SSブログ

ハロウィンの衣装 手作りで海賊になれる!

ハロウィンの衣装で意外な?人気があるのが海賊の衣装。

売っている衣装を買わなくても手作りでも海賊コスプレが楽しめます。

海賊の衣装は普段着ている服を使ったり100均でパーツを買ったりして安く揃えることが可能なのです。

コーディネイトを工夫すると意外とお金がかからないコスプレです。

では早速、海賊衣装のコーディネイトの仕方を紹介します。

海賊衣装の模範と必要なアイテム


手軽に海賊のイメージを再現するのにお手本とすると良いのはこのキャラクター
costume2.jpg

そう、ジャックスパローです。

服装を見てもらうと解るのですが、
普通のシャツやズボンを使えるのです。

では必要なアイテムをピックアップします。

◆海賊衣装の必需品

・海賊の帽子
・シャツ
・ベスト
・ズボン
・ベルト
・ブーツ
・小物
・カツラ

それぞれどのようなものを選べばよいか、どこで入手するのかを見てみます。

海賊衣装の入手先と作り方


①海賊帽子

独特の形をした帽子ですが100均で買う事が出来ます。

お店にもよりますが、ハロウィンの時期になると魔女やカボチャのアイテムと一緒に売りだされます。

自分で手作りしてみようという方はこちらのサイトで型紙をダウンロードできます。

海賊帽子の型紙
http://polar-stars.com/?tag=pirate&paged=2

最も、ジョニー・デップのようにバンダナで済ませる場合は必要ありませんが…

②シャツ

自分のサイズよりも2サイズ位大きいものを選びます。

ワイシャツでも普通のシャツでも構いませんが、パリッとしたものは雰囲気が出ないのでアイロンはかかっていないものを使います。

胸元は広くあけましょう。

③ベスト

普通のベストで色は濃い目のものを選びます。

スーツのベストではどうしても雰囲気が出ないと言う方や手作りしたい方は型紙をダウンロードできるサイトがあります。
vest200.jpg
ベストの型紙ダウンロードサイト
http://fjx.co.jp/sewingcom/fil/patern_30/05.html
http://dr-cos.com/fp-vest2.html

スポンサードリンク


④ズボン

色は黒に近い灰色を選びます。

ぴったりしたものではなく、ダボッとしたものが良いです。

生地はカーゴパンツのような生地が海賊らしい雰囲気を出しやすいです。

適当なものが無く手作りする場合はアラジンパンツがお勧め。
aladdinpants00.jpg
男女、子供用サイズ共に型紙を無料でダウンロードできます。

生地を買って作ればイメージにピッタリのものが出来ると思いますよ。

アラジンパンツ型紙ダウンロード
http://dr-cos.com/fp-aladdinpants.html

⑤ブーツ

茶色系のブーツなら何でもいいのですが、

茶系の靴+茶系のレッグウォーマーでも再現できます。

レッグウォーマーはニットの伸縮性のあるものより、靴の生地と色に合わせて自作しても良いでしょう。

必ずしもブーツである必要はなく、それっぽく見えれば大丈夫です。

⑥ベルト

幅の広い革製のものがあれば一番です

2本用意して、腰に締めて肩に斜めにかければ雰囲気満点。

⑦小物

・剣
・銃
・ナイフなど

もちろんレプリカやモデルガン、イミテーションです。

これも100均で揃います。

⑧カツラ

さすがに自作は手間がかかりますので、こだわる方はドンキなどで探してください。
無くても帽子かバンダナで十分カバーできますよ。


早めに準備できれば持っているもので使える物は使い、足りないものを買い足したり、作ったりできます。

子供が着る海賊衣装も同じ要領で揃えたり、作ることもできますから、子供用サイズだけ海賊衣装を売っていなかった場合にも参考にしてください。

全てを作る必要も無く、足りないものだけ揃えればいいのが海賊衣装の良いところ。

今年のハロウィンで何を着ようか迷っている方は海賊の衣装を考えてみてください。

身近なもので本格的な海賊に変身できますよ。

合わせて読みたい記事
ハロウィン衣装 手作りで羽を簡単、完璧に作る
ハロウィン マントと衣装を作る型紙を無料ダウンロード出来る?
ハロウィン用マントの作り方 簡単なものから本格的なものまで
ハロウィン衣装の手作り 型紙なしで出来るキッズアイテム
クリスマスリース 玄関への取り付け方

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。