SSブログ

ナガシマスパーランド花火2014日程

皆さん、ナガシマスパーランドってご存知ですか?
ナガシマリゾートの中心的存在で結構人気があるんですよ。
WS000085.jpg
その名物の一つが8月の花火なんです。

なぜ、こんな話をするかと言いますと、
今日はナガシマスパーランドプール開きの日なので、
夏本番に備えて紹介しようかなと思ったわけです。

ナガシマスパーランドって

初めて聞く方もいるかもしれませんのでどんなところか説明します。

三重県桑名市長島町浦安にある長島観光開発株式会社の運営する大型の遊園地です。
そして大きさは東京ディズニーランドの次に大きくて、日本では2番目の敷地面積。
オープンしたのは1966年ですから歴史も相当ありますね。

東京ディズニーランドは今から30年くらい前ですからね。

アトラクションもスリルとスピードを求める人、
皆で気軽に楽し見たい人、
キッズタウンに、
レストランショップなど年代世代を選ばずに充実していますよ

ナガシマスパーランドのプール

20101228.jpg
目玉は何と言ってもジャンボ海水プール

プールに各種スライダーがある世界最大級規模です。

水は伊勢湾から引き込み浄化、殺菌して入れているので
安全に本格的な海水浴がたのしめるのです。

スポンサードリンク


でもこの他にも

第1流水プール
第2流水プール
温水プール
サーフィンプール
トロピカルプール
子供プール
滝プール
せせらぎプール
ぴょん・ぴょん・ドボン!

など様々に楽しめます。

ナガシマスパーランド花火

花火は天候や様々な条件で安全を考慮して打ち上げられますから
変更はつきものですが、現在発表されている日程は

■2014年


8月 2日(土)三遠煙火 (静岡)
8月 3日(日)磯谷煙火店(愛知)
8月 9日(土)能登煙火(石川)
8月10日(日)菊屋小幡花火店(群馬)
8月11日(月)田畑煙火(静岡)
8月12日(火)三遠煙火(静岡)
8月13日(水)磯谷煙火店(愛知)
8月14日(木)菊屋小幡花火店(群馬)
8月15日(金)能登煙火(石川)
8月16日(土)田畑煙火(静岡)
8月17日(日)三遠煙火(静岡)
8月23日(土)磯谷煙火店(愛知)
8月24日(日)能登煙火(石川)
8月30日(土)菊屋小幡花火店(群馬)
8月31日(日)磯谷煙火店(愛知)

9月 6日(土)田畑煙火 (静岡)
9月 7日(日)菊屋小幡花火店(群馬)

日程の後ろの煙火店とは花火を製作、実施する花火職人さん達です。

職人さんたちは5月の声を聞く頃、主催者との打ち合わせが始まります
基本が決まると、今度は火薬類消費許可申請書の作成
都道府県の関係者や警察、消防の関係者と安全について打ち合わせです

6月になると年1度の花火業者への立ち入り検査
夏の忙しい時期を控えて花火工場の施設や火薬庫などを検査します
火薬を使うので花火業者は厳しい監督下におかれているのです

梅雨開けを迎えるといよいよ夏
ほとんどの花火業者の工場で打ち揚げ準備を行い、
現場ではあまり作業をしません
当然安全面から行なわれている訳ですが、その分工場の負担は大きいのです。

花火大会は週末がほとんどなので
それまでが打ち揚げ準備をする時間となります。

土曜日に花火大会があると、
日曜は休んで月曜からは花火大会で使用した打ち揚げ筒を洗い、乾燥させたり手入れをします。
その後、次の花火大会の打ち揚げ準備です。

7月半ばから9月半ばまで、こんな事を繰り返して忙しい夏をすごします
花火大会の点火までは極度の緊張を強いられます

花火大会が終ると腰が抜ける様な安堵感
この繰り返しで花火師の夏は肉体的にも精神的に重労働です

今年参加の花火師たちの動画がありました。

三遠煙火

磯谷煙火店

菊屋小幡花火店(製作工程)

能登煙火


ナガシマスパーランドの夏は楽しさいっぱいです

3~4日泊まりで昼はプール

夜は花火師たちの共演を楽しんでください。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。