SSブログ

節分の工作 おすすめの楽しい無料ペパークラフト

節分の工作を簡単にしかも本格的に出来るのがペーパークラフトです。

今は無料でかなり本格的なお面などをダウンロードできるので切り抜いてのり付けするだけで完成度の高い楽しいものが作れますよ。

今回はおすすめのペーパークラフトと作る時のコツを紹介します。

工作で用意するもの


節分のペーパークラフトの種類は色々あって、型紙を購入してダウンロードするものから無料のものまでありますが、無料のものもかなりよくできているので初めての人は先ずそちらを利用してみるとよいでしょう。

先ず、次のものは必ず用意しましょう。

・ペーパークラフト専用紙
・速乾性の糊(スティックタイプなど)
・カッティングマットまたは厚手の段ボール
・定規
・デザインナイフまたはクラフトナイフ

これだけは揃えてないと上手く作れません。

特にペーパークラフト専用紙は発色がよく適度な厚さがあり、工作を容易にしてくれます。

切り出しにはデザインナイフやクラフトナイフという小回りの利くものを使います。

ハサミでは一部の複雑な部分を切る時にやりにくかったです。

もし、小さい子供が作る時は保護者の方が手伝ってあげる方がよいでしょう。

ではお勧めのペーパークラフトを紹介します。

スポンサードリンク


定番の鬼のお面



二つのタイプの鬼のお面を作ってみます。

◆切りぬくだけの簡単なお面
WS000004.JPG

型紙ダウンロード

このURLからPDF形式でダウンロードできます。

切りぬく形が複雑なので少し時間がかかるかもしれませんが、節分の豆についてくるお面よりはユニークで本格的です。

赤鬼と青鬼の二つが作れます。

◆立体的な赤鬼のお面
001.JPG

型紙ダウンロード

これもこのURLからPDF形式でダウンロードできます。

複雑なので切り出しに時間がかかります。
出来上がりはどことなくユーモラスな赤鬼で、角ばったグラフィック調です。

のりしろが少し小さいので、糊を端までしっかり付けて丁寧に接着しましょう。

この時に糊の乾きが遅いと時間がかかるので速乾性のものを使います。

写真が実際につくってみたのもですが、1時間ほどかかりました。

結構、根気が要ります。

このお面は中日ドラゴンズのロゴの入った枡の型紙もついてきます。

角だけの簡単工作


002.JPG

型紙ダウンロード

鬼の角だけのすごくシンプルな工作です。

これは切り出すのにハサミでも十分です。

ハチマキの部分に角を貼り付けるだけで完成します。

節分の太巻きクラフト


003.JPG

型紙ダウンロード

ちょっと趣向を変えて節分の太巻きのペーパークラフトです。

寿司おけと笹の葉、ガリ、太巻きの工作です。

これも切り出しに時間がかかりました。

でも複雑に入り組んだ箇所が無いので時間をかければハサミでも出来ます。

ハサミはあまり大きくないものが適しています。

作ってみて難しかったのは、太巻きの断面の部分と海苔の部分の接着です。

のりしろをしっかりと折って断面のパーツに密着するようにしておかないと後で剥がれてきます。


節分の工作は簡単なものから少し複雑なものまで無料で型紙をダウンロードできます。

今年の節分は少し時間をかけてペーパークラフトを楽しんでください。

合わせて読みたい記事
鬼のお面の製作 紙皿を使った方法
節分の工作 保育園で作る楽しく安全に出来るものは?
節分の工作 風船を使った鬼の作り方
節分とは、めざしやいわしを飾ることもある?
保育園で手作り雛人形を折り紙で
ジバニャン 折り紙で 指人形を作る

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。