SSブログ

関東の初詣 穴場でゆっくりできる神社

関東地方の初詣で穴場なんて無い、と思うかもしれませんけど

都心から少し離れたところや歩くところを探せば多少は混雑を避けることが出来ます。

初詣の日にちをずらすのが混雑を避ける一番の方法なのですが、休みの関係でそうもいっていられない人にお勧めの穴場スポットを紹介します。

と言っても他の有名神社よりは多少ゆっくりできる場所と思ってください。

誰もいかないところには多分、ご利益もありませんからね。

では関東の初詣穴場スポットの紹介です。

榛名神社


2887931e.jpg

読み方は「はるなじんじゃ」です。

所在地:群馬県高崎市榛名町849
問い合わせ:027-374-9050
URL:http://www.haruna.or.jp/

アクセス
JR高崎駅西口から群馬バスで本郷経由榛名湖行きで榛名神社前下車して徒歩15分くらい。

関東屈指のパワースポットとして有名です。

風水で言う「龍穴」の地にあり、願望実現のパワーは強力です。

祀られている神様は豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)、彦狭島命(ひこさしまのみこと)、御諸別命(みもろわけのみこと)です。

あらゆることにご利益があり、どんな願い事でもかなえてくれる神社で、初詣にはもってこいです。

有名な場所だけに相当の混雑をする印象はありますが、東京の明治神宮に比べれば参拝者数は300分の1くらい、それでも1万2千人ほどは訪れます。

見どころも樹齢1,000年を超える本殿前の大木や双龍門などたくさんあります。

ホームページでチェックしてから出かけてみてください。

鹿島神宮


鹿島神宮も有名神社ですが、アクセスに多少時間がかかるので穴場の一つです。

所在地:茨城県鹿嶋市宮中2306-1
問い合わせ:0299-82-1209
URL:http://kashimajingu.jp/

アクセス
東京駅八重洲南口からのバス「かしま号」で鹿島神宮停留場
電車の場合、東京駅から総武快速線で千葉駅、成田線に乗り換え佐原駅、さらに鹿島線で鹿島神宮駅まで行き、徒歩10分。
東京駅からの所要時間は2時間半くらいかかります。
また、鹿島線(スイカ使用不可)は本数が極端に少ないので時間と乗り継ぎをよく確認してから出かける必要があります。

祀られているのは「武甕槌大神」で武道上達、必勝祈願、安産祈願、心願成就、商売繁盛などにご利益があります。

関東最古の神社でもあり、初詣には毎年60万人が訪れます。

気が向いたらすぐに出かけられる初詣の穴場ではありませんが、少し前から計画をたてて訪れて見るとよいでしょう。

愛宕神社


愛宕神社は京都にもありますが、こちらは東京の愛宕神社です。

所在地:東京都港区愛宕1-5-3
問い合わせ:03‐3431‐0327(急ぎの問い合わせはこちらの電話で)
URL:http://www.atago-jinja.com/

アクセス:
地下鉄日比谷線の神谷町駅より徒歩5分または銀座線の虎ノ門駅より徒歩8分または都営三田線の御成門駅より徒歩8分またはJR新橋駅より徒歩20分

アクセスが良いので急に予定が空いたり、思い立った時の初詣スポットとしてお勧めです。

祀られているのは火の神である火産霊命(ほむすびのみこと)、水の神である罔象女命(みずはのめのみこと)、山の神、大山祇命(おおやまづみのみこと)、武徳の神日本武尊(やまとたけるのみこと)です。

ご利益は火に関するもの、防火、防災の他、印刷・コンピュータ関係、商売繁盛、恋愛、結婚、縁結びなど。

神社の名前に「愛」の文字が入っていることから、恋愛や縁結びの神様として人気が高い神社でもあります。

最近では女優の杏さんと東出昌大さんが挙式した場所として名前が出ましたね。

また、愛宕神社のホームページでは境内をバーチャルに参拝できるようになっていますので、見どころを事前にチェックできます。http://www.atago-jinja.com/virtual/

急に予定がまとまったときの穴場としてお勧めです。

スポンサードリンク


箱根神社



spot1-7.png

別名、九頭龍神社と呼ばれる芦ノ湖畔の神社です。

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
問い合わせ:0460-83-7123
URL:http://hakonejinja.or.jp/

アクセス
小田原駅からタクシー利用で30~40分(料金は7,000円くらい)
バス利用は箱根登山バスで箱根湯本経由元箱根まで約60分(15分に1本)

三島駅からタクシー利用も小田原駅からとほぼ同じ時間と料金。
バスは箱根登山バスで箱根関所経由元箱根まで約60分(1時間に1本)

古来より関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、 木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)
が祀られています。

ご利益は交通安全、心願成就、開運厄除、縁結びなど。

特に芦ノ湖の湖上の鳥居が神秘的な佇まいを見せます。

箱根神社もちょっと出かけるには遠く、バスでのアクセスがメインになりますし、停留場を降りてからも多少歩きます。

出来れば湖畔のホテルに泊って新年を迎えるときの初詣スポットとしてゆっくり訪れたい場所です。

有名神社ですが、都心や平地とは比べ物にならないくらいのんびりできると思います。

海南神社


海辺にある神社です。

所在地:神奈川県三浦市三崎4丁目12-11
問い合わせ:046-881-3038
URL:ホームページはなし、facebookに
https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E5%8D%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE-216546341750444/のぺージがあり。
また、神奈川県神社庁の案内にも情報が出ています。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=461&cd=1205074&scd=&npg=0

アクセス:京急久里浜線三崎口駅から京浜急行バスで三崎港下車 徒歩2分。

祀られているのは藤原資盈 ( ふじわらすけみつ )、藤原盈渡姫 ( ふじわらみつわたりひめ )、地主大神 ( じぬしおおかみ )、素盞嗚尊 ( すさのおのみこと )、天之日鷲命 ( あめのひわしのみこと )、菅原道真 ( すがわらみちざね )、筌竜弁財天 ( せんりゅうべんざいてん )。

海上の安全を祈る港の守り神として知られているので海運関係の仕事の人や趣味で釣りやサーフィンなどをやっている人の初詣スポットとしてお勧めです。


関東近郊の穴場的な初詣スポットを紹介しましたがどこもごった返すような混雑ではない穴場です。

ただ、初詣の時期はどの神社も普段よりは混雑しますのでそれなりの覚悟は必要でしょう。

交通も乱れる可能性がありますから、アクセスをホームページ等で必ず確認してから出かけてください。

穴場の神社に初詣して願いをかなえでください。

合わせて読みたい記事
関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法
関東の初詣デートは神奈川で
関東の初詣 学問に効く神社19選
初詣に着物で行く時の防寒対策 首筋から足元まで
大阪の初詣 縁結びにご利益が大きい神社特集

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。