SSブログ

佳子さまの私服は本当に下品なのか? 下品の基準は何か?

佳子さまの私服は何かにつけ話題になり、皇室関係者は下品と言う評価をしているようです。

公務やプライベートでも常に注目の的の佳子さまですが、その私服は本当に下品と言えるのか?

また、下品という基準ってそもそも何なのか?

今回は佳子さまの私服が下品という基準に当てはまるのかどうかをすこし考えてみました。

最近話題になった佳子さまの画像



佳子さまの私服姿はたびたび話題になりますが、

同年代の女の子と比べてそれほど奇抜なものではありません。

話題になる理由は佳子さまが皇族だから。

佳子さまの私服と言うより、皇族が着る服として相応しいかどうか?

と言う事が論点なんですね。

いくつか画像を見て見ましょう。
5a1b2b74-s.jpg
a4982a56-s.jpg

タンクトップ姿とシャツのボタンを開けて胸元が見えそうな着こなし。

タンクトップ姿はキャミソールのような肩ヒモが見せブラのようだと話題になりましたし、シャツのボタンも皇族として相応しくないと眉をひそめる皇室関係の方もいます。

実際にこの佳子さまの姿が下品かどうか判断する基準はあるのでしょうか?

下品と上品の定義は?



◆一般に言われている上品とは

人に関して
・その人に備わっている人間性の風格の優劣
・上下の差別、序列
・人の階級、身分、家柄
・備わっている好ましい様子
・優雅な犯しがたい感じ
・心をひきつける気取った仕草

物に関して
・その出来栄えなど
・備わっている好ましい様子
・風情や情緒

などが辞典では見つかります。

一般に好ましいと思われるのは人と物の「品格」が同じ、或いは近い場合だと思います。

良く私たちがテレビで見る皇族の方たちは公務の時の姿なので、服装も上品で周りに不快感や違和感を与えないものを身につけています。
236a1aa4.jpg
話題になる佳子さまも当然その場や迎える方に合わせた装いになる訳で、それがイメージとして定着しているからギャップに驚いているだけだと思うんですね。

実際に佳子さまの私服が上品とは思えないのですが、佳子さまの身分や家柄、備わっている雰囲気を損ねているとも思えません。

スポンサードリンク


◆世間が思う下品な着こなし

佳子さまの私服の場合、一般の女の子と変わらない服装でも肩を出したり、胸元が大きく開いたりしている事が注目されているます。

肌の露出に関してはセクシーと下品の区別は一体何なのかが問われたりしますが、一般男性が思う感覚をまとめてみました。

上品とは少し目線が変わりますが、下品と思われるものが何かは見えてきます。

・チラッと見えるのはセクシー、露出過多だと下品。
・胸元が強調されるのはセクシー、見せすぎは下品。
・下着の一部が見えているのは下品、見えないようにしているのがセクシー。
・恥じらいがあるとセクシー、無いと下品。
・清潔感が無いのは下品。
・立ち居振る舞いが上品であれば露出が多くてもセクシー。

など

下品になるかならないかの境界線は

1、露出が多すぎるか
2、恥じらいを持っているかどうか
3、立ち居振る舞いに「品」があるかどうか

と言う事になりそうです。

むしろ服そのものよりも着る人によって印象はまったく変わるという事ですね。

当たり前と言えば当たり前ですけれど。

これに照らし合わせて見ると、佳子さまは今時の同世代の女の子のファッションを普通に着こなしていると思いませんか?

私服にまで「上品さ」を求めるのは行きすぎかもしれませんが、佳子さまは決して下品にはなっていないと思います。

身内の意見は三者三様



佳子さまのファッションは良く取り上げられていますし、世間では歓迎するムードがありますが、身内の方々は快く思わないのが大勢のようです。

直接のお声ではなく周囲の皇室関係者佳ら聞こえたところによると

両陛下
佳子さまご自身のやりたいことを見守ってあげたいというお気持ちはあるが佳子さまのお姿にはお心を痛められている。

紀子さま
心を痛めていらっしゃるが、佳子さまと話し合いをなさるも衝突になることもある。

秋篠宮さま
佳子さまのファッションに理解をしめされている。特に口を出されることも無い。

という事です。

皇室、皇族と言う身分を重んじるのか、プライベートは本人に任せるのかのお立場の違いですから、賛否両論は仕方ないのでしょう。

佳子さまの私服は本当に下品か?



佳子さまの私服は色々言われていますし、世間も身内も色々な見方をしています。

話題になればなるほど私服が目立っているのか、佳子さまご本人が話題になっているのかよくわからなくなってきます。

佳子さまは今、オシャレにも最も興味のある年頃ですし、同級生たちと同じようなファッションを着こなしたいとお思いになるのも当然のこと。

学生時代くらいは自由に好きなものを身につけてもよいようにも思いますけどね。

最後にココ・シャネルの名言を引用してみます。

「下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。」

あなたの目に映る佳子さまはどっちでしょうか?

合わせて読みたい記事
佳子さまの私服ショートパンツ画像は封印された! 佳子さまの感覚は普通か?
佳子さま中退はダンスサークルが原因?3つの理由と本当の理由
入山杏奈 傷跡消えず復帰で告白 どれほど重症なのか?
季節の挨拶 例文特集
季節の折り紙・クラフト
お役立ち美容・健康情報
アイデアお役立ちレシピ

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。