SSブログ

ハロウィン マントと衣装を作る型紙を無料ダウンロード出来る?

ハロウィンが近づくとマントや衣装を自作する人も多いのですが、慣れないとなかなかうまく作れないものです。

でも型紙を無料でダウンロードできるサイトがあるのでそれを利用すれば難易度は一気に下がります。
今回はハロウィン向けのマントや衣装の型紙をダウンロードできるサイトから3つの衣装を選んでみました。

衣装の型紙がダウンロードできるサイト



趣味の衣装部屋 でぃあこす(DRCOS)と言うサイトで様々な衣装の型紙がダウンロードできます。
http://dr-cos.com/

全ての衣装と型紙がダウンロード出来る訳ではないのですが種類が豊富に揃っています。

このサイトから今回はハロウィンにピッタリの衣装

・バンパイア衣装
・魔女っ子ワンピース
・ハロウィンポンチョ

を選びました。

それぞれ見てみましょう。

バンパイア衣装


マントが主体の衣装です。

無料でダウンロードできる型紙は子供用全サイズと女性用の一部です。
vampire00.jpg
ページはこちら
http://dr-cos.com/fp-vampire.html

型紙はPDF形式でこんな感じになっています
WS000001.JPG
WS000000.JPG
ダウンロードしてからのりしろを貼り合わせて一枚にして使います。

縫いしろがついているのでそのまま利用できます。

◆用意するもの

・ミシン糸 シャッペスパン #60番手
・不織布接着芯(アイロンで接着できるタイプ)
・サイズに合わせた生地


ドラキュラハットはシルクハットの無料型紙http://dr-cos.com/fp-tophat.html
を利用して製作します。

◆上手く作るコツは

マントは生地が大きいので伸びやすい生地と伸びにくい生地を組み合わせると伸縮率が違い上手く仕上がらないことがあるので、出来る限り同一素材を使用するようにします。

各部位の縫い方のコツはこのページに詳しく説明されていますので実際に作り始める前に解らないところをに目を通しておくとよいでしょう。
http://dr-cos.com/howtomake.html

スポンサードリンク


魔女っ子ワンピース


ハロウィンと言えば魔女。

これはジブリの作品のヒロインを思わせるワンピースです。
youngwitch00.jpg
ダウンロードページはこちら
http://dr-cos.com/fp-witch.html

形はゆったり目で、袖も袖口に向かって広くなっているデザインです。

ちなみにリボンの型紙はついていません。


◆用意するもの

・ミシン糸 シャッペスパン #60番手
・不織布接着芯
・サイズに合わせた生地

◆上手く作るコツは

端処理を#90~#100番手のミシン糸ですると見た目も綺麗になります。

この衣装は子供用サイズと女性用Mサイズを無料でダウンロードできます。

男の子と同じ衣装に抵抗がある女の子はこのワンピースがお勧めです。

ハロウィンポンチョ


マントや他の衣装だと全てコーディネートして作らなければいけませんが、普段着の上からも着れます。
halloweenponcho01.jpg
ダウンロードページはこちら
http://dr-cos.com/fp-halloweenponcho.html

帽子はこちらのシルクハット(先ほどのものとは別)のページからダウンロードしてください。
http://dr-cos.com/fp-tophat2.html

◆用意するもの

・ミシン糸 シャッペスパン #60番手
・不織布接着芯
・テフロン押さえ
・サイズに合わせた生地


◆上手く作るコツは

ジャックランタン模様とカラー部分には端処理が不要なスコーレかレザー合皮素材用してください。

後で糸がほつれたりすることが無いのでお勧めです。


ハロウィンの衣装は買うのもよいですが、マントや衣装を手作りしている人も多くいます。

自分が着る場合でも、子供がイベントで身につけるにも手作りは厄介でした。

でも今は無料で型紙をダウンロードできるサイトがあるので、活用して当日の衣装を作ってみてください。

ミシンが使える方ならばそんなに時間もかけずにハロウィンにピッタリの衣装を作れると思いますよ。

合わせて読みたい記事
ハロウィン衣装 手作りで羽を簡単、完璧に作る
ハロウィンの衣装 手作りで海賊になれる!
ハロウィン用マントの作り方 簡単なものから本格的なものまで
ハロウィン衣装の手作り 型紙なしで出来るキッズアイテム
手紙での時候の挨拶 11月下旬までの場合
七五三の母親の着物はどんな色が最適か?

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。