SSブログ

ゴールデンウィークの沖縄で泳げるのか? お勧めのビーチは?

ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画している人にとって気になるのは

海に入って泳げるのかどうかと言う事ですね。

はっきり言って、泳げる可能性は高いのです。

OK0004.jpg

でも沖縄は温暖な気候ですが、5月に海で泳ぐには色々な条件が揃わないと寒い目に合ってしまいます。

泳ぐといってもここではビーチで遊んだり、軽いシュノーケリングくらいを想定しています。

今回はゴールデンウィークに沖縄で泳ぐにはというテーマでお話します。

沖縄本島で泳ぐことが出来るビーチ



次に挙げるビーチはゴールデンウィークでも泳げるビーチです。

沖縄本島では

・波の上ビーチ(那覇市)
・宜野湾トロピカルビーチ(宜野湾市)
・美々ビーチいとまん(糸満市)
・安座間サンビーチ(南城市)
・オクマビーチ(国頭村)
・瀬底ビーチ(本部町)
・うっぱまビーチ(今帰仁村)
・幸喜ビーチ 別名、名護市民ビーチ(名護市)
・21世紀の森ビーチ(名護市)
・喜瀬ビーチ(名護市)
・万座ビーチ(恩納村)
・タイガービーチ(恩納村)
・残波ビーチ(読谷村)
・ニライビーチ(読谷村)
・北谷公園サンセットビーチ(北谷町)
・美らSUNビーチ(豊見城市)
・伊計ビーチ(うるま市)

などです。

また、沖縄周辺の島では

・底地ビーチ(石垣島)
・マエサトビーチ(石垣島)
・イーフビーチ(久米島)
・阿真ビーチ(座間味島)
・阿波連ビーチ(渡嘉敷島)
・与那覇前浜ビーチ(宮古島)

など。

実際、沖縄の海開きは4月です。

でも、ゴールデンウィーク中に泳ごうとするのは観光客がほとんどと言う事ですよ。

地元の人は夏にはいつでも泳ぐことが出来るので水温があまり高くないこの時期に無理に泳ごうとはしないのですね。

では、快適に泳ぐためにはどんな条件が揃えばいいのでしょうか?

沖縄の気温と水温



沖縄の5月は

平均気温が24度、平均最高気温が26.7度、平均最低気温が21.8度

です。

平均気温なので、ゴールデンウィークはこれよりは少し低くなります。

気になる水温は23度くらいで、水に入るには少し冷たいですね。

多くの海水浴場では水温がこのくらいになったら海開きをするようです。

ちなみに神奈川県の江の島などの海開きの時の水温もこのくらいです。

沖縄のゴールデンウィークの水温は泳げるかどうかギリギリのところ、と言う事になります。

と言う事でこの水温で泳ぐには諸々の条件が揃う必要があります。

スポンサードリンク


沖縄で泳ぐための条件は?



夏の沖縄では台風の時以外はだいたいいつも泳ぐことが出来ます。

でも5月は海で泳ぐには条件が揃わないと寒い思いをしてしまいます。

◆泳ぐ時に必要な条件とは

①日差しがあること

②干潮の時間帯である事

③風が南風であること

④海が濁っていないこと


泳ぐにはこの条件が欲しいですね。

気温もそうですが、濡れた体では曇りだとかなり肌寒く感じる筈です。

また、晴れていても北風が強かったりすると同じく寒い思いをしてしまいます。

海が濁っているという事は前日に雨が降っていることですから、水温が下がっている可能性があります。

干潮時をお勧めするのは水深が浅くなるので、日差しで海水が温まり易いからです。

逆に満潮時や潮が上げている時は冷たい水が混ざり易いので避けた方がよいでしょう。

特にリーフ内の深いところの水は冷たいし、潮が上げてくるとその水が入ってくるので水温が下がり易いのです。

と言う事でかなりの条件が必要ですね。

さらに泳ぐときには注意点もあります。

◆泳ぐときの準備

①3時間くらいで切り上げる

②保温性のあるラッシュガードなどを用意しておく

③日焼け止めなどの紫外線対策をしっかりする。


水温は高くありませんので体に負担をかけないようにします。

もし、水が冷たいと感じたら水着の上に保温性のあるものを一枚身につけるだけでもかなり違います。

体にぴったりした水切れの良い素材のもの、ラッシュガードなどが最適です。

水も空気もそれほど厚さを感じなくても紫外線は真夏とあまり変わりません。

日焼け止め、ビーチパラソルなど日焼け対策をしっかりとしましょう。

沖縄はゴールデンウィークに泳げる日本で唯一の場所です。

でも泳ぐための条件が揃っているかどうかを確かめ、自分の準備もしっかりとして出かけましょう。

もし、曇っていたり、肌寒さを感じるようなら無理に泳がないで次回のチャンスを待ってください。

合わせて読みたい記事
沖縄 旅行のための持ち物チェックリスト
ディズニーランドのゴールデンウィーク混雑予想 意外に空いている?
ディズニーランドにゴールデンウィーク出かける時の服装 間違えると地獄
ゴールデンウィーク2015の穴場 神奈川のBBQ施設

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。