SSブログ

喪中はがき 切手はコンビニで手に入るか?

喪中はがきをどうするか、切手はどこで手に入れるか、
あわただしい中、準備を始めるとどうしていいかわからない事が出てきます。

普通はがきや切手はコンビニでも買えますが喪中はがきは売っているのか?など。

結論から言うと喪中のはがきはコンビニでも頼めます。
切手に関しては扱っているところとないところがあるので問い合わせる必要があります。

喪中はがきや切手についてまとめてみましたので迷ったら参考にしてください。

喪中はがきとは?


喪中用のはがきと言うのは実はありません。

官製はがきを使って自分で文面を印刷するのであれば『胡蝶蘭』の絵が描かれているものを選びます。

入手は郵便局、コンビニ、葉書や切手を扱っている看板のあるお店で可能です。

はがき自体の入手は簡単です。

喪中はがきの切手は?


弔事用52円普通切手 花文様を指定してください。
決して慶事用普通切手と間違えないように喪中はがき用ですと言った方がよいでしょう。

郵便局、切手販売店ならば置いてあります。
コンビニでの扱いはお店によって異なるので郵便局か販売店に当たった方が確実です。

切手を貼るのは私製はがきを使う場合ですから、ご自分で全て文面を印刷する方は早めに用意しておいた方がよいでしょう。

文面が用意できている方はこの方法が安上がりです。

日本郵便が運営する「切手SHOP」でも弔事用52円普通切手と胡蝶蘭の官製はがきは購入できます。

ただ、それぞれ10枚単位~100枚単位~の注文受付となっているので枚数をきっちり頼みたいならお近くの郵便局か販売店で購入するのが良いでしょう


喪中はがきの印刷サービスについて


郵便局やコンビニでは喪中はがきの印刷サービスも利用できます。

喪中はがきの準備の時期は年末のあわただしい時と重なるため、これらのサービスを利用する方が一般的で精神的な負担も少なくなります。

スポンサードリンク


各サービスの概要とURLを紹介します。

◆郵便局

注文方法:各郵便局窓口、インターネット
納期:最短で注文2日後に発送
割引:最大20%
宛名印刷:オプションで可能

詳細URL:https://print.shop.jp-network.japanpost.jp/mochu

この日本郵政のホームページでは喪中はがきについて詳しく知ることが出来ますのでぜひご一読をお勧めします。

◆セブンイレブン

注文方法:セブンイレブン各店舗 インターネット
納期:注文後3日仕上げ
割引:最大45%

詳細URL:https://www.7nenga.com/order/top.aspx

◆ファミリーマート

注文方法:ファミマ各店舗 インターネット
納期:受付から3日~4日後にお渡し
割引:最大30%
宛名印刷:オプションで可能

詳細URL:http://mall3.myprint.co.jp/famima/2/mourning/

◆サークルKサンクス

注文方法:サークルKサンクス各店舗 インターネット
納期:受付から3日~6日後のお渡し
割引:最大30%


詳細URL:https://www.cksunenga.com/

◆ローソン

注文方法:ローソン各店舗 インターネット
納期:受付から3日~5日後のお渡し
割引:早期割引…15~30%
宛名印刷:オプションで可能

詳細URL:http://mall3.myprint.co.jp/lawson/2/mourning/


◆ミニストップ
注文方法:ミニストップ各店舗 インターネット
納期:早期割引…10%/インターネット申込割引…30%
割引:受付から3日後お渡し
宛名印刷:オプションで可能

詳細URL:https://www.emini.jp/index.php


喪中はがき印刷サービス上記以外に割引率の高いサービスを行っているところもあります。
参考までに。
デザインはがき専門店 挨拶状ドットコム!


喪中用のはがきも切手もコンビニ、切手販売店で入手できますが、いろいろな事が立て込む時期ですから、各サービスの利用をお勧めします。

納期と割引を比較して決めればご希望のサービスを見つけられると思います。


参考記事
喪中はがき 連名で書く時の順番 故人と差出人の場合
寒中見舞いの文面集 友人 知人へのご挨拶
大掃除チェックリスト 当ブログオリジナル
喪中期間の結婚式 祖母が亡くなったとき、式に参加する時
生活お役立ち情報ご案内(新着順)

スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。