SSブログ

初詣に着物で行く時の防寒対策 首筋から足元まで

初詣は張り切って着物で行きたい、と思っている人もいるでしょう。

でも防寒対策をしっかりしないと風邪をひいたり寒さに震えて思い出も台無しになってしまいます。

free-illustration-hatsumoude-woman-irasutoya.jpg

大晦日から元旦にかけてはたいてい底冷えがします。

晴れ着を着て初詣に行く人も目につきますが、着物は意外に体を冷やしてしまうもの。

上に和装用のコートを羽織る方法もありますが、せっかくの晴れ着を隠してしまいます。

コートを着ないならば、インナーを工夫して防寒対策をしっかりして出かけましょう。

今回は後悔しないための防寒対策着物編です。

首周りの防寒対策


着物らしさを象徴するのは衿足が見える首周りです。

しかし、首は頸動脈が通っていてここを冷やすと体全身が冷えてしまいます

初詣は屋内ではなく、外にいる時間が長いですから首周りの防寒は重要です。

◆マフラーやショールを巻く

着物の装いの場合はマフラーを巻くのをためらう人もいるかも知れませんが、初詣の時は冷え込みが厳しく、風が出ることも多いので首周りを暖かくすると効果は格段に上がります。

マフラーは洋装用のものでも着物の柄や色に合うものがたくさんありますから手持ちの中から合わせて見てください。

ショールはよく成人式で見かける毛皮のものが保温も見た目も良いかもしれませんが、手持ちのものでも十分です。

◆カイロを貼る

どうしてもマフラーやショールを身に付けたくない場合やそれほどの寒さでもないときは首の付け根にカイロを貼るのが効果的です。

貼る時は表から見えないようにします。

寒がりの人はマフラーとカイロの併用で乗り切りましょう。

上半身の防寒対策


着物は帯できっちりと締められているので暖かそうに見えますが、広く開いた袖から風が入ってきます。

ですから、上半身は腕の防寒対策を中心に考えます。

◆七分袖のインナーかババシャツ

今はいろんなタイプの保温効果の高いインナーが売られています。

その中でも着物の袖口から見えない長さのものを選べば寒い思いをしないで済みます。

このタイプでも襟元が広く開いていて襟から見えない形のものにしましょう。

サイズも余裕があるものよりは腕や体にフィットするものの方が保温効果が高いです。

上下セットになっている着物用の防寒インナーも販売されていますので選択肢の一つでしょう。



◆アームウォーマー

風が通る着物の腕の部分は予想以上に寒さを感じる箇所です。

インナーでも寒さを感じる時に備えてアームウォーマーを持っていると便利です。

手先が抜けているので着物を着付けた後でも装着できます。

脱着が簡単なので室内と屋外で調節できるので便利です。

スポンサードリンク


腰から下の防寒対策



着物の場合は足全体が隠れているので防寒には色々な物を着用できますが、足首までのものは階段の上り下りで裾から見えてしまう可能性があるのでお勧めできません。

◆ヒートテックタイプのタイツ

やや短めで足首から上の丈のものが良いでしょう。

腰には帯をしめているので下着もタイツもローライズのものがトイレの時にも脱ぎやすくストレスがありません。

この手の保温効果のあるタイツなら初詣だけでなく、お葬式とか着物を着るあらゆる場面で身につけることが出来ます。

手持ちのものがあればそれを身につけるのが手っ取り早いですね。

こちらの上下のセットは着物用でややフィットするタイプ。

着物専用のものなので良く着る機会のある人は検討してみるとよいでしょう。



足元の防寒対策


着物の足元は草履ですから靴やブーツと違って寒さがまともに襲ってきます。

ここを温めるかどうかで暖かさがまったく違ってきます。

◆防寒草履

草履と草履カバーが一体になった着物用の履き物です

◆草履カバー、爪皮(つまかわ)

草履の先に被せるカバーです。

どちらも風をある程度シャットアウトしてくれます。
着物に合わせてあるので見栄えもおかしくありません。

◆足袋の重ね履き

草履ではなく、足袋で防寒をする方法です。
足袋を普通に重ねるのではなく、足袋の内側に発熱素材で作られたソックスをはく方法がお勧めです。

冷え症の人はこの方法プラス防寒足袋や草履カバーをすれば完璧。

伸縮性の高い素材が出回っているのでゴワゴワせず、歩きにくいこともありません。

これも身近で手に入り易いですし、手持ち物もを使いまわすこともできます。

特に5本指タイプのものは保温性が高いです。

また、足袋をはくとき専用のものも売られているので参考にしてみてください。



初詣に出かけるときはこのくらいなら大丈夫と思っても外にいる時間が長いのでだんだんと体の芯まで冷えてきます。

着物は普段あまり着付けないために防寒対策で失敗しがちです。

普段着ている発熱素材のインナーでも十分ですから、しっかりと防寒対策をして出かけてください。

合わせて読みたい記事
関東の初詣デートは神奈川で
初詣で関西で学問に聞く神社 ここに行けばご利益がある!
初詣に行く関西の神社 穴場の縁結びスポット
関東の初詣 穴場でゆっくりできる神社
関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法
大阪の初詣 縁結びにご利益が大きい神社特集
関東の初詣 学問に効く神社19選
寒中見舞いの文面集 友人 知人へのご挨拶

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。