SSブログ

関東の初詣 学問に効く神社19選

大みそかから元旦にかけての定番が
初詣です。

今回は学問に特にご利益のある神社を紹介します。

特に関東地方の学業成就スポットを選んでみました。

お近くにお住まいの場合はぜひ合格の願かけに訪れてみてください。

茨城県の学業成就スポット



①笠間稲荷神社

所在地:茨城県笠間市笠間1

創建は651年(白雉2年)と伝えられています。

日本三大稲荷の一つに数えられている神社です。特に五穀豊穣、商売繁盛の神様とされていますが、学問成就のご利益もあります。
秋には菊花展が開かれる事でも有名ですね。

年末年始の詳しい行事予定は公式ホームページよりご確認ください。
http://www.kasama.jp/

栃木県の学業成就スポット



②足利織姫神社

所在地:栃木県足利市西宮町3889

織姫公園内に在り四季の草花が楽しめる神社でもあります。

縁結び、産業振興の神様として知られていますが、学問にもご利益ありです。
今年7月には「恋人の聖地」として認定され、パワースポットとしても人気があります。

http://www6.ocn.ne.jp/~ashiori/orihime.htm

③日光東照宮

所在地:栃木県日光市山内2301

修学旅行の名称でもあり、全国に名を知られた場所です。

元和3年(1617)、2代将軍秀忠公が、家康公の遺言により家康公を祭神として創建されました。
宗教建築として当時の名工、絵師達によって江戸初期の技術の粋が凝縮されている神社。国宝8棟、重要文化財34棟を持つ名所です。

ここも学業成就を願う人の初詣スポットです。
http://www.toshogu.jp


④二荒山神社

所在地:栃木県日光市山内2307

男体山(二荒山)の主神大己貴命と女峰山の神、田心姫命と、太郎山の神、味耜高彦根命を祀った神社です。
初詣のスポットであるだけではなく、南北朝期の大太刀など国宝に指定される宝物も所蔵しています。

http://nikko.futarasan.jp

スポンサードリンク


群馬県の学業成就スポット




⑤妙義神社

所在地:群馬県富岡市妙義町妙義6

創建約1500年の歴史を持ち、妙義山の主峰、白雲山の山麓に建つ神社です。

江戸の彫刻師の手による龍や鳳凰などの精巧で見事な彫刻が建物に施されています。

こちらはホームページが無いので交通情報を掲載します。

問合先 0274-73-2119
交通(電車):JR松井田駅→車10分経路検索
交通(車):上信越道松井田妙義ICから県道51号経由で2km
駐車場:10台まで(年末年始は「道の駅」みょうぎの無料駐車場および周辺駐車場を利用)
※ただし混雑が予想される時期でもありますから公共の交通機関を利用する事をお勧めします。


埼玉県の学業成就スポット



⑥喜多院

所在地:埼玉県川越市小仙波町1-20-1

川越大師として親しまれています。

慈覚大師が天長7年(830)に創建した天台宗の名刹で、境内に立つ山門、鐘楼門、慈眼堂などは国の重要文化財に指定されているます。

初詣以外にも1月3日のだるま市でも賑わっています。

http://www.kawagoe.com/kitain/


⑦川越八幡宮

所在地:埼玉県川越市南通町19-3

開運厄除の神様として慕われています。
また、平成天皇生誕を記念して境内に植樹した2本の「縁結びイチョウ」は全国的に有名です。

初詣でも受験生、カップルに人気です。

http://kawagoe-hachimangu.net/


⑧秩父神社

所在地:埼玉県秩父市番場町1-3

例祭「秩父夜祭」は、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

左甚五郎作の彫刻「つなぎの龍」「子育ての虎」で知られていますが、背面にある「北辰の梟[ふくろう]」は学問に霊験あらたかとされています。

http://www.chichibu-jinja.or.jp/


千葉県の学業成就スポット



⑨千葉神社

所在地:千葉県千葉市中央区院内1-16-1

1月1~3日には約63万人もの参拝者で賑わう人気のスポット。
学業成就にもご利益がありますが、「厄除開運」「八方除」が特に知られています。

http://www.chibajinja.com/


⑩本光寺

所在地:千葉県市川市大野町3-1695-1

人形供養・水子供養・動物供養、お彼岸法要、お盆法要など、多くの月例祭を催しています。

また「きずな之湧水」「蘇りの御神木」「慈愛の塔」などのパワースポットとしても知られています。
さらに地域社会に貢献する活動として子育て応援や寺社コンなども積極的に行っています。

