SSブログ

マックのバーベキューソースの作り方 家で出来る簡単レシピ

チキンマックナゲットについてくるバーベキューソース。

マックに行かないと手に入りません。

でも家でも作り方さえ分かれば簡単に再現できます。

あの甘みのある独特のソースがナゲットには絶妙ですね。

s-20130212_55.jpg

その味を唐揚げやフライドチキンにも使いたいし、普通の鶏肉料理に使いたいと思う人は多いんです。

実はあのナゲットのソースはマクドナルドで一つ数十円で買う事が出来ます。

ただし、ナゲットを買って追加で欲しい場合ですけど。

といってもいくつも買うのはカッコ悪いし、高くついてしまいます。

今回は、マックのバーベキューソースに近い味を再現する作り方とレシピをいくつか紹介します。

バーベキューソースの成分は



作る時に知っておきたいのはソースの成分です。

マックナゲットのバーベキューソースの容器に書かれている成分は

・果糖液
・ブドウ糖液
・トマスペースト
・醸造酢
・食塩
・スパイスミックス
・しょうゆ
・からし粉
・植物油
・増着材(加工デンプン、キサンタン)
・香料
・カラメル色素
・香辛料抽出物(原材料の一部に小麦を含む)

となっています。

甘み成分が多いですね。

ここから用意する材料は

・トマトベースの味
・お酢の僅かな酸っぱさ
・甘みを出すための糖
・コクを出す成分

を含んだもの、となります。

それぞれの成分が含まれているもので簡単に手に入るものでバーベキューソースが再現できそうです。

スポンサードリンク


甘みに砂糖を使ったレシピ



マックのバーベキューソースの甘みの再現に砂糖を使った場合のレシピです。

◆材料(4人分)

・砂糖:大さじ2杯
・ケチャップ:大さじ4杯
・ソース(とんかつソース):大さじ1杯
・イエローマスタード:小さじ1杯
・オニオンパウダー:少々
・ガーリックパウダー:少々
・パプリカパウダー:一つまみ

多少、風味にも拘っています。

◆作り方

すべての材料を小さな鍋に入れて弱火にかけます。

砂糖が溶ければ完成です。

甘みの調整は砂糖の量で行ってください。


はちみつを使ったレシピ



バーベキューソースの甘みを蜂蜜で再現する方法もあります。

個人的にはこの方がよりマックの味に近いような気がします。

◆材料

・ケチャップ:大さじ3から4杯
・はちみつ:20グラムから25グラム
・お好み焼きソース:大さじ1.5杯
・レモン汁:大さじ1杯

◆作り方

材料を全て混ぜるだけ。

固形の材料が無いのでよく混ぜるだけで出来上がりです。

お好み焼きソースが無い時は醤油とバターで口当たりを調整できます。

レモン汁は酸味を加えるのでマックのソースに近い風味になります。

ケーキシロップを使ったレシピ



甘みの再現にケーキシロップを使う方法もあります。

◆材料

・ケチャップ:大さじ4杯
・ソース(とんかつソース):大さじ1杯
・焼き肉のたれ:少々
・レモン汁:少々
・砂糖:1つまみ
・ケーキシロップ:少々

◆作り方

弱火にかけて砂糖が溶けるまで混ぜてください。

焼き肉のたれは辛口を使わず、中辛か甘口を使います。

コクがでます。

こちらはちょっとしつこいかな、と言う感じです。


マックのバーベキューソースは独特のレシピがあるのでしょうけれども、甘みと酸味、トロミなどを上手く再現できれば家庭でも簡単に作れます。

好みで味の調整もできますから作り方を参考にバーベキューソースにチャレンジしてみてください。

合わせて読みたい記事
桜餅 アレルギーでも食べられるレシピ
雛あられをチョコにしてしまう! 余ったときのレシピ
バーベキューの時の食材 意外なおすすめは?
初節句の柏餅 レシピを保育園でも

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。