SSブログ

小学校の謝恩会での余興はどんなものがよいのか?

小学校の卒業式の後、または数日後に行われる謝恩会。

先生に感謝の気持ちを込めて保護者や卒業生が企画する物です。

余興はその謝恩会を盛り上げる大切なものでもあります。

とは言っても謝恩会の形は様々で、学校によっても大きく違ってきます。

bingo.png

本来はもてなされる側の先生が余興を披露したりすることも多いですしね。

今回は小学校の謝恩会の余興で盛り上がるものを紹介します。

謝恩会の形態はさまざま



謝恩会は大きく分けると3つのやり方があるようです。

それは

・先生、保護者、卒業生で行われるもの
・先生と生徒だけで行うもの
・先生と保護者で行うもの

に分けられます。

①先生、保護者、卒業生で行われる謝恩会

このタイプの謝恩会は卒業式の後日会場を取って行われる場合が多いです。

ただ、卒業以後と言う事もあり、全員が揃う事は難しいことが多いです。

②先生と生徒だけで行う謝恩会

卒業式の後で、教室や体育館で行ったりします。

また、卒業式が行われる数日前に学校内のイベントとして行う事もあります。

ごく稀に卒業後に担任の先生がクラスの生徒を連れて一日過ごす、というのもあるようです。

最近は学校側もいろいろうるさいので自分のクラスを連れ出してくれる先生は減っています。

③先生と保護者で行う謝恩会

保護者の方々が先生を労う会です。

会場は他に取って行われることがほとんどです。

飲み会になってしまう事もあるようです。

ではそれぞれに向いている余興を紹介します。

スポンサードリンク


先生、保護者、卒業生が参加する場合の余興



会場を別に取って行う時も、学校内で行う時も、舞台で発表できるようなものがお勧めです。

というのも、参加する人数が多くなるので一人ひとりやっていると時間が無くなってしまいます。

この形式の場合は

①先生方は一人ひとり、或いは数人ずつまとまって余興を行う

②卒業生はまとまって披露できるものにします

③保護者の方はグループになるか、代表する人が行う

ようにすると良いと思います。

人気のある余興は

・歌
・ダンス
・ゲーム
・ものまね

などです。

歌でもおすすめは

AKB
モモクロ
ゴールデンボンバー

です。

色々な世代の人が知っているし、舞台に上がっても見栄えがするので盛り上がります。

特に男の先生が女装してAKBをやると受けが良いのです。

ダンスは社交ダンスでもヒップホップでも何でもよいと思いますが、ジャンルよりもやる人の普段とのギャップが受けを大きく左右しているみたいですよ。

ゲームで特にお勧めは

「学校なぞかけ」です

知っている人の多い内輪ネタでお題を作ります。

例えば「校長先生とかけて◯◯と解く。その心は◯◯◯」

など。

あらかじめ生徒にお題を出して答えを募集して当日発表するようにします。

いきなりではちょっと難しいですから。

先生と生徒だけで行う謝恩会の余興



先生と卒業生がクラスで集まって行う事が多い形式です。

教室でパーティー形式の謝恩会で、生徒が芸や歌を披露したりして楽しみます。

少人数ではカラオケボックスを借り切ったりしても良いでしょう。

それぞれのクラスで行うのならば規模もそれほど大きくないので、一人ひとりが何かやっても十分時間があります。

おすすめは

・カラオケ
・ものまね
・マジック
・ゲーム

カラオケは各自の得意な曲、ものまねも定番ですね。

教室くらいの広さならマジックも皆から見えておもしろいでしょう。

ゲームは景品をかけたビンゴ大会がおすすめです。

最後は一人ひとりが先生に感謝の言葉を贈って先生を感動させましょう。

先生と保護者の謝恩会の余興



居酒屋や会場をかりておこなうことが多いですね。

ですので余興もその会場で出来るものになります。

ある程度貸し切りにできるお店ならば回りを気にせずに出来ます。

保護者と先生の謝恩会の場合はそれぞれ十八番の芸がある人は披露して楽しんだり、感謝の気持ちを込めて労をねぎらう形が多いようですね。

ゲームとして面白いのは「スクール川柳」です。

「なぞかけ」よりは大人向きで多少羽目を外した内容にもすることが出来ます。

学校や謝恩会、先生にちなんだ川柳を作って発表しあいます。

例えば、

「さっちゃんと いちどは呼んでみたかった」

のように、先生と保護者の関係が少し見え隠れするものも良いですね。

飲み会に近い感じになる事も多いので、余興は下品にならない程度に披露すればよいでしょう。


謝恩会の余興は会を盛り上げるキーになります。

プログラムに上手く盛り込んで思い出に残る会にしてください。

合わせて読みたい記事
謝恩会 幼稚園や保育園で使えるBGM 選び方とお勧めの曲
謝恩会 幼稚園で行う時の飾り付け
幼稚園の謝恩会 プログラムの作り方とデザイン画の探し方
謝恩会の招待状はこう作る 保育園で行う場合の例文
謝恩会 幼稚園で行う時のテーブルセッティング
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。