http://www.honkouji.com/



⑪香取神宮

所在地:千葉県香取市香取1697

鹿島神宮・息栖神社と並ぶ、東国三社の一つです。

神域・香取の森に、武神を祭る社殿が佇む雰囲気満点のロケーションです。
右手に黄門桜とよばれる徳川光圀(あの水戸黄門)手植えの桜が茂る神社でもあります。

http://www.katori-jingu.or.jp


東京の学業成就スポット




⑫大本山増上寺

所在地:東京都港区芝公園4-7-35

芝公園の中央部に位置します。
かつては常時3000人の僧侶がいる大寺院だったそうです。

元和8年(1622)に建てられた三解脱門は重要文化財で当時をしのぶ事が出来る建築物です。
http://www.zojoji.or.jp


⑬湯島天満宮

所在地:東京都文京区湯島3-30-1

王道中の王道で、菅原道真公を祀っていることから学問の神様として知られあまりにも有名です。
合格祈願では不動の人気を誇りますが、「湯島の白梅」が境内に咲き、これを見に来る観梅者も大勢います。

http://www.yushimatenjin.or.jp


⑭鷲神社

所在地:東京都台東区千束3-18-7

商売繁盛を始め学業成就や厄除けのご利益で人気です。

特に毎年11月に開運を願って熊手を求める人々で賑わう「酉の市」が有名です。

http://www.otorisama.or.jp/


⑮明治神宮

所在地:東京都渋谷区代々木神園町1-1

パワースポットとしてあまりにも有名です。

明治天皇、昭憲皇太后を祀る神社で国民からの献木約10万本によって造成された代々木の杜約70万平方メートルの広さです。

初詣の参拝者は日本一です。

http://www.meijijingu.or.jp


⑯雑司ケ谷鬼子母神堂

所在地:東京都豊島区雑司が谷3-15-20

法明寺の鬼子母神堂です。

鬼子母神は安産・子育ての神として祭られていますが、学問にもご利益があります。
祭られた鬼子母神尊像は、永禄年間(室町時代)、山村丹右衛門により今の文京区目白台で発見されたもの。

http://www.kishimojin.jp


⑰西新井大師

所在地:東京都足立区西新井1-15-1

正式名は五智山遍照院總持寺。

地名の由来は弘法大師(空海)が関東巡錫の折、この地で悪疫に苦しむ人々を救わんと十一面観音様をお造りになり21日間の祈祷を行ったところ、枯れ井戸から清らかな水が沸き、病が平癒した。

その井戸がお堂の西側にあったことから西新井の地名がついたと伝えられています。

http://www.nishiaraidaishi.or.jp/


神奈川県の学業成就スポット




⑱徳雄山 建功寺

所在地:神奈川県横浜市鶴見区馬場1-2-1

横浜に在りながら豊かな緑に囲まれ、椿や桜、アジサイ、紅葉と四季折々の草木を楽しめる場所です。
永禄3年(1560)に小田原の北条家に仕えていた五代目寺尾城主諏訪三河守右馬之助が開基した禅寺です。

http://www.kenkohji.jp/k/


⑲伊勢山皇大神宮

所在地:神奈川県横浜市西区宮崎町64

横浜開港間もない明治3年(1870)神奈川県知事の進言により港と市民の守り神として創建された神社です。

縁結びの神様として知られているが、学問成就にもご利益ありです。
みなとみらい地区を見下ろす丘の上に在り緑豊かな境内も魅力です。

http://www.iseyama.jp/


各神社にはほとんど駐車場が併設されていますが、時節柄公共の交通機関を利用した方がストレスなく参拝が出来ると思います。

年末年始の行事予定は各URLで詳細を確認の上で参拝をおねがいします。


学問や受験にご利益のあるスポットへの参拝は受験や試験の決意表明にもなります。

初詣に行かれる時の参考にしてみてください。

ただし、初詣の服装は防寒対策を十分にして風邪などひかないように。

参考記事
関東の初詣 穴場でゆっくりできる神社
その他の初詣スポット情報
高校受験 「面接受け答えの心得」と「心を整える呼吸法」
中学英語 魔法の勉強法 成績アップに向けて
読書感想文は書き出しで決まる! 中学校 例をまじえて
寒中見舞いの文面集 友人 知人へのご挨拶

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。