SSブログ

ホワイトデーのお返し 手作りチョコをもらった場合

ホワイトデーのお返しに何をおくればいいのか?

手作りチョコをもらった場合は悩みますよね。

だって手づくりは普通、気持ちがこもっているもの、もしかして自分に特別な気持があるかも?
と勘違いしがちです。

今日はバレンタインにもらった手作りチョコが義理か?本命か?を見分けるポイントを教えます。

例外的な事もあるかもしれませんが、おおよそこのパターンで見分けられます。

またホワイトデーのお返しについても義理の場合、本命の場合について紹介します。

では早速見て行きましょう。


手作りチョコ「義理」と「本命」の判断はこうする



手作りチョコがどういう意味を持つのかを見極めるには「周りを見る事」が重要です。

周りの人と自分を比べると答えが見えてきます。

①義理チョコの場合

手作りであっても義理の場合があります。
それはもともと手造りやお菓子作りの好きな女子の場合です。

以下の点があれば義理チョコである可能性が高いです。

・皆に同じラッピングのものを渡している。
・小さく、たくさん作るタイプのものが入っている。
・皆の前で周りの人と同じように渡される。
・メッセージカードが添えられているが、仕事等の感謝の言葉のみ

これは比較的わかりやすいパターンですから勘違いしにくいですよね。
メッセージがある場合は誤解しやすいですが、大抵皆に一言ずつ書いたカードが入っていたりします。

②本命チョコの場合

本命チョコの場合は義理と逆を考えればいい訳ですが、渡された女性との今までの関係も考慮して判断した方がよいでしょう。

・皆に渡されたものより手間がかかったチョコである
・ラップが皆のものと明らかに違う
・皆と離れたところで1対1で渡される。
・食事に誘われてその場で渡される。
・渡される態度が明らかに違う
・メッセージカードには人格、人柄などに触れた表現が多い
・メッセージにもっと親しくなりたい、今の関係が続く事を願っている言葉がある

親しい友達か、グループで遊びに行くなどの交際がある場合は本命の可能性が高いです。

職場などで特別な交流の無い場合や仕事上の関係しかない場合はそれとなく確認してみます。

たとえば、他の人がもらったチョコがどんなものか、ラップはどんなだったのか、などを。
恋人になりたいとか、付き合いたいというほどではなくても好意を持っている可能性が大きいです。

スポンサードリンク


ラップから判断する「義理」と「本命」



手作りチョコの場合はラップの当然自分でします。
上でも触れましたが、もう一度まとめます。

自分でラップをする場合は2つのケースがあります。

一つは手作りチョコにラップする場合、
もう一つは既製品のチョコにラップする場合。

①義理チョコの場合

・皆と同じラッピング
・お金をかけていない

②本命チョコの場合

・明らかにお金をかけている。
・皆とは違うラッピングで特別になっている。
・既製品のチョコでも自分の分だけラッピングを変えて行っている

既製品を自分でラップしている場合は皆も同じものをもらっていないかそれとなく確認します。
自分だけ特別仕様なら本命と考えて良いでしう。

チョコとラップ、メッセージカードと渡される状況から判断すればほぼ確実に見極められると思います。

参考にしてください。

次はいよいよお返しについてです。


手作りチョコへのお返し 義理チョコの場合



もらった手作りチョコが義理チョコの場合はこちらも社交辞令としてのお返しをするのが礼儀です。

お返しは次の二つの点に注意すれば贈った方もこころよく受け取れるでしょう。


・価格は贈ったものの2倍まで(手作り品では同等の大きさや量の市販品を参考にしましょう)
・形の残らないもの、使ってしまうもの

理由は形の残るものはかえって迷惑となることも多いのです。

ぬいぐるみ、カップなどは余程相手の趣味を知っていないと置き場所や処分に困りますし、まったく趣味ではないものは邪魔になります。

お勧めは

・お菓子の詰め合わせ
・各種ティーの詰め合わせ
・ジャム
・ハーブのセット
・アロマキャンドル

などです。

食べ物は好みをそれとなく聞けますし、日常使って邪魔になりませんので喜ばれます。

手作りチョコへのお返し 本命の場合



もらったチョコが明らかに本命であなたもその女性に気がある場合です。
その気が無いのに相応のお返しをしてしまうと誤解やトラブルを招くので注意してください。

お勧めは

・食事に誘う
・花束を贈る
・メッセージを添える

です。

食事はかなり親しくて今後、本格的にお付き合いしたいと言う場合はディナーを予約しましょう。
少し高級な感じのお店で食事を楽しみます。

もっと深く付き合いたいけど、今は普通の友達と言う場合は気軽なランチからと言う感じで誘ってみます。

花束は女性が最も喜ぶプレゼントの一つです。
あらかじめ用意しておいてレストランなどに預けておき、食事の後に渡すなどの演出をしてください。

相手が自分との深い付き合いを望んでいる場合は感動してくれるでしょう。

気軽なランチでも小さな花束をさりげなく渡せば高感度アップにつながります。
相手があなたの事を好きならばきっと喜ばれます。

メッセージカードを添える場合は手書きの方が気持ちが伝わるでしょう。

本命チョコをもらった人へのお返しはものではなく、楽しい時間を過ごすと言う事ですね。
そのための演出は相手に合わせてさりげなく、カッコよくしましょう。

特別な人になるかもしれない相手なのでこの方法で親密度を深めましょう。

合わせて読みたい記事
桜餅 旬の時期はいつ?
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文
宮沢りえはサンタフェをなぜ撮影させたのか?
芸能情報ご案内(新着順)
学習情報ご案内(新着順)
生活お役立ち情報ご案内(新着順)

スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。