SSブログ

関東の初詣デートは神奈川で

大晦日から元旦にかけて一緒に過ごすカップルも多いですね。

家でまったりするのも良いですが一緒に初詣に出かけてみてはどうでしょう?

一年の願掛けや2人の絆を深めるためにパワースポットをデートで訪れて2人の運気を上げる年初めを過ごしましょう。

関東地方には初詣でにぎわう場所が多く存在しますが平地、山、海と好みの場所が選べるのが神奈川県です。

今回は特に神奈川の初詣にお勧めのパワースポットを紹介します。


◆川崎大師(平間寺)



全国的にも有名な関東三山の一つです。

家内安全、商売繁盛、病気平癒などあらゆる事に対して厄を払い福をもたらすといわれています。
初詣の参拝客は約296万人、ここで新年を迎える人も多いのです。

除夜の鐘とともに、御本尊厄除弘法大師ご宝前において元朝大護摩供が親修されます。
交通の便もよく繁華街からも移動が楽です。


所在地:川崎市川崎区大師町4-48
最寄駅は京浜急行川崎大師駅
公式ホームページ:http://www.kawasakidaishi.com/

◆鶴岡八幡宮



関東の総鎮守として親しまれています。
源頼朝によって建てられたことから戦の神が祀られているとして仕事運や勝負運にご利益があると言われています。


また金運向上や財宝福徳にもご利益があるとされる白龍王黄金浄水でお金を洗って見ましょう。
お財布の中身に変化があるかもしれませんよ。

所在地:鎌倉市雪ノ下2-1-31
最寄駅はJR横須賀線鎌倉駅
公式ホームページ:http://www.hachimangu.or.jp/


◆寒川神社



すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活活動に限りなき恩恵をもたらすなど、御神徳は実に広大無辺だと言われています。
古来唯一の八方除の守護神として広く信仰を集めています。

また、テレビ関係者が新番組の放送前にお参りに訪れることでも知られています。

所在地:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
最寄駅はJR相模線宮山駅
公式ホームページ:http://samukawajinjya.jp/index.html


◆箱根神社(九頭龍神社)



山に神様が宿っていると考えられた山岳信仰を起源として、757年に万巻上人によって創建されたのが始まりとされています。

風光明媚な観光地箱根芦ノ湖にある鳥居が目印です。

開運厄除、心願成就、商売繁盛のほか、縁結びの神様として知られています。
例年10万人もの参拝客が訪れ、あつあつの甘酒やお雑煮が参拝客に振舞われます。

日帰りでもいけますが、出来れば一泊でゆっくりと訪れてみたいスポットです。

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
公式ホームページ:http://hakonejinja.or.jp/

スポンサードリンク


◆江島神社



天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた三人姉妹の女神を御祭神としている神社です。

縁結び、財宝福徳、商売繁昌などのご利益があります。
最近では恋愛成就のパワースポットとして人気があり、女性の参拝者が多いことでも知られています。

芸能関係では歌舞伎役者が訪れるスポットでもあります。
特に元旦は海からの初日の出を見ることもできるかもしれません。

所在地:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
公式ホームページ:http://enoshimajinja.or.jp/


◆師岡熊野神社



悩みや苦しみを背負った人を明るい方向へ導くものとされ、長きに渡って人々から信仰されています。
その謂われは、神武天皇が熊野の山の中で道に迷った際に、天皇をお導きするために熊野大神が送った使いの三つ足の鳥が社紋になっているためです。

また、サッカー日本代表のユニフォームが八咫烏と言う三つ足の鳥であることからサッカー関係者の必勝祈願の場所になっています。

ご利益は勝負運、仕事運など

所在地:神奈川県横浜市港北区師岡町1137
公式ホームページ:http://www.kumanojinja.or.jp/


◆前鳥神社



学問・就職の神様として知られています。

祀られているのが菟道稚郎子命が日本で最初に論語・千字文を学んだ人とされていて学問の道を切り開き産業の礎を作ったとされた事に由来します。

受験や就職などの祈願でお参りに来る人が多いのが特徴です。

所在地:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
公式ホームページ:http://www.sakitori.jp/


◆大山阿夫利神社



標高1257mの大山頂上にある本社からは初日の出も拝めるスポット。
毎年10万人が訪れます。

風水的にも好場所で富士山から龍脈に立っているためパワースポットとしても第1級です。

ご利益は家内安全、商売繁盛などですが大きな決断をしなければいけない人や迷いの中にあるひとが訪れるにも良い場所とされています。

所在地:神奈川県伊勢原市大山355
小田急線伊勢原駅からバスを利用します。
公式ホームページ:http://www.afuri.or.jp/


2人で霊験あらたかな場所を訪れるもよし、観光地にあるスポットで過ごすもよし、繁華街からのアクセスのしやすい場所で年を越すもよし、いろいろなロケーションを選べます。

ただし、現地はどこも混雑するでしょうし、相当冷え込む事も予想されます。
特に標高の高い場所や海辺を訪れる時は服装もきちんと防寒仕様で出かけましょう。

年の初めにパワーを吸収して共に良き1年のスタートをしてください。


参考記事
関東の初詣 学問に効く神社19選
関東の初詣 穴場でゆっくりできる神社
大掃除チェックリスト 当ブログオリジナル
巻き肩を直す筋トレ 肩幅が狭くなる!?

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。