歳児が運動会で踊りやすいダンス曲 振付動画集

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。