SSブログ

ディズニーランドのゴールデンウィーク混雑予想 意外に空いている?

ディズニーランドとゴールデンウィークって組み合わせ、普通は大混雑を想像して敬遠してしまいがちですよね。

でも、毎年の混雑予想は週末の土日並みの混雑かそれを少し、下回る程度なんですよ。

そして、実際もその予想通りのデータが出ています。

a36265d1a858485404311cdf279204d9.jpg

と言う事はゴールデンウィークの意外な穴場?と言えるのか?

今回は混雑予想から見るゴールデンウィークのディズニーランドについての情報です。

混雑は土日と変わらないというデータ


ゴールデンウィークは行楽地はどこも混雑していて、道路は渋滞、当然ディズニーランドもって思いがちですが、アトラクションの待ち時間から見てみると以外な実態が分かります。

人気のアトラクションであるスプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!の平均の予想待ち時間を比べてみます。

2015年の5月のデータでは

5月1日(金):81分
5月2日(土):101
5月3日(祝):112
5月4日(祝):137
5月5日(祝):102
5月6日(祝):79

5月9日(土):73分
5月10日(日):74分

5月16日(土):125
5月17日(日):92分

5月23日(土):115
5月24日(日):83分

5月30日(土):149
5月31日(日):50分

となり、5月後半の普通の土日の方が待ち時間が長くなっています。

また、別の人気アトラクションの平均を見てみると
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮、センター・オブ・ジ・アース、タワー・オブ・テラー、レイジングスピリッツの待ち時間

5月1日(金):89分
5月2日(土):99分
5月3日(祝):109
5月4日(祝):134
5月5日(祝):72分
5月6日(祝):51分

5月9日(土):71分
5月10日(日):66分

5月16日(土):149
5月17日(日):98分

5月23日(土):140
5月24日(日):90分

5月30日(土):126
5月31日(日):68分

となっています。

ゴールデンウィークの期間よりも後半の土日に混雑する傾向がはっきりと見て取れますね。

この傾向は毎年、ほぼ同じように見られるので、平日よりも休みが取りやすいゴールデンウィークの後半が狙い目と言えます。

でも待ち時間が少ないといっても、人気アトラクションの待ち時間は大変なものですね。

スポンサードリンク


狙い目の日を絞り込む



では、これを頼りにいつディズニーランドに行けば比較的すいているのかを考えます。

注目するのは

休みが連続する場合は最終日の待ち時間が少ない

と言いう事です。

土日の場合は明らかに日曜日が空いています。

ゴールデンウィークのような大型連休の場合は

休みの真ん中になるほど、混んでいて、最終日には空いている

と言う事ですね。

ゴールデンウィークの狙い目は連休の最終日と言う事になります。

家族連れの場合は子供の面倒もみなければいけないし、連休最終日は休みたいという気持ちがあるのでしょう。

でも長いこと待ってアトラクションに乗るよりも短い待ち時間で乗った方がたくさん乗れるし、かえって疲れないんじゃないかとも思います。

あと、ゴールデンウィーク中に気をつけなければいけないのはディズニーランドといえども入場制限があるということ。

ここ最近に入場制限が行われた日は

2013年5月4日(祝)
2013年5月18日(土)
2008年5月4日(祝)

で、いずれも連休の中日か土曜日です。

やはり、中日は避けた方がよいのでは?と言う事でしょうか。

ディズニーランドの混雑状況をリアルタイムで掴むには予想待ち時間を知らせてくれるサイトやアプリがあるのでそれを利用するのが便利です。

例えばこちらのサイトはその一例です。

◆待ち時間リアルタイム
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/realtime.htm

ディズニーランドに入ってしまったら全体の状況が分からないので利用すると効率的に動けます。

混雑の中で楽しむための意外なコツ



空いているといってもディズニーランドの混雑は規模が違います。

それなりの覚悟は必要です。

よくアトラクションを回るコツとして、

・午前中の早い時間に人気アトラクションを回る
・ファストパスを多く取得する
・列に並んで出てくるまでが早いアトラクション(ビックサンダーマウンテンなど)を優先する

など色々あるのですが、どうなるかはその日の状況次第です。

また、待ち時間はコントロールすることはできませんけど、自分で調整して時間のロスを避けられる物があります。

それは食事の時間です。

食事にかける時間は馬鹿にできません。

レストランが混んでいたら、食べられるかどうか分かりませんし、そこで長く待ってしまうのは時間のロスです。

ディズニーランドの開園時間は平日は9時、土日は8時か8時半です。

そこに行くまでの交通を考えると朝は早起きしていくでしょうから、早めの昼食でも抵抗ないでしょう。

というのは、レストランは早い時間でなければ相当待たされるからです。

例えば時間ごとの状態を追ってみると

・10時
ガラガラ、貸切の状態です。一部開店していないレストランもある。

・10時30分
ぽつぽつゲストたちが食事をしている。

・11時
空席を見つけるのが難しくなり始める。

・11時30分
混雑が本格的になり始める。自由に席は選べない状態。

・12時
そろそろ食事でも列ができ始める

・12時30分
店内の列が長くなり始める。ほぼ混雑のピークです。

・13時
ピークが過ぎていますが、席は空きません。

・13時30分
この時間になって列は無くなり始めるが、席は空きません。


席が空きにくいのは並んでいる人が食事を終えた人と入れ替わるからで、この中に入ってしまうと大きく時間をロスしてしまいます。

ですから、10時30分までにレストランに入って食事をするのがベストです。

こうすると待ち時間も無く、食事の時にストレスを感じる事も無いのです。

ディズニーランドは広いですから、移動の時間やアトラクションの待ち時間を考えると食事をスムースに摂るかどうかで乗れる者の数が一つ二つ違ってきます。

ぜひ、食事を早めにとってアトラクションで楽しむ時間を増やしましょう。


ゴールデンウィークのディズニーランドは予想外に空いていると言っても混雑に巻き込まれることは確実です。

そんな中で楽しむ時間を増やすために情報を活用してください。

合わせて読みたい記事
ディズニーランドにゴールデンウィーク出かける時の服装 間違えると地獄
ゴールデンウィーク2015の穴場 神奈川のBBQ施設
沖縄 旅行のための持ち物チェックリスト
バーベキューの時の食材 意外なおすすめは?

スポンサードリンク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。