SSブログ

節分イラスト 無料で塗り絵をダウンロードと上手く塗るコツ

節分の工作なのかでもイラストに色を付ける塗り絵をやる幼稚園や施設は多いようですね。

今回は無料でイラストをダウンロードできるサイトと上手く塗り絵を仕上げるコツを紹介します。

塗り絵の効果


節分に限らず、最近は塗り絵がブームになっています。

楽しさだけではなく、塗り絵には次のような効果があります。

・リラックス効果
・脳の活性化
・脳の老化防止
・認知症予防
・ストレス発散
・リハビリ効果

このように塗り絵が再認識されていて、保育園、幼稚園、高齢者の施設などで盛んに行われています。

節分では豆まきや鬼、楽しいテーマのイラスト素材がたくさんありますのでこの機会に取り組んでみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク


お勧めの節分イラストダウンロードサイト



ではお勧めの節分イラストを無料でダウンロードできるサイトを紹介します。

◆イラストわんパグ

ダウンロードサイト

こちらから春のイラストから節分を探してください。

その中から好みの物をダウンロードします。

ダウンロードは右クリック⇒名前を付けて画像を保存で行います。

画像の形式はPNG形式。

イラストは色のついたものとモノクロと並んでいるので、塗り絵にはモノクロを選んでください。

illust2638.png

illust2630.png

こんな雰囲気のイラストがたくさんあります。

◆子供と動物のイラスト屋さん

ダウンロードサイト

こちらからダウンロードできます。

トップページからはクリップアート⇒2月のイラストで探すことが出来ます。

ダウンロードの仕方は上と同じ。

形式はGIF形式です。

oni_roll_line.gif

ここにもたくさんありますから好みのものを選べます。

◆クレヨン塗り絵集

ダウンロードサイト

このサイトのイラストはこれまでの二つと違って劇画チックな雰囲気です。

0-95-60-oni-omen-gazou2.jpg

どちらかと言うと大人のかた向きなのかもしれませんね。

節分テーマの塗り絵と鬼の塗り絵、ともにたくさんあるので好みのものが探せます。

こちらのサイトはPDF形式のダウンロードです。

塗り絵を上手く塗るコツ


多くの場合、塗り絵には色鉛筆が使われると思いますから、色鉛筆を前提に説明します。

節分を楽しむ場合はあまり考えずに塗り絵に取り組むのが良いのですけれど、どうしても塗り絵の仕上がりが気になってしまうと言う人のためにコツを紹介します。

◆塗り絵のイラストを上手く塗るコツ

①見本のあるもの、着色済みのものものを見て塗る
②縁どり、輪郭から塗っていく
③縦なら縦、横なら横、と一定方向に塗る
④塗りつぶす時は芯の腹の部分で塗る
⑤一度に濃く塗らずに重ね塗りする

色鉛筆は消すことができないのではみ出さないように気を付けて塗ります。

基本は鉛筆を立てれば強い筆圧で濃くなり、寝かせれば筆圧は弱く薄く塗れる、と覚えておきましょう。

◆クーピーペンシルでの塗り方

クーピーペンシルは色鉛筆とクレヨンの中間的なものなので扱いやすく多く使われています。

基本は色鉛筆の塗り方と同じですが、専用の消しゴムで消せるので失敗した時便利です。

色鉛筆に比べて芯の部分が多いので広い面を寝かせて塗る場合はずっと使いやすいのでお勧めします。

◆クレヨンでの塗り方

クレヨンは発色が強いうえに消せないので次の事に注意して塗ります。

①黒色を最後に使う
②塗りつぶす時は同系色のクレヨンで縁取りしてから中をその色でに塗りつぶす。
③縁取りは最後に黒クレヨンで縁をなぞる。

クレヨンも色鉛筆と同じく、一定方向に塗る方がムラが出にくいです。


保育園や幼稚園でイラストの塗り絵をする場合は、出来栄えはあまり気にせずに園児たちの色使いの個性が出るのを楽しんでください。

どうすれば上手く塗れるのか質問されたら答える参考にしてくださいね。

イラストに色を塗るのは楽しく熱中してしまいます。

塗り絵は最近注目されている楽しいアイテムです。

節分にぜひ楽しんでください。

合わせて読みたい記事
節分の工作 保育園で作る楽しく安全に出来るものは?
節分の工作 紙コップで作る一味違う鬼
節分の工作 おすすめの楽しい無料ペパークラフト
鬼のお面の製作 紙皿を使った方法

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。