SSブログ

BBQが出来る神奈川の清流 厳選穴場を紹介

BBQが盛んになるのはゴールデンウィークから夏にかけてです。

特にきれいな空気と水のほとりで皆でBBQをすると何を食べてもおいしいですね。

神奈川県は首都圏の中ではエアポケットとも言える自然が残っています。

近くでも穴場的なBBQの出来る清流が残っているのも魅力です。

今回はこれからの季節に出かけてみたい神奈川の穴場的な清流と施設を紹介します。

先ず、バーベキューをする時に知っておいてほしいこと



家族や友人たちと行うバーベキューは本当に楽しいですね。

でも、一番の問題は楽しい思いをした後のゴミの始末です。

以前は車で行ける河川敷で特にバーベキュー施設ではないところではゴミの山が残されて問題になりました。

一部はゲートに車止めを付けて入れないようにしてしまうところも出てきました。

大部分の人たちはきちんと片づけてゴミを持ち帰るのですが、一部の人の行為が問題になります。

どこでBBQを行うにしてもきちんと後片付けをして帰るのがマナーです。

ですから、今回は一般的な河川敷で出入りが自由な場所は除いています。

神之川キャンプ場



清流と言えば釣りやマスの掴みどりをしてそれを他の食材と一緒に焼いて食べたいですよね。

自然と触れ合って川遊びなども存分に楽しみたいです。

自然の中でBBQをしながら一日楽むのにおすすめの一つがここ、神之川キャンプ場です。

釣りの対象魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスで水遊びのエリアもあります。

利用の確認とお問い合わせはURLからホームページで確認してください。

特に予約方法が少し変わっているので確認は必須です。

混雑の状況はホームページ上のカレンダーで確認できます。


場所:神奈川県相模原市緑区青根3685
TEL:042-787-2116
FAX:042-787-0456
URL:http://www.tanzawa.or.jp/~kanogawa/

ただ、一つ注意してほしいのは神之川キャンプ場はBBQに特化した場所ではないので、日帰りオートキャンプの利用予約をしてください。

スポンサードリンク


東丹沢グリーンパーク



ここは手ぶらでもバーベキューが楽しめるので公共の交通機関を利用していく場合は便利な施設です。

場所:神奈川県厚木市飯山5560
TEL:046-241-1427
FAX:046-242-3646
URL:http://www.h-greenpark.com/5_2.htm

この東丹沢グリーンパークはバーベキューの予約は不要ですが、ホームページで詳細を必ず確認してください

BBQの方法は一般的な鉄板を使ったコースと無数の気泡のある熔岩を使った熔岩焼のコースを選べます。

注意しておくところは食器、食材の持ち込みはできない事です。

屋根つきなので雨の日や天候が急に変わった場合も助かります。

アスレチックや釣り堀も併設されているので一日楽しく過ごせます。

多摩川緑地バーベキュー広場



東京都と神奈川県の境を流れる多摩川のほとりのバーベキュー場です。

川の下流域なので自然に触れ合うことはできませんが、開放感は抜群です。

数に限りがありますが、器材のレンタルもできます。

場所:神奈川県川崎市高津区
交通:東急田園都市線の二子新地駅
URL:http://www.tamagawa-bbq-area.com/

利用者がたくさんいる多摩川の河川敷なので混雑は覚悟してください。

穴場と呼ぶにはあまりにも有名になってしまっていますが、予約不要なので急にプランがまとまったり、急に友達が集まったときなどに利用するとよいでしょう。

用意するものは食材、飲み物、必要な調理器具は最低必要です。

近くにコンビニやスーパーなどのお店があるので不足分は調達できます。

利用する時は必ずホームページを確認の上でお願いします。

中津川マス釣り場



釣りをメインに考える時にはおすすめの場所です。

自然の川を区切って家族ごとに鱒を話してくれるので釣れないという事がほぼありません。

貸竿もあって釣りの仕掛け一式は事務所で売っています。

餌も数種類売っているので、もし食いが渋ったら別の餌を試してみるとよいかもしれません。

場所:神奈川県愛甲郡愛川町田代2411-1
TEL:046-281-0822
URL:http://www.nakatugawa-gyokyou.jp/order2.htm

利用者は無料でBBQが出来ます。

食材は自分で用意しなければいならないのですが、その他設備は貸し出してくれます。

魚をさばく場所もきちんとあるので調理にも困りません。

こちらもアクセスは車の方がはるかに便利です。

中津川は水質も良く、周囲は山に囲まれて、都心から近いにも関わらず抜群の自然環境です。

釣りとBBQを一緒にやってみたいという家族連れやグループにはおすすめの場所です。


都心に近い場所でBBQが出来る場所で穴場的なところは少なくなってきています。

大抵の施設はホームページを持っているのでそこで状況を確認してから出かけてください。

神奈川県内では他にも色々BBQが出来る場所がたくさんあると思いますが、今回紹介した場所はすべて有料です。

このような施設なら子供を遊ばせるにも安心していられます。

事故の無いように楽しく自然の中でBBQを楽しんでください。

合わせて読みたい記事
ゴールデンウィーク2015の穴場 神奈川のBBQ施設
バーベキューの時の食材 意外なおすすめは?
沖縄 旅行のための持ち物チェックリスト
7月 8月 夏の時候の挨拶 手紙やメールで役立つ表現

スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